• ベストアンサー

精神状態について

最近、体調が悪いです。症状が出る順番に並べると、 強い不安感→息が荒くなる→手が震えて冷える→息が詰まる→軽い頭痛とめまい  ―5分後―  いつもどうりに戻る。    という感じです。胸元がおかしいと思って手首で脈を測ったら、すごく弱かったです。こんなこと初めてで、気分はすごく辛いです。 このような症状の病名何かありませんか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

50代の方なら更年期障害が疑われますが、そうでなくてもパニック障害だとか、フラッシュバックだとか、いろいろな症状が疑われます。 心療内科か精神科へかかられたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.2

ストレスによる自律神経失調症か、50代の方なら更年期障害ではないでしょうか。5分後に回復するのなら一過性のものと思いますが、二週間以上続くようであれば軽度の鬱病かも知れません。ご心配でしたら、一度心療内科で受診なさったらいかがでしょう。

回答No.1

医療関係者ではないので確かなことは言えませんし、本来ならやはり神経科などを受診されるのが最善かと思いますが、症状としては自律神経失調症なのではないかと個人的には思います。

関連するQ&A

  • 精神病でしょうか?

    高1女子です。 母に何度相談しても精神科などに連れて行ってもらえず、診断などできないので、質問をさせていただきます。精神疾患などに詳しい方に回答をお願いしたいです。 (1)二年ほど前からなのですが、自分の身の回りのものに現実感がない、と思うようになりました。自分と自分の周りを隔てる何かがあるような感覚です。 最近ではそれに加え、自分の身体(特に腕)が自分のものと思えず、無機物のように見えてくるようになり、頭がぼーっとして勉強も手につかず(単語などを覚えようとしても覚えられません)、非常に困っています。 【質問】 症状のみ検索してみたところ「離人症」というのが一番よく当てはまるように思うのですがそうなのでしょうか? (2)つい最近になってからなのですが、気分の浮き沈みが激しくなったように思います。 といっても、躁鬱病?の症状でよく聞くような浮き沈みではなく、いきなり気分が沈んで泣きそうになります(特に週末、時間帯的には夕方や夜が多いように思います。しかし、一日中気分が沈んだままということもあります)。 怒りっぽくなったようにも思います。気分が沈んでいるとき、機嫌が悪いときなどに他人に声をかけられると、例え励ましの言葉であっても、どんなに仲の良い相手でも、過剰に憤怒し、相手を傷つけるようなことを喚き散らしてしまいます。そして怒りが多少鎮まると、後悔しひどい自己嫌悪に陥り結果的には泣いてしまいます。 【質問】 これは何かの病気でしょうか?病気であるなら、改善方法を探したいので病名を教えて欲しいです。 また、関係性があるかは不明ですが、身体的な症状として動悸・耳鳴り・立ちくらみが目立ちます。めまいもごく稀に起こります。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠と精神状態

     28週目の妊婦です。 教えてください。以前軽度の強迫性障害でした。悪阻の時に酷くなり、安定期になるまで、心身ともにどん底でした。体は、頭痛と吐き気と船酔い、めまい、耳鳴りとご飯食べれないなど、心は、絶望感と不安、もう生きていたくないとうつ状態と妊娠どころじゃありませんでした。  安定期に入るところっと体が楽になり、ご飯も食べれるようになり、徐々に心も気分良くなってきました。今では、大分赤ちゃんのことも考えれるくらいに心身ともに回復しています。 ただやはり、初期のころの最悪な心身状態が胎児にどう影響しているか心配です。今でも1日中不安に襲われるときもあれば、1日中気分よく過ごせることもあり、不安定にもなります。  似たような状態で、妊娠し、出産されたかたに教えていただきたいのですが、胎児に何らか影響はありましたか?医師に相談しても、大丈夫っとしか言ってくれずです。やはり、経験者様に聞くのが一番わかると思ったので質問させていただきました。一緒のように心配したけど、特に問題なく育ってますっとか、もしかしたらこんな影響が出ているかもとかあれば教えてください。どうかよろしくお願いします!

  • 精神的な病気でしょうか??

    私は中学生です。 私の症状を簡単にまとめました。 私は何も分からないので皆さんが思うこの症状の理由?? どうしたら良いか?? アドバイスを貰えると嬉しいです。 <肉体的な症状> ■頭痛(重症) ■腹痛(重症) ■目眩(中症) ■立ち眩み(重症) ■肩こり(中症) ■目の疲れ(中症) ■リストカット(猫の引っかき傷程度) <精神的な症状> ■やる気が無い(中症) ■憂鬱感(重症) ■主なきっかけも無いのに消えたくなる(中症) ■急に不安感が襲い掛かる(中症) ■涙もろい(重症) ■感情が凄く激しい(重症) ■たまに混乱する(軽症) です。回答お願いします!!

  • 質問の症状から脊髄腫瘍は考えられますか?

