• ベストアンサー

在宅系診療報酬に関する情報収集の手段について

個人でシステム開発をしているものです。 訪問看護・訪問介護等の在宅系事業のシステムを開発しておりますが、診療報酬等の改定の際、情報収集をどこですればいいかわからず困っています。 地方厚生局に確認をとってみたところ、開発者には情報提供できないとのことでしたので、公的機関以外で、かつより早い段階で情報収集が可能な、民間の機関をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

地方厚生局と大きな公的機関でなく、区役所や市役所に聞いた方が良いです。 ただし、足を使ってください。 電話での問い合わせは、システム開発者と証明できません。 (でも個人システム開発では、企業システム開発への情報提供とは扱いが違うかも・・・) また、WEBサイトも併用してください。 あと、システム納入先の方に聞いた方が、正確な情報をいち早く持っていると思いますよ。     

double_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな機関ではなく、区や市に問い合わせた方が良いのですね。 足を運んでみます。

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

個人での情報入手でしたら厚生労働省のサイトが良いのではないでしょうか http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/shinryou_housyu.html 改訂は原則2年に一回ですので時期を見てチェックされてはいかがでしょうか。 審議会の資料や議事録も公開されていますので、事前に情報を得ることができます。 情報を知らせてほしいのであれば業界団体に入会すれば可能なはずです。 多分ここだと思います。 http://www.jahis.jp/ 都道府県ごとに製薬・医療機器の業界団体がありますが、診療報酬関係情報入手ができるか分かりません。(関連する同業者が会員に多くいると情報を流してくれるかもしれませんが)

double_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような業界があるのですね。 よく確認して検討してみたいと思います。