• ベストアンサー

在宅系診療報酬に関する情報収集の手段について

個人でシステム開発をしているものです。 訪問看護・訪問介護等の在宅系事業のシステムを開発しておりますが、診療報酬等の改定の際、情報収集をどこですればいいかわからず困っています。 地方厚生局に確認をとってみたところ、開発者には情報提供できないとのことでしたので、公的機関以外で、かつより早い段階で情報収集が可能な、民間の機関をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

地方厚生局と大きな公的機関でなく、区役所や市役所に聞いた方が良いです。 ただし、足を使ってください。 電話での問い合わせは、システム開発者と証明できません。 (でも個人システム開発では、企業システム開発への情報提供とは扱いが違うかも・・・) また、WEBサイトも併用してください。 あと、システム納入先の方に聞いた方が、正確な情報をいち早く持っていると思いますよ。     

double_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな機関ではなく、区や市に問い合わせた方が良いのですね。 足を運んでみます。

その他の回答 (1)

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

個人での情報入手でしたら厚生労働省のサイトが良いのではないでしょうか http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/shinryou_housyu.html 改訂は原則2年に一回ですので時期を見てチェックされてはいかがでしょうか。 審議会の資料や議事録も公開されていますので、事前に情報を得ることができます。 情報を知らせてほしいのであれば業界団体に入会すれば可能なはずです。 多分ここだと思います。 http://www.jahis.jp/ 都道府県ごとに製薬・医療機器の業界団体がありますが、診療報酬関係情報入手ができるか分かりません。(関連する同業者が会員に多くいると情報を流してくれるかもしれませんが)

double_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような業界があるのですね。 よく確認して検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 診療報酬改定の時期を知る方法

    医療機関でIT・システム管理を外部スタッフとして(常勤ではない)担当しています 電子カルテのベンダーさんから、受付に設置しているレセコン(レセプト・コンピューター)のサポートが来年後半に終了するという資料をいただきました それをみていたら、来年4月あたまのところに「診療報酬・介護報酬改定」と記載がありました レセコンはその後まだしばらく使えますが、サポートが終わると、診療報酬データのアップデートが起こらないので、事実上使えなくなることをベンダーから聞きました システムは新たにクラウドベースのものに今後乗り換える予定ですが、 質問: では未来に起こる「診療報酬・介護報酬改定」の時期や数値は、どこで人間は確認できるのか 厚労省サイトを検索しても過去のもの(つまり過去に改定された事実)しかみつけられません 医療機関にはつい最近まで手作業で処理をしていた個人医院もあると思うのですが、どこでこれからやってくる「診療報酬・介護報酬改定」の時期や数値を事前に確認できるのでしょうか?

  • 診療報酬明細書について…

    96歳になる祖母の介護をしてるのですが(要介護3) 月2回ほど近所の医院に訪問診療(往診も可の医院)に来て診ていただいてます。来られるのが夕方が多いので支払いは翌日医院に支払いに行くのですが払う時領収書と明細書を頂いて帰るのですがたまに領収書しか無い時があります。診療報酬明細書ももらったほうがいいのでしょうか? 明細内容は在宅患者訪問診療料と 在宅時医学総合管理料(月1回) くらいしか書いてないですが… 薬も貰う時があるのですが処方箋もない時があって聞いたら薬局(医院の向かいにある)に渡してますって言われたり、また薬貰う時処方箋無かったから薬局に渡してるのかな?と思って薬局行ったら処方箋ありますか?って聞かれたりして戸惑います… 何か毎回支払いに行く度に明細書あったりなかったりするのでどうなのかな…と思いまして… あまり気にするほどでもないでしょうか?それともそこはきっちり言ってもらうべきですか? よろしくお願いします

  • 2018年の診療報酬と介護報酬ダブル改定の影響等は

    2018年の診療報酬と介護報酬ダブル改定されるらしいのですが 具体的に、どんな影響等が有りそうかを教えて下さい。 今年の4月に、、デイケアサービスの料金改定で 少し利用料金が増えたみたいですが? それ以上に利用料金が増えたりするのでしょうか?

  • 訪問診療の診療報酬と施設基準、届出について

    内科・神経内科を標榜する診療所で訪問診療を検討していますが、在宅療養支援(24時間)診療所ではなく、AM9:00~PM17:00の診療時間内での訪問診療を行う場合に何らかの届出が必要なのでしょうか?また、診療報酬請求について、算定基準となるものはどのようなものになるのでしょうか?

