• 締切済み

仕事と家族のどちらが大切?

 オバマ大統領が国賓として来日します。国賓には両陛下の招宴が重要ですが、今回はミシェル夫人が同行しない異例の行事になります。夫人欠席の理由は子どもの学校の関係だと伝えられますが、かなり失礼な話で、これでファーストレディの職責を果たしているのでしょうか。  数年前、アメリカ史上最悪の暴風雨カトリーナが猛威を振るった時も、警察官や消防士が家族の安全を理由に職務を離脱したことが話題になりました。結局、本人の判断に任せることで落着したように記憶しています。  最近、日本でも入学式をめぐって母親でもある一教諭の行動が問題になりました。いまや市井の住民になったかつての企業戦士はこぞって非難していますが、家庭を顧みず、教育を母親に委ねた結果への反省はないのでしょうか。  仕事への忠誠と家族への責任のどちらを取るか、難しい選択だと思われます。百人が百人、同じ答えを出す社会は不健全でしょう。いろいろな答えがあるはずです。また、幅広い自主的な判断に対応できる柔軟な組織や仕組みも必要です。  今回、いきり立って教育の欠陥を声高に非難する人々は、なぜミシェル夫人の無礼を咎めないのでしょうか。

みんなの回答

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.8

今回の国賓は日本側の去年からの要請で最近になってやっと正式決定した事実も忘れてはいけないと思います。 普通はもっと早く決まっています。 アメリカ政府にそれを言ったらせっかく調整した結果がこんなのなのだが・・・言われそうです。 この様な批判は、最近多いきがします。 今の世の中は、寛容さがない気がします。 福知山列車脱線事故なども秒単位の正確さを求める寛容さのない会社と乗客があるのではと思います。 もう少し冷静にかつ寛容さのある世の中であるべきかと

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

私はおじさんです。 blackhill224さんの3段に書かれた「最近、日本でも入学式をめぐって・・・」はその通りでしょうね。 しかし「仕事への忠誠と家族への責任のどちらを取るか、難しい選択だと思われます」は?です。 家族に決まっているのではないですか? 家族を守り養うために働きに出るのです。家族をないがしろにした仕事への忠誠心は誉められたことではないです。もっとも日本では伝統的に仕事への忠誠が優先されてきましたが。 また、ミシェル夫人は何故無礼ですか? 子供の教育をないがしろにしたファーストレディは尊敬できませんよね。 ミシェル夫人が来日しないことがどれほどの問題を引き起こすのでしょうか。 何も起こりませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

>かなり失礼な話で、これでファーストレディの職責を果たしているのでしょうか おっと雅子さまの悪口はそこまでだ。そう彼女はうつ病です。遊びには行けるけど、会社には行けないという新型うつ病なるものにかなり近そうですけどね。 >なぜミシェル夫人の無礼を咎めないのでしょうか ミシェル夫人て180センチもあるんですって。しかも日本語は通じないですしね。そりゃ180センチの女性でしかも日本語が通じないとなったら面と向かっては「オ、オオウ・・・オ、オーケーオーケー(オリエンタルスマイル)」となるのではないでしょうかね・笑。 ネットで悪口を言わないのは、その世代の人たちはネットに疎いので「おい、娘よ。ミシェルの悪口をネットでいうにはどこにメールを送ればいいんだ」とかなってんじゃないでしょうかね。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

