• ベストアンサー

ファイル処理とソケット通信

データサーバをC言語で画面をPHPで作ってます。 最初はPHP側でSUBMITしたら入力内容をファイルに保存して C言語側ではそのファイルを監視して処理を行っていました。 画面が表示されるまで70msecでもっと早くしたかったので ファイル処理をブロッキングするソケット通信に変更しました。 早くなったと思いましたが結果は1000msecで遅くなりました。 普通に考えるとソケットの方が早いと思うのですが 上手く同期を取れば早くなるのでしょうか? また他にphpとの連携で早い方法がありましたら ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

phpの拡張モジュールとしてつくるのは?

その他の回答 (1)

回答No.2

比べているものが違うとか? > 最初はPHP側でSUBMITしたら入力内容をファイルに保存して > C言語側ではそのファイルを監視して処理を行っていました。 の時に測定していたのは、PHPが入力内容をファイルに保存するのにかかる時間で、 > ファイル処理をブロッキングするソケット通信に変更しました。 の時に測定していたのが、入力内容をソケットに書き込み、データベースサーバーで処理をして、処理完了の応答を返すまでの時間 だとすると、後者のほうが明らかに遅そうです。後者だと、データをソケットを通して送るのに加えて、処理を待つ時間も含まれますから。 データベースサーバーが受付だけして、実際の処理をせずに応答するようにしても、データベースサーバーにコンテキストスイッチをして、そこでデータを読まないと処理が進まないので、単純にファイルにデータを書くのより少し遅そうですね。(1バイトずつデータを送るようなよほど馬鹿なコードを書いていない限り、これだけで10倍以上も遅くなるとは思えませんが) また、そのデータベースサーバーが1スレッドで処理をしているとしたら、他のPHPスクリプトが処理を依頼している間ずっと待たされそうで、全然スケールしなそうです。 それぞれが何を測定しているのかをまず明らかにしてみましょう。 そして、可能な限り無駄な待ち合わせを削ったほうがいいですね。

ICF03207
質問者

補足

> 比べているものが違うとか? 比べているものは同じでページが表示されるまでの 時間です。 原因はおそらくキャッシュで同じページを リロードしたことが原因だとおもいます。 どうもファイルの方がキャッシュされやすいみたい です。