• ベストアンサー

WindowsXP

WindowsXP(PCに)について教えてください。今までNTT光のルーターで(有線)で3台PCを使用していたのですが、うち2台はXPなのでサポート終了と同時にケーブルを外しました。これはやはりネットなどをしたらすぐにウイルスに侵入されるのでしょうか。また、XPを使用するときは、残り1台(Windows7)はルーターからケーブルを外しておこうと考えたりもしているのですが、考えが甘いでしょうか。それと現在、XPに対してサポートをしてる無料のウイルスソフトは存在するのでしょうか。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.8

Windows7機が一台あって、それ以外のPCも利用したいという状況であれば WindowsでしかできないことをWindows7機にまかせて それ以外のPCは、Linux系OSで動かすという考え方ができます。 たとえば、ドイツミュンヘン市では一万台以上の自治体のパソコンを 95%以上をLinux系OSに切り替え、1000万ユーロ以上のコスト削減を実現しています。 一部に、Windowsでしかできない仕事があることは事実ですし Windows専用のゲームソフトのほとんどはLinux系OSでの動作が期待できません。 ですが、たとえばFlash Playerを用いたゲームソフトの多くが Linux系OS上のFirefox+Flash Playerで動きますし ミュンヘン市がそうしたように、事務作業の基本的な部分はLibreOfficeで置き換えられます。 それでいて、Linux系OSは、最新PCを対象としたものもあれば 10年以上昔のPCを対象としたものまで、広く派生しています。 たとえば、比較的知名度が高く、Ubuntu Phoneの計画でも知られるUbuntuには Pentium4,PentiumMなどが搭載された2000年代前半のPCを想定した XubuntuやLubuntuといった軽量版が派生しています。 半年ごとのリリースと、バージョンアップを面倒臭がる人や 安定を求める人のために、LTSという長期サポート版も用意されていて 2012年4月リリースのXubuntu12.04LTSは、XP搭載PCへの導入に好適です。 XP機が二台死蔵されているなら、その一方からXPを削除して Linux系OSを入れてみるといいでしょう。 (デュアルブートとして共存もできますが、お薦めはしません) たとえば、Xubuntu12.04LTSならば、512MBのメモリーがあれば Pentium4後期,PentiumM時代のPCで普通に動きます。 運が悪く無ければ、グラフィック,LAN,サウンド機能が OSを入れるだけで、自動認識で正常に利用できることは Linux系OSでは、めずらしいことではありません。 ONKYO C101のように、多少設定の手間がかかるものもありますし 工人舎PAのように、実用段階まで設定することが困難(もしくは不可能)なものもあります。 ですが、運が良ければ、リカバリーシステム付きのXP機のように デバイスドライバーという概念を気にすることなく普通に動作します。

その他の回答 (8)

回答No.10

今日の攻撃は、メールや、ウェブのデータや、アップデートデータ等に紛れ込ませる手口で行われます。普段線を外しているかどうかはあまり関係がなくことで、使う時にインターネットに繋いでメール受信やウェブ閲覧やダウンロードを行うなら、何も対策していないのと大差ありません。 XPはかなり虚弱体質なOSで、7などではなんでもない場合でも、XPは感染します。感染率は最新のWindows8の20倍ににもなります。いまだに、毎年100件もの脆弱性(弱み)が新たに発見され続けており、Microsoftは延々と修正を続けてきました。新たな問題は今後も常に発見され続けますが、二度と修正はされません。この結果、時間の経てば経つほど無防備状態になり、無法状態になることが予想されています。 汚染されると、そのPCから様々な情報が流出するだけでなく、それを踏み台にしてLAN接続している他のPCや、そのPCとメール交換などをしたことがある離れたシステムにも影響を及ぼすことがあります。取引先にも被害が及べば、社会的信用はもちろん、職も失うことになります。 無料のセキュリティ・ソフトでXPに対応しているものはいくつもあります。Microsoft Security Essentials(無料)は、あと1年XPをサポートします。AVGやBitdefenderなども、現在はXPで動作しています。ただし、問題が修正されない限り、保護には限界があります。修正されない場合は、脆弱性のある機能は使わせないようにするのが一番なのですが、その通りにすればPCが使い物にならなってしまいます。