仕事と私用というパターンで考えるのではなく、個人と社会という考え方もあると思います。社会は個人の集合で成り立っており、個人と社会は相互補完という関係です。どちらも重要であり、特に個人の幸せが社会の存在理由であり、その逆ではないということはよく間違えられますが常識です。個人の犠牲の上に社会を優先させることは社会のあり方として許されません。また、親は子供をしっかり教育することで社会の一員としての個人のたまごを一人前に育て上げる義務があります。これは子供にとってのかけがえのない親の社会責任であるといえます。他人の社会責任を主張して自分の子供を甘やかす、あるいは放任するというのは本末転倒といえます。 上記を考えれば今回のパターンの是非は問えない、当人の判断にまかせるしかないだろうと私は思います。 >仕事への忠誠と家族への責任のどちらを取るか、難しい選択だと思われます。百人が百人、同じ答えを出す社会は不健全でしょう。いろいろな答えがあるはずです。また、幅広い自主的な判断に対応できる柔軟な組織や仕組みも必要です。 その通りだろうと私も思います。 >なぜミシェル夫人の無礼を咎めないのでしょうか あなた自身が不愉快に思っていることでしょうか?上記の考え方とも矛盾していますね。無礼をとがめるなど格上の重要国への主権侵害でしょう。それをいうなら、入学式に雁首をそろえることに何の意味があるか?単なる形式の問題だ、あとの364日をしっかりやれば何も問題はないと私は言いたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 配偶者がいなかった小泉元首相は独りで出席してましたけれどねえ。    高校の教諭だって「休む権利」もあるわけで、今回は賛否がかなり別れていますが。私は「やっちまったなあ」の方です。  子供が高校になるのは義務教育も終わっているわけで、何がうれしいんだか・・・とか思います。  仕事と家庭のどちらを優先させるのかは人それぞれでしょうけれど、私は仕事をとりますね。  国賓と一介の地方公務員とを比較することは正しいこととは思えないのですが。。。。。。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”夫人欠席の理由は子どもの学校の関係だと伝えられますが、かなり失礼な話で、  これでファーストレディの職責を果たしているのでしょうか。”      ↑ 失礼、といえば失礼ですが、日本はその程度の国と 見られている証拠でもあります。 日本などより中国の方が重要だよ、という中国向けの メッセージかもしれません。 そろそろ日本も腹を決めるべきです。 ”アメリカ史上最悪の暴風雨カトリーナが猛威を振るった時も、  警察官や消防士が家族の安全を理由に職務を離脱したことが話題になりました”      ↑ 米国は個人主義の国です。 家族の為に仕事をやっているのだから、家族が 優先するのは当然だ、と考えている人達が多いのです。 ”家庭を顧みず、教育を母親に委ねた結果への反省はないのでしょうか。”     ↑ 「私」よりも「公」を優先する、というのは 日本の良い処だと思っています。 だから、汚職だらけのアジアの中で、日本は 比較的清潔だったのです。 吉田松陰が子供の時、勉強中に顔を掻いたら、祖父に 殴られたそうです。 勉強は公の為にやるのだ、顔を掻くのは私事だ。 私事を公に優先させるとは何事だ、という訳です。 人間は自分が大切、というのが自然で強烈です。 だから、この位にしないと、ということでしょう。 ”仕事への忠誠と家族への責任のどちらを取るか、難しい選択だと思われます”     ↑ 個々人としてどう考えるかも大切ですが 社会全体、国家全体としてどういう影響が出るか ということも大切だと思います。 私を公に優先させるようになれば、中韓のように 汚職だらけの国になりそうで怖いです。 ”今回、いきり立って教育の欠陥を声高に非難する人々は、  なぜミシェル夫人の無礼を咎めないのでしょうか。”      ↑ 外国人に、ましてや国賓にそのようなことを言うのは 失礼なことです。 それに、外国人には外国人の考え方があります。 他国がとやかく批判できるものでしょうか。 文化は相対的だと思います。 俺たちの価値観が絶対だ、と信じて、外国にまで 己の価値観を押しつける欧米キリスト教 諸国とは違うのです。

回答No.2

あなたも相当いきり立っていますね。 まあまあ、ご冷静に。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

韓国に行きたくないから。 パククネに会いたくないから。 しょうがないなぁ。

関連するQ&A

  • 結婚後の家族付き合いってどういったものですか?