  • 在宅支援訪問診療所での看護師の役割を教えて下さい

    最近開業した、在宅支援訪問診療所で勤務し始めました。 経験は14年、ブランクは8年。 訪問看護等の経験はありません。 医師もアルバイトで訪問診療ををされていて、今回開業されました。 現在、事務員は雇わず医師と二人で勤務しています。 訪問診療の看護師の役割は何でしょうか? 訪問看護とは全く別物だと考えています。 アナムネを取り敢えず、以前勤務していたころを思い出し作成し聴取していますが、医師とダブるとこもあるし、入院するわけではないので、そこまで事細かく聞く必要はないのではないかと考えています。 今は、私がバイタル測定、アナムネ聴取、在宅訪問診療の説明と同意書を取る、保険証確認、内服確認など行っています。 …が、医師も病歴は聞くわけで… そして情報提供書等あれば、ざっとわかる事もあります。 医師の業務とダブる事もあり、段取りが悪い気がしています。 書類等も整備したいのですが、課題山積みで何から手を付けて良いかわかりません。 どういう風に役割分担をするのがいいでしょうか? まだ、患者様が少ないうちにきちんとしたいと思っています。 余裕があれば患者様とのかかわりは増やして行きたいと思っています。 お詳しい方、教えて下さい

  • 介護報酬改定+1.2%に疑問

    平成23年12月21日の民主党政策調査会長「診療報酬・介護報酬改定等について」のなかで、平成24年度の介護報酬の改定率が+1.2%と発表されました。 これには、これまでの介護職員処遇改善交付金2.0%を差し引くと、実質的には-0.8%になるという指摘がされていますが、私の疑問はその内訳です。 私の疑問は、その内訳が在宅+1.0%、施設+0.2%ということです。在宅サービスと施設サービスの構成比率はわかりませんが、その平均をとると必ず+0.2%と+1.0%の中間になりませんか? 例えば+0.6%ですよね。 なのに、発表された+1.2%は両者の平均ではなく、合算した数字のようです。在宅サービスと施設サービスは別なので、合算してはだめですよね。 なぜ、2つの数字を合算するのでしょうか? 教えてください。

  • 平成20年度診療報酬改定について

    平成20年度診療報酬改定におけるOA(表面麻酔)の点数について知りたいのですが、なにか情報を公開しているサイト等知っている方がいらっしゃったら、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 「在宅医療」関係は買いか売りか?

     投資は、ど素人です。  むずかしい経済用語は全く理解できませんので、素人に分かりやすくアドバイスして頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。  私は医療関係の仕事をしております。  4月の診療報酬改定で『在宅療養支援診療所』関連の業績に注目しております。  と言いますのは、在宅関係は“例の訪問ビジネス”絡みの大きな減算で大打撃を受けるものと多くの方が考えておりますが、私は逆の見方をしております。  すなわち、訪問ビジネスで痛手を受けた関係者が『地域包括診療料』(1503点=新設)に目をつけないわけがないと思っております。  地域包括診療料を算定する在宅療養支援診療所が増えれば、その在宅療養支援診療所をサポートする株式会社には好材料となるのではないかというのが私の発想です。  そこで調べてみたのですが、『在宅療養支援診療所をサポートする株式会社』というのが証券会社の担当者にも質問・相談しましたがなかなか該当するところが見つかりません。  ただ、私は、“メディカルシステムネットワーク(http://www.msnw.co.jp/)”という企業が若干気にとまりました。 質問1  皆さんは、この企業をどのように評価されますか? 質問2  やはり、在宅関係の株は、「買い」ではなく「売り」なのでしょうか?  どんな些細な情報でも構いませんので、何かアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。」 参考となるサイトの紹介です。  訪問診療への4分の1以下の減額措置  http://www.caresapo.jp/fukushi/blog/takamuro/2014/02/post_325.html

  • 診療報酬:不正請求17億超か

    診療報酬:不正請求17億超か 保険医取り消し 廃院へ 毎日新聞 2013年10月09日 22時38分 一体どんな手口で、何故発覚しなかったのでしょうか。不正請求の総金額も聞いたことがないような額なんですけども。 不正請求額は厚生局が指摘した約4億8990万円も含め総額17億5000万円に上る見通しと明らかにした。 東海北陸厚生局が指摘した不正請求は診療報酬明細書が残っていた2011年2月~12年8月の額だが、自主調査の結果、明細書が残っていない08年2月~11年1月に約10億円、08年2月より前も約2億5000万円の不正請求があったとみられることを明らかにした。不正請求した診療報酬は返還するという。 医療法人理事長は10月9日、市内で記者会見し、「診療報酬の請求を担当していた当時の事務長が(看護要員の夜勤時間など)請求に必要な基準を十分認識しておらず、チェック体制も働いていなかった。意図的な不正ではない」と説明した。

  • 新技術の情報収集

    プログラミング、サーバ、OS、ツールなど、システム開発に役立つ新技術やナレッジの情報収集を行えるサイト(個人のブログなども含む)を探しています。 現在は、codezine、phpproを見ることが多いのですが、あまり情報量が多いとはいえません。プログラミング言語やOSなどの環境などを問わず、幅広く収集したいと考えています。 もし良いサイトがあればおしえてください。よろしくお願いします。