• 締切済み

片思い。

高1女子です。 私には好きな人(A)がいます。 でも私はいつもAの前ではそっけなくなってしまい、素の自分を見せたら嫌われてしまうんじゃないかという恐怖感から素の自分を見せられません。 しかしほかの男子にはふつうに明るく素に接することができません。 このままではだめですよね.... どうしたらいいんでしょうか。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

駄目では無いんだと思う。 むしろそのスタイルは貴方自身を守る為でしょ? 素を見られる恐怖もあるんだと思う。 でも、 貴方は近い関係は良くても、 近「過ぎる」関係にはあまり心地良さを感じないんだよ。 今の例で捉えるなら。 好きな人がいる、 そう捉えている貴方ってやや相手を「遠く」から見ているんだよ。 遠く=近過ぎない=自分を守れる。 じゃあ好きな人に対して、 もっと「近づ」いて、もっと素を出せばいいか? 自分が出した素によって好かれる(嫌われる)問題が出る不安。 実はそれ「だけ」じゃないんだよ。 じゃあ素を出せて、仮にそれが相手に上手く届いたとする。 あ、素敵な部分を持っているんだね? そう感じた相手が、 どんどん貴方の方に近づいてきて、 相手からも好意を持ち込んだり、付き合おうと言ってきたら・・・? 貴方はそれを嬉しいと感じるか? 実は感じないんだよ。 近いのは嬉しい。 好きな人とは近くなりたいとは思っている。 でも、 近「過ぎ」てもしんどいんだよ。 一気に恋愛的に動き出してしまうのも怖い。 そう思っている貴方がいる。 仮に両思いとかお付き合いになると、 お互いの距離を選べなくなるんだよ。 狭い枠の中での思い合い(求め合い)になる。 貴方はそれも嫌(不安)なんだと思う。 こっちからフワッと相手を好きになっている時は良い。 でも、 相手「から」強く好かれたり、求められるのも怖い。 貴方にはまだ、 異性と心地良く分かち合える量が多くないんだよ。 貴方には貴方の「適量」がある。 それって良い悪い問題かな? 貴方が異性に感じる独特の距離感、 それって貴方の生育や歴史も含めて生まれているもの。 まだ高校1年でしょ? 今急いで何かを決めてしまう必要があるの? 学校自体も、 まだ人間関係が落ち着いていない慌ただしい時期なんだよ。 どうしたら? その答えがあるとしたら、 これから高校3年間を掛けて、 貴方なりに良いなと思える異性との距離感を見つけていく。 今直ぐにどうする、しないに囚われないで。 その時その時の貴方が抱えられる範囲を大切にしていく。 それが貴方なりの答えになる。 子供って直ぐに「目先」で答えを欲しがるんだよ? 貴方もう中学生じゃないんだよ。 貴方はどういう自分を大切にしたいのか? 急に自分を右から左に変える事は出来ない。 今までの貴方も踏まえて考えていくんだよ。 貴方以上に貴方を分かる人はいない。 改めて深呼吸を。 まだ新生活は始まったばかり。 一日分ずつ、 貴方なりに高校生としての居心地を見つけていけば良い。 あれ「も」これ「も」と同時進行でやろうとしないで。 今の自分が出来る事、抱えられる事から大切にしていく事。 忘れずにね☆

rtmk0330
質問者

お礼

blazinさんの回答を読み、考えが少し変わったと思います。 自分でも何を焦ってたんだろう、と思っています。 今できることを優先にしていきたいと思います! 本当にありがとうございます!

回答No.1

女です。 怖くても、少しは自分らしい素の部分で いくべし!ですね^^ いざ付き合えたときに 素を隠すことに疲れますよ。 しかも、 もともと素でいて それで近づいてきてくれたなら、 それほど嬉しいことはないし、 付き合いやすいことはないです。 ただ、初めから素、っていうのは難しいと思うので、 会話の中で、「私ってこういうタイプなんだよね」などの 素の自分をさりげなく教えていけばいいと思います。 「態度は少しずつ素にしていく。会話の内容は素になって話す。」 といったところでしょうか。 青春ですね^^ 頑張って実るといいですね。