    来年2月に結婚を控えており、今年の5月に彼のお父さんの所有する空き家(もともとは事務所でした)に引っ越してきました。 彼は60人の社員を持つ企業の社長。彼はその会社の専務です。 現在住んでいるこの家はもともとは事務所として使っていた1軒屋で、とても広く、家賃もかかっておらず、光熱費も会社の経費で落ちています。 彼の家族構成は複雑で、お父さんはもう長い間(25年近く)別居して愛人と暮らしており、お母さんは吉祥寺の豪邸で一人暮らし。 彼の妹はアメリカ人と結婚し、ニューヨークに住んでいます。 私は最近仕事を辞め、入籍前ですが、主婦になりました。 彼のお父さんが糖尿病なので、時々ご飯を作って持って行ってあげたりしています。 お父さんの方からも時々上等なお肉を持ってきてくれたり、関係は良好です。 ただ、昨日彼から「話がある」と切り出され、「おまえは結婚に対する常識がなさすぎる。結婚はおまえの家族とおれの家族がいっしょになるということなんだから、母親や妹にオーバーリアクションでいいから日頃の感謝のしるしを形にしてもらいたい。次期社長夫人としての心構えを待て」いう旨の話をされました。 私は驚いたし、そのときの彼の話に対して怒ってしまいました。 お母さんには彼に頼んで時々、私の地元の特産物をお土産として持って行ってもらったり、旬の栗を使って栗ご飯を作って持って行ってもらったり、地元の郷土料理を作って持って行ってもらったり、先日は友達と韓国へ旅行する機会があったので、そのお土産を彼に持って行ってもらったりしました。これは、今年5月~現在までの内容です。 自宅が離れているのでなかなかお邪魔する機会がなく、私はほとんど都心の方には出ていないので、最近は会う機会も減りましたが、彼は週に何回か、お母さんの家の方に顔を出しているようです。 彼の妹さんとは、普段会う機会もありませんし、8月にアメリカから帰国された際に妹さん夫婦にご挨拶をすませたくらいです。 個人的には妹さんのことがあまり好きなタイプではなく、差し当たりない程度の会話で終わり、その後は連絡などもとっていません。 私は私なりに、彼のご家族に対して、それなりの礼儀を立ててやってきたつもりです。 もちろん、今私が生活できているのは、彼のおかげだし、彼のお父さんのご配慮(家賃、光熱費など)に他ならないと思っています。 でも、これでもまだ足りないのでしょうか? 私には母親がおらず、結婚の常識を教えてくれる人間がいません。 友達もまだ独身ばかりで、アドバイスをしてくれる人がいないのです。 私は今のやり方で不十分だという認識がまったくなかったので、とても落ち込んでいます。 その他にも、彼は私が社長夫人としての常識が足りないことを言ってくるような場面も今までにありました。 例えばお父さんと会った時に「こんにちは」ではなく、「いつもお世話になっています」が常識だ、など・・・。 そういったことが度重なり、結婚に対してプレッシャーを感じています。 先にもお話した通り、身近にお手本がいないのです。 こんなことを言われる度に、とてもそんなに私は常識がないのかと落ち込んでいます。 これでも教育はしっかりと受けましたし、以前企業で社長秘書をやっていましたので、人並み以上の社会一般常識は備えているつもりだったのです。 でも、彼の嫁として、次期社長夫人として、あまりにも厳しい常識を強いられるのは、私では力不足だと感じております。 もちろん、言われればそれを改善しますが、何より、言われなければ気付けない自分の無力さを感じてしまうのです。 やはり、彼の言うことが世間一般の常識なのでしょうか? 私には彼の家族に対する心づかいが足りないですか? 是非、皆様の家族間のお付き合いの在り方を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大津苛めで加害者を非難したデヴィ夫人告訴された件

    大津自殺で被害者に味方したデヴィ夫人告訴した女性のことですが ★デヴィ夫人を名誉毀損で提訴=ブログに勝手に写真-神戸地裁支部 時事ドットコム 2012/08/03-21:50配信 要約 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012080301213&rel=y&g=soc  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを受け自殺した問題で、タレントのデヴィ夫人(72)のブログ上で、加害少年の母親として勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられたとして、兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)が3日、同夫人を相手に1100万円の損害賠償などを求める訴訟を神戸地裁伊丹支部に起こした。  訴状によると、デヴィ夫人は7月10日、自身のブログ上で、大津いじめ自殺問題の加害少年の母親に対する批判とともに、この女性の写真を掲載した。写真には少年の父親とみられる男性が一緒に写っていた。  デヴィ夫人は3日、ブログ上で「『加害者の母親』と表記していないし、翌日には写真を削除した。私の知名度を利用した悪質な威力業務妨害」とコメント。同夫人の弁護士も「事実関係が違うので全面的に争う」と述べ、女性を相手に提訴する考え。 ・・・デヴィ夫人にも幾分落ち度はあります。ただスケープゴートの感は否めません。 >知名度の高いデヴィ夫人を訴えて見せしめとし、世論の批判を抑えるつもり と指摘している人もいます。 私もそのプログを見ましたが、 確かに「加害者の母親」との記述はありませんでした。 教育委員会の連中は裁判で『虐めで自殺した』との判決が出れば、 条件のよい天下り先に就職できにくくなります。 だから組織的に被害生徒やそれに味方する方々の過失を探しています。 過去の例でも有名な柳小学校の事故をはじめその種の工作は多く、ネットやマスコミでも http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-1693.html 【この事件の他にも、学校関係の事件・事故ではこの手の学校側の責任逃れ、そして事実に反して児童・生徒やその保護者・支援者などを「嘘つき」呼ばわりする事例が絶えません。 これまでに報道されたものだけでも、いくつもその手の事件が思い出されます。また世間に明らかになっていないものでも、そういう事件は多数あると推定されます。  こういう悪質な責任逃れ・隠蔽工作・中傷を許してはいけません】  と厳しく非難されています。 この兵庫県宝塚市のスタイリストの女性(50)にしても、 写真は一日で消されており、黙っていればどこの誰かは解らず 実害があったとは思えません。 指摘した人がいても「あれ間違いよ」と否定すれば済む話で 手間と金を掛けてまで裁判をするのは不自然です。 父親と一緒に写真に写る位ですから、 かなり親しい間柄である事が想像されます。 あるいはこの父親なり関係者が訴訟をけし掛けたのでしょうか? つまり本音は「いじめ自殺を批判して腹が立つ」なのですが、 そういうと世論の非難を浴びてしまいます。 そこで「勝手に写真を掲載され名誉を傷つけられた」という 誰もが否定できないような名目にすり替えて告訴しているのでしょうか? つまり「被害少年やその家族に味方する奴は、ひどい目に遭わせてやる」 と関係者が後ろで糸を引いているのでしょうか? ○参考・柳小学校事件 http://sooda.jp/qa/377717