• FMVNB50GJ
回答No.9

現時点でのXPの更新プログラムで守れる脆弱性を攻撃されても防御というか、悪用されないため感染はしないはず。 しかし、まだ知られていない脆弱性を攻撃されれば、XPだろうとなんだろうと感染が成功する可能性は上がる。 ブラウザはインターネットエクスプローラーかな。もう更新しないからFirefoxなど、スクリプト制御できるアドオンがあるブラウザに変更すべき。 インターネットに接続した状態だけで感染するのはずっと前の、なにも更新していないXPだったかな。普通は接続状態だけでは感染しないよ。 接続状態というのは、ルーターにパソコンをつないでルーターとも電源が入ってパソコンはウインドウズ起動状態。 ブラウズでサイトにアクセスしたら感染すると思っているのなら、そういうサイトにアクセスして、なおかつOSとかブラウザとか、ブラウザに付随するアドビのフラッシュとかリーダーとかJAVAなどのセキュリティホールを利用されて感染したり、パソコンを悪用される状態にされる。ウインドウズメディアプレーヤーも更新しないと思うから、ブラウザでそのソフトで再生するブラウザ上のファイルは、別のソフトで動かすようにしたほうがいいかも。 接続状態でブラウズして、悪いやつのサイトにアクセスして、何らかのプログラムのセキュリティホールを悪用されるのが質問者さんの脅威だと思う。 脅威にパソコンをさらしたくないなら、パソコンのケーブルを外すのも選択肢の一つ。

• TOTO2011
回答No.7

下記のケーブルをパソコンショップで見つけました もしかしたら使えるかも? http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmshttp://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmshttp://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr … これで7経由で可能かな?

• usa3usa
回答No.6

XPをネットにつなぐと、ウイルス感染するわけではないですが、つながないほうが安心です。 それでも、また、XPのPCでネットを使いたいなら、1台のPCの中に「オフラインのXP」と「ネットに接続するLinux」を同居させる方法もありますよ。 WinXPをネットから隔離して仮想マシンの上で運用しよう http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140406.htm
noname#203203
noname#203203
回答No.5

同じ様な環境で、XP機2台とLinux機1台接続して、 継続使用してます。 これに、Windows2000を接続していて、昨年の夏まで使用してました、 壊れたので、現在は上記の3台接続になってます。 ルーターを介してる事だし侵入される事は極小でしょう(責任は持てませんが・・・) Microsoft Security Essentials が来年まで、サポートが延長されてます。

• dragon-man
回答No.4

この手の質問はしばらく続くのでしょうね。 >今までNTT光のルーターで(有線)で3台PCを使用していたのですが、うち2台はXPなのでサポート終了と同時にケーブルを外しました。これはやはりネットなどをしたらすぐにウイルスに侵入されるのでしょうか。 そんなことはありませんよ。ネットにつないだら即刻ウイルスが入ってくるなんてことはありません。ハッカーはめくらめっぽうウイルスを発射しているわけではありあせん。発射しても必ず当たるわけではありません。狙われているのに、おかしなサイトを訪問したりするからいけないだけです。 >XPを使用するときは、残り1台(Windows7)はルーターからケーブルを外しておこうと考えたりもしているのですが、考えが甘いでしょうか。 決して甘くはありません。むしろ7をルーターから外しておく、ことの方が大袈裟すぎます。 >XPに対してサポートをしてる無料のウイルスソフトは存在するのでしょうか。 ありません。もしあったとしても、インチキ商売(無料だから商売はないか)です。気休めです。まず効果はないでしょう。ウイルス防御は多大な人件費がかかります。もはや数が少ないXP相手では無料はあり得ません。

回答No.3

インターネットの使用やLANでのデータの共有はしない方がいいですね! 下記がマイクロソフトの案内ですので参考にして下さい。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/security.aspx#exa

• fjnobu
回答No.2

ケーブルを外したのは、良い判断です。 リネットしたら、すぐに侵入するかどうかは、解かりません。誰もわからないでしょう。 7を外してもXPは繋がないほうがいいでしょう。 それと現在、XPに対してサポートをしてる無料のウイルスソフトは存在するのでしょうか。詳しい方、教えてください。 XPをサポートしている無料のウイルソフトは、いくらでもあります。すべてのウイルスソフトは無料です。 セキュリティソフトを探しているなら、無料のも有料のも無いでしょう。