• ベストアンサー

ソケット通信の可否について

富士通バリュースターを使っているのですが、C言語でUDPソケット通信のプログラムを作成した場合、標準でコンパイルして実行まで出来るのですか?何かインストールする必要はありますか?OSはwindows8です。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> プラットフォームSDKに関してはインストールする必要ありますでしょうか? Platform SDKは、Visual Studioの中に入っていますので、別途インストールは不要です。

okwave127yu
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

富士通ならFMVだし、バリュースターならNECだと思いますが、 どっちにしても買ったパソコンに最初から入っているものだけでは C言語のコンパイルはできません。 C言語コンパイラが入っている開発ツールを別途インストールする 必要があります。 http://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs にある「Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop」 をインストールして使用することをお勧めします。無料です。

okwave127yu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プラットフォームSDKに関してはインストールする必要ありますでしょうか?ご返答お願い致します。

関連するQ&A

  • c言語にてソケット通信

    linux環境のc言語にてソケット通信のプログラムを作成しています。 UDP通信にてヘッダを書き換える必要があるためrawソケットを使用し、複数ある ネットワークインターフェース(eth0、eth1など)を引数にして使用したいのですが、どうしたら使い分けできるので しょうか。

  • ソケット通信

    現在プロセス間通信について学んでおり、 今はソケットを使ったプロセス間通信のプログラムを書いています。 そのソケット通信での質問なのですが、 2台のパソコンでINETドメインのソケットを使って プログラムを書いているのですが、 サーバーを実行した後、 別のパソコンでサーバー側のパソコンのIPアドレスを指定して クライアントを実行しようとすると、 connect:Connection timedout と表示されて実行できません。 同じプログラムをUNIXドメインで 1台のパソコンで実行すると正しく実行できます。 これは、プログラムに問題があるのでしょうか? それとも、ソケット通信を行う際には 何かパソコン等の設定が必