  • 結婚後も仕事を続けるか否か・・・

    こちらの掲示板でも専業主婦はあまり良い印象はもたれない様子。 その一方で、最近の婚活世代の女性は、専業主婦願望が強いと言います。そうして、そんな女性達を非難するコメントを、よく目にします。「身の程知らず」だとか「単に怠け者なだけ、仕事をしたくない女性の言い訳」とうとう、様々あるようです。 その一方で、男性は夫婦共働きを希望しており、マッチングの問題で、今後ますます未婚化が進んでいくだろう、と言う統計結果もあるようです。 かくいう私も、以前までは漠然とではありますが専業主婦を希望していました。母親が専業主婦だったこともありますし、自分の気質的なことを踏まえての判断です。 今結婚の話が出ているのですが、彼は「できれば仕事を続けてほしいけれど、今までの君(私の)姿(職場のストレスで、体調を崩し、メンタル系の薬を処方されたり、持病のアトピーの症状が悪化したりなど)をみているから、君に任せるよ」と言ってくれています。 とはいえ、最近では私も「必要に迫られるのであれば、また環境的に許される(彼の協力が得られる)のであれば、共働きもありかな」と考え始めるようになりました。 そんな中、職場のお酒の席で同僚の男性に「今の仕事をいつまで続けているつもり??今の仕事は、結婚してまで続ける仕事ではないよ。あなたの年収や待遇を考えれば、おのずと答えは出てくるはずだよ」と指摘を受けました。このようは指摘を受けたのは、彼が初めてではなく、知人の男性にも同様な指摘を過去に受けたことがあります。 実は、私も以前からうすうすとは感じていたことではあったので、図星ををさされ思わず言葉に詰まってしまいました。 年収300万も届かず、昇給昇進は、半永久的にありません。そうして、先輩達は結婚出産を期に次々と会社を辞めていきました。 私の友人や先輩からも、「結婚後も仕事を続けたくない理由」のひとつに、「今の仕事の将来性が見出せない」「男性並みに稼げないのだから、自分の仕事を理由にパートナーに家事の折半を主張できないから」と言った声もあります。 そんな話を聞いていると、女性が専業主婦を希望するのも、妙に納得してしまう自分がいます。男性が共働きを希望する傾向が高まったと言う話同様、とても自然な流れのように思うのです。 なんだか、質問自体がとても取り留めのないものになってしまいましたが… 世代や立場的なものも大きいのかもしれませんが、私は専業主婦を非難する、最近の傾向に多少の疑問を感じています。 皆さんは、どう思われますか??

