導関数問題の解答とグラフの確認

このQ&Aのポイント
  • 導関数問題の解答とグラフの確認をお願いします。
  • 与えられた情報を使って関数のグラフをスケッチしてください。
  • 条件に従ってグラフを描き、解答を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

導関数の問題です(英文&グラフ作成含む)

いつも大変お世話になっております。 導関数の問題で、添付の条件を使いグラフを書かなくてはいけないのですが、 一応問題を解いてみたら、添付のようなグラフが出来上がったんですが、 これで合っているかどうかご確認頂ければ幸いです。 ******** 問題 ********* Consider f(x) is continuous on (-∞,∞). Use the given information to sketch the graph of f. - Information - 1 : f (-2) = -2, f (0) = 1, f (2) = 4 2 : f ' (-2) = 0, f ' (2) = 0 3 : f ' (x) > 0 on (-2, 2) 4 : f ' (x) < 0 on (-∞, -2) and (2, ∞) 5 : f '' (0) = 0 6 : f '' (x) > 0 on (-∞, 0) 7 : f '' (x) < 0 on (0, ∞) ******** 問題終わり ********* どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>正解です。

その他の回答 (3)

• yyssaa
回答No.4

>No.1です。 回答No.2、No.3はこの質問の回答とは思えないが? 例えばNo.2のグラフは、 6 : f '' (x) > 0 on (-∞, 0) 7 : f '' (x) < 0 on (0, ∞) とは逆のグラフである。

wildstrawberry
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 皆様ご解答本当にありがとうございました。 昨日教授に直接話せる機会があったので確認してみたら、OKとのことでした。 皆様にはお時間をとって頂き、大感謝です。

• info222_
回答No.3

No.2です。 2 3次式以下の多項式では f '(x)=a(x+2)(x-2)=a(x^2-4) f (x)=a((1/3)x^3 -4x) +b (a,bは任意の定数) 特にa=1では f(x)= b (定数) となります。  定数a,bをパラメータにy=f (x)のグラフの概形を描くと添付図のようになります。

• info222_
回答No.2

1 グラフの概形が間違ってます。 3次未満の多項式についてf (x)について求めると  1次式の場合:f (x)=(3/2)x+1  3次式の場合:f (x)=3(x^3+ax)/(2a+8)+1 (aは任意の定数) となります。 3次式でa→∞とすると1次式の場合になります。 任意定数aを色々変化させてy=f (x) のグラフを描いた概形図を添付します。 特徴は3定点(-2,-2), (0,1), (2,4)を通ることです。