    症状 頭の位置、体の体制や姿勢をまっすぐ一定に保てない。 目眩はないのに列に並ぶのにじっと真っ直ぐ立ってるとぶっ倒れそうになる。 体をつねったり たたいたり 大きい息を吐いたり 全身色んな場所に強く力を入れてないと ぶっ倒れる寸前の体調や気分になったり立って居る体制も我慢出来なかったりもう 歩けないって気分になり、食道らへんからから脳に変な違和感が出てきて首から脳が真っ直ぐの位置に保てなく姿勢も真っ直ぐ保てなくなってきて 両足を広く広げ太ももで手を支えてないと立って居られなかったり 無理して歩いたり動いたりするとしびれそうになったり 痺れてきたり 昔の話 顔色悪いね。どこか悪いの?心配されたりします。 最近顔色が日光に当たっていない割に明るめのピンク系の色のファンデーションをしっかり塗った後でも少し時間がたつとグレー?茶?っぽいんです。 排尿の後 残尿感 ヒリヒリしたり 尿が少し出にくい時があります。 倒れそうな寸前の症状がある時はご飯を飲み込みにくかったり飲み込むタイミングが分からなくなりつっかえたり  無い症状は頭痛時々ある 嘔吐 回転性目眩 目眩  一般の検査では貧血 栄養面 鉄も数値は正常です 肝機能や肝臓も血液検査の結果では大丈夫と言われました。 症状からして 脊髄腫瘍かも?と思ったのですが脊髄腫瘍の可能性はありますか? 症状から 考えられる病気がありましたら回答おねがいします

  • 3日前からずっと頭痛が治りません

    3日前からずっと頭痛が治りません もともと片頭痛持ちなんですけど薬を飲んでも全くマシになりません 立つとガーンって響くし、息も吸い切れてない感じがして息苦しい感じがします だからなのか心臓もずっとばくばくいってて、めまいもするしこんなの初めてです。 熱はないです とりあえず横になっててもめまいがして気分が悪いので病院もいけないです なにか解消法あったら教えてください

  • うつ状態?きつい、助けて

    3日おき位に、理由もないのに不安感、激しいイライラ、やる気がなくなり、誰とも話したくなくなり、何もしたくない、横になり1日息をしているだけの状態があります。 いい時もあるのですが、また悪くなり、と思ったらまたよくなり、とにかく気分の落差が激しいのです。 病院にかかるとうつ病ではないらしいです。 私も薬はなるべく使いたくないので、薬を使わない↑こういう、うつ状態から脱却する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 そしてなぜこういう症状になるのか、心あたりある方は教えてください。 32歳、女、独身です。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 長期間の体調不良、病院にいった方がいいですか?

    長文になります。 よろしければ内容をご覧下さい。 女子高校生です。 ここ二ヶ月の間に体調の変化を感じました。長年、慢性的な症状はあるにはあったのですが最近になって酷くなったように感じていますので、皆様のご意見を聞きに参りました。 症状は以下です。 幼いころ、数年前からある症状。 ・慢性的な頭痛。ただし今回はいつもより激しい頭痛がある。 ・原因不明の強い不安による動悸・息苦しさ・身体の火照り・嘔吐感・涙・腹痛(心の問題?) ・人が多い、親類の近くにいると気分が悪くなったり恐怖感が込み上げてくる。 ここ二ヶ月の間に頻繁になった症状。 ・頭を軽く動かすだけで、頭痛と共に目の前がふわふわと浮つく(立ち眩み含め) ・一度だけですが、ズキンとした強い頭痛と共に目の前が真っ暗になってその場に座り込む目眩 ・友人と会話していると声が聞こえづらくなる。耳鳴り。(テレビ・音楽などは問題無し) ・ふとした時に何故かイラついたり、無気力感が押し寄せる。 ※症状は断続的で、突発性があるような気がします。 その他、参考になりそうなこと ・気分については悲観的も、異常な楽観視もない。普段どおり。 ・毎日、犬の散歩で数十分は外を出歩いている。 ・外出自体に抵抗は感じていない。 ・身の周りで環境の変化、身内の問題は起きていない。 以上です。 とりあえずでも、総合病院には行っておくべきでしょうか。 その場合、科のどこにいけばいいんでしょう……。 心療内科に関しても通院が難しくても、病名が特定出来るようにしておいたほうがいいですか? よろしければ、皆様のお力を貸してください。

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 1年以上前から気象病

    1年以上前から謎の目眩、吐き気、グラグラかんがあり、それをきに雨や雪降る前後にグラグラ感やムカムカ感の症状が出てきて強くなります。元々持ってる頭痛も気象により強くなります。目眩からの気象による体調の変化の因果関係ってあるんでしょうか?なぜ雨や雪の前後に体調悪くなるんですかね?なにか予防などありますか?

専門家に質問してみよう