• ベストアンサー

グラフ作成ソフトを教えてください

グラフ作成ソフトを探そうと思い、Googleで「グラフ作成ソフト」を調べた結果、たくさん出てきました。  例 BearGraph 、Graph Mate 、数関計with Graph ・・・など どれが使いやすいかよくわかりませんでした。  フリーソフトで下記のグラフを作成するのに使いやすいソフトを教えてください。   特に作成したいグラフは  (1)2次元(x,y)の高次関数(プラス、マイナス)グラフ(±5次関数程度で十分です)  (2)三角関数グラフ  (3)3次元グラフ(x,y,x)  (4)対数グラフ  (5)あれば 他の使いやすい座標系 のグラフが、3つ以上(例えば三角関数であれば同時に3種類F1(θ)、F2(θ)、F3(θ)・・・が表示できるようなものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.2

使いやすいかどうかを別とすれば、フリーのグラフ作成ソフトならgnuplotが世界標準じゃ無いでしょうか? これで描けないグラフって何?って言うくらいのグラフが描けます。 参考ページも山のようにあります。 フリーではありませんが、 http://www.justsystem.co.jp/calkingj/kinou_hikaku02.html も検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/
space-alien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「gnuplot」の紹介ありがとうございます。  また、No.1の方のお礼に書いたとおり、グラフの扱いに少々なれた時点で、カルキングJを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

実数計算ができ、数学の組み込み関数があり、しかも滑らかな曲線のグラフが簡単に描けるソフトは、フリーソフトでは難しいではないでしょうか。数学の各種関数だけ計算できるフリーソフト、縦横座標点のデータから曲線グラフを描くフリーソフトが別々なら使いやすいソフトがあると思います。両方の機能を兼ね備えたフリーソフトでご要望のソフトは難しいですね。 もし、パソコンにOFFICE(EXCEL)がインストールされているなら、2次元の直交軸(線形軸、対数軸)グラフについてはご要望のグラフを書くことができます。 有料ソフトでは、MathematicaやMaple、Matlabなどがご要望の全ての機能を持っていてお勧めです。学生さんの場合はアカデミック価格で販売されています。

space-alien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  エクセルを使ってある程度がんばっていましたが、限界を感じたので、教えてグーに投稿しました。  グラフによる解析など、僕自身まだあまり、難しいことができませんので、ある程度グラフを活用する要領を得て、目的にあった(今はグラフを利用して何をするべきかも判っていません)良い有料ソフトを購入しようと考えています。  「MathematicaやMaple、Matlab」の紹介 ありがとうございます、参考にします。