• ベストアンサー

排水溝の周りをガムテープで塞ぐ効果は?

ゴキブリは画像の部分から侵入してくるのでしょうか? 賃貸なのですが、この部分をガムテープで塞いでもいいでしょうか? 大家にひとこと言ったほうがいいですか? そもそもここをガムテープで塞ぐことで、ゴキブリなどの虫対策になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

排水には関係無いので、大家に言う必要はないと思いますよ。 個人的には塞ぐよりも、そこにゴキトラップ(COンバット等)を置きますね。通りそうな場所、という事で。 例えば、下水から臭いが上がってくるとか、アリンコが列をなして出入りしてるとかなら塞いだ方がいいでしょう。 ゴキをはじめ虫対策は、1にも2にも掃除です。特に水周り。 いくらそこを塞いでも、ヤツらはありとあらゆる場所から侵入してきます。

NFWIKROB
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

ゴキブリは、ありとあらゆる所から出入り可能です。 外から飛んで侵入もします。 その部分だけをガムテープでふさいでも、あまり効果はないでしょう。 予防としては、室内いたるところに食品を置かない事です。 もちろん生ごみは、密閉容器に入れ流しに置きっぱなしにはしない事です。 配管すべて、玄関、台所の入口、窓、外への通じる通路はゴキブリの通路でもあります。 ゴキブリは、1匹見かけたら、その何十倍もの数がいると言います。 駆除は、根本からした方が良いでしょう。 ネットに、「ゴキちゃんグツバイ」という駆除用品がありますので参考にしてみてください。

NFWIKROB
質問者

お礼

回答No.1

対策は、そこより、下の空間の部分です。 まず、その部分を上に持ち上げて、その下をゴキブリ対策しないと無意味です。 見えないので大家に言う必要はないと思います。

NFWIKROB
質問者

お礼