  • 希望通りでない性別判断

    こんにちは。 第一子は男の子がおり、第二子(妊娠9ヶ月)女の子と性別判断されました。私としては男の子がよかったのですが。その理由は以下です。 1)義理母(姑)に「女の子なら、私(母親側)に似るだろうからあまりかわいいと思えないわ」といわれたこと。 2)旦那の兄嫁(女児2人をもつ人)に「女の子なら、私(母親側)と大きくなってから性格面で衝突するだろうし、おしゃべりだから私の欠点を聞いてやろう」といわれたこと。 ※因みに、旦那の兄嫁はよく私の欠点をみつけて義理母(姑)に報告しては、二人で悪口三昧みたいです。義理母は旦那の兄家族と同居を希望しているためか、兄嫁に媚りまくりで、私を一つ非難すると一つ尽くしてくれると。 3)兄弟でないので遊ばないですし、将来連絡もとらないだろうし、おさがりもつかえませんよね。 4)母親にとって男の子は純粋でかわいいけど、女の子は口が達者で、と聞くので本当にかわいがることができるか心配です。 差別する自分でないといいけどと思います。 1)~3)までのことで女の子が嫌です。 ですが、兄妹でよかったという方の意見や兄弟でないほうがよかった という意見の方、ご意見お願いします。

  • 仕事が続かない家族、どうしたら・・・

    30代半ばになる弟が、なかなか定職につかず困っています。最近も10日ほど続いて今度こそはと思っていると、またやめてきて2ヶ月ほどは家でゴロゴロしているだけです。もともと人に使われたりするのが、好きではない性格で、ミスで叱られたりするとすぐやめてしまうようです。 私は実家から離れて暮らしており、時間がたってから親に報告を受けるばかりです。父は亡くなっており、仕事をするように母が促すと逆切れして暴言をはいたり、お金をせびる始末です。私に対しても機嫌がいいときもありますが、注意されはじめると途端に荒れて、話をするどころではありません。こんな弟をどうしたらまっとうに働かせることができるでしょうか。体は人並みに健康ですし、学校の成績も中の上くらいだったので、性格さえ直せばと思うのですが・・・。

  • 危ない仕事だと家族が止めます。けどしたい・・

     バイク便の仕事をしたいと思っているのですが、家族がどうしても止めます。もう21歳の男なのだから好きな用にさせてとは思うのですが、家族がその仕事をさせたくなり理由があります。  以前もバイク便の仕事していたのですが、同じ会社で2回とも事故ってしまいました。2回とも車の巻き込みです。1、2回目とも結構なケガをしました。  ですので、家族が止めるのも無理はありません。  ここでアドバイスいただきたいのですが、  僕の気持ちはバイク便は高額だしバイクずっと乗ってても全然苦じゃないので天職なのですが、その反面家族にもう心配をかけさせたくありません。  けど、21歳にもなってこんな親の言うことを聞くものか?とか思います。  やっぱり親不孝は嫌なんですが、どう思いますか?  もう成人してるのに親を心配かけたくないからといってバイク便など好きなことをするべきじゃないのでしょうか?親不孝にあたりますか?  もちろんこんなの自分で決めないとダメとはわかっています。人に聞くことじゃありませんが、ずっと悩んでいるので、こういう場を借りて何か動き出すきっかけが見つかればいいなと思い質問をさせてもらいました。もし、バイク便じゃなく何か経験のある人とかいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。  

  • 仕事か、家族か

    皆さんならどちらを優先させますか。 1)24時間看護が必要になった父。今は自宅療養で母が主に父の介護をしている。父は瞬き一つすら自由にならず、呼吸器も着用している。意識ははっきりしている。ALSという病気。いつ肺が動きを止めてしまうか(明日か、三年後か)、分からない。 2)父が病気になる以前(私が中学生の頃)、私の将来の夢を聞いた父は私に向かって「じゃあ一緒に店を開こう(父は私の夢と同じ関連の職種の仕事についていた)」と言ってくれた。よく二人で、こんなお店がいい、あんなこともできたらいいよね、と話した。 現在、私は約束した仕事を身に付けるため、自宅を離れて修行中(社会人ではある)。その後、父は発病し動けなくなってしまったが、その仕事をしているところを父にいつも笑顔で報告したい。田舎である実家付近では仕事(求人)がなかったため、親のすねをかじらず、ある程度の収入を得ようと思ったら、実家から通える範囲では無理だった。実家に戻り、自分で店を開いても、現実的に考えたら、仕事はないと思われます。 こういった状況のなか、仕事をやめ、24時間看護をしている母を助けるために実家に戻り、バイトをしながら実家生活をするか、父が嬉しそうに「一緒に仕事をやろう」といってくれた仕事に向かって走るべきか、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんだったら、どうしますか。 どちらが正解、ということではないとは思いますし、結局は私自身が決めなければいけないことではありますが、皆さんの意見を聞くことで、違った角度からの考え方がうかがえたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族にばれずに仕事を辞めることは可能ですか?

    よろしくお願い致します。 今非常にピンチな状態に陥っています。 会社を辞めさせられそうな状況です。 今まで就職しても数ヶ月で退職したり、フリーターになったり、 家族に心配かけていました。 今の会社はだいぶん続いたのですが、人間関係が上手くいかず退職の可能性もあります。 なんとかまだ勤めれるように会社の中の他の部署に異動の希望を出しています。 もしダメならば退職が決定のように思います。 他の就職先がすぐに見付かれば、国民健康保険に加入せず、新しい職場の健康保険に入る方法もあると思いますが。 国民健康保険に加入すると、自宅にいろいろな郵便物が送られてきて、 絶対にバレると思います。 役場と郵便局にお願いして、この郵便物は局留めにしてほしいという希望は通るのでしょうか? 正直に家族に話すのが一番だと諭されそうですが、 ここは隠して乗り切る知恵を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家族

    仕事と家族とのバランスについてご意見を伺いたいのですが、 数ヶ月前から家族で出かける予定(食事やお泊り)を立てていたとします。 ところが、 (1)帰宅しようとすると急に社内の飲み会に誘われる。   ただ、既に家族と食事にでかける予定をしている。 (2)平日の17:00頃に上司から急に仕事を振られる。  この仕事を対応すると、夜遅くまでかかるので、  家族での食事の外出を断念しなければならない。   (3)顧客のクレーム対応のため、土曜日に出社しなければならない  これに対応すると、家族との旅行はキャンセルをしなければならない この3パターンの場合、皆様はそれぞれ仕事と家族どちらを優先させますか?

  • 仕事、家族について

    ※長文で、文章もおかしいです。 ごめんなさい。 また、どんな回答でもお願い致します。 皆さんが頼りです。 単刀直入に申しまして、今の仕事を辞めたいと思っています。本当は新規スタッフで好条件なんですが、自分の中でパートだから、と、内容を甘く見ていました。実際はパートをメインにした社員と同じような仕事内容でした。 正直、今の気持ちはもっと気楽に働きたいと思っています。研修が終わっても明るい先が全く見えません。同期の方も数名いますが、私の倍くらいの年齢の方ばかりです。話が合わない訳ではなく、仲はいい方ですがなかなか相談は経験値が違い過ぎて話になりません。 仕事は最初は出来なくて当たり前だけど、頭と気持ちが追いつかなく、すぐ緊張をし、落ち込みます。家からと会社からのプレッシャーで安らげる時がありません。 家からと言うのは、自分は以前にも正社員で勤めた所でイジメが原因ですぐに辞めてしまいました。その後はアルバイトをしていました。そして今に至ります。 そんな中で、家族に悪くて何も相談出来ません。家族とは仲はいいと思います。 ですが、慣れてないんだから辛いのは当たり前、続けろ、と、言われなくても雰囲気が物語っているのです。私が暗いテンションな為、家族の雰囲気も壊しています。誰も何も聞いてきません。私が何か話すまで待っている感じがします。本当は元気な姿を見せたいけど、精神的に無理なんです。仕事の事を考えると胸が締め付けられ、呼吸が少し荒くなります。←これって何ですかね? 本当は直ぐにでも辞めたかったけど、家族の目が怖くて、悪くてズルズルと今に至っています。まだ1週間くらいです。 家を出て、1人暮らしをし、無理矢理にでも仕事をしないといけない状況にしたい気持ちもありますが、病気な母が気に掛かります。こんな自分に診てもらいたくないだろうけど、自分がいなくなった時の姉の負担も気に掛かります。因みに姉は正社員で頑張っていて、辛い状況を間近で見てきました。なので比べてしまい余計相談も出来ません。母の事は今までアルバイトをしながら自分が面倒を診てきました。感謝もしてくれています。 自分に甘いと、逃げだとは重々承知しております。でも相談出来る方もいないので、本当にどうしたらいいか困っています。 皆さん助けてください。 長文ですみませんでした。 宜しくお願い致します。