• 締切済み

わざわざ東京へ

私は、現在20代前半の男性です。 現在大阪府に住んでいて、今就活をしているのですが、関西を中心に見て、これまで就活してきました。しかし、東京も目を向けた方がいいなと思い、今度東京の契約の仕事を応募しようか悩んでいます。 両親には、わざわざ東京に出なくてもいいんじゃない? これまで通り、短期バイト&資格勉強しながら、関西で探したらと言われています。 私自身東京に行くのは、(1)憧れ(2)一人暮らしがしたい(3)求人が関西よりも多いという3点しか考えていません。 この考えで東京へ就職を考えているのは、あまいでしょうか? 意見を聞きたいので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesan
回答No.6

ご両親と同じ意見かな。 私は今東京で働いていますが、以前は大阪と福岡に住んでいたこともあります。 その経験でいうと、市街地中心部なら何処へ行っても大差ないですね。 東京でしかできない仕事を目指すのであれば話は別ですが違うのでしょう? 経済的には少し余裕があるようですから、マンスリーマンションを3ヶ月くらい借りて、1と2を体験してみるのも手です。

• hekiyu
回答No.5

甘くないです。 大阪はよほど住みやすいのか、離れたがる人が 少ないようです。 しかし、若い時に、他所の経験を積むということは 大切です。 親元から離れる、というのも己を鍛える ことになります。 東京に住めば、関西の良い処、悪い処が良く 判るようになります。 という訳で、東京行きをお勧めします。

回答No.4

コスト面を考えましょう。東京の物価は世界一ィィィィ!!!!!

• cubetaro
回答No.3

東京に仕事やチャンスがたくさんあるのは事実です。  東京でしか成り立たない仕事もたくさんありますので。  物価は都内(もしくは近郊)でも安い所があって、そういう所に住めば、お金は大してかかりません。  ただ、お店がたくさんあるので、誘惑に負けると散財します。  ------  関西人は喋り(訛り)で、案外人気がでます。  ただ、飲み会のノリとか、関西とは違うので、地元が恋しくなる人もいますね。

• etranger-t
回答No.2

甘いでしょうね。その理由は、質問者様が東京へ行く理由として挙げておられる(1)~(3)のどれもが説得力に欠ける理由だからです。 憧れって、何に憧れているのでしょうか? その憧れは仕事に関係がある憧れですか? 一人暮らしは大阪でも出来ますし、新入社員の給料で一人暮らしでやっていけますか? 東京と大阪の物価はそれほど変わりませんが、家賃は東京の方がずっと高いですよ。更に東京には大阪には無い更新料というものが別途必要になります。家賃はボディブローのように響いてくるもので、貯金など出来ないでしょう。 わざわざ東京に行くとすれば、質問者様のやりたい仕事が東京でなければ出来ない、東京に行かなければいけない止むを得ない理由がある、東京に仕事の当てがある、大きくこの三点の理由があれば東京に行っても良いと思います。そのどれかに該当するのでしょうか? 大阪は東京よりも市場規模は小さいですが、日本第二の大都市です。大阪で仕事をすれば分かることですが、大阪には沖縄、九州など、大阪以西から働きに出てきている人が大勢います。九州の人なんて石を投げれば当たるくらい沢山います。それほどの規模のある都市に住んでいながら、関西で仕事が見付からなければ、(1)~(3)の理由だけで東京に行っても、辛い思いをするだけなのは目に見えるようです。 東京が独占しているような企業や団体などで働くのでなければ、東京にあるものはほとんど大阪にもあります。ですから、高校生が言うような理由としか思えませんので、もっと地に足を付けた現実的な選択をして欲しいと思います。

• youcanchan
回答No.1

甘いと言えば甘いかも知れません。 東京での生活には思う以上にお金がかかると思いますから。 生活設計だけはしっかり考える必要があります。 20代前半でもらえる給料では生活していくのに精一杯で貯金は無理かも知れません。 初期費用もかかりますしね。 しかし若いのだから親元を離れて生活する苦労を経験することには意義があると思いますよ。 夢や憧れだけではやっていけない現実をしっかり経験するのも良いことです。