• ベストアンサー

精神状態について

最近、体調が悪いです。症状が出る順番に並べると、 強い不安感→息が荒くなる→手が震えて冷える→息が詰まる→軽い頭痛とめまい  ―5分後―  いつもどうりに戻る。    という感じです。胸元がおかしいと思って手首で脈を測ったら、すごく弱かったです。こんなこと初めてで、気分はすごく辛いです。 このような症状の病名何かありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

50代の方なら更年期障害が疑われますが、そうでなくてもパニック障害だとか、フラッシュバックだとか、いろいろな症状が疑われます。 心療内科か精神科へかかられたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• 3355Teach
回答No.2

ストレスによる自律神経失調症か、50代の方なら更年期障害ではないでしょうか。5分後に回復するのなら一過性のものと思いますが、二週間以上続くようであれば軽度の鬱病かも知れません。ご心配でしたら、一度心療内科で受診なさったらいかがでしょう。

回答No.1

医療関係者ではないので確かなことは言えませんし、本来ならやはり神経科などを受診されるのが最善かと思いますが、症状としては自律神経失調症なのではないかと個人的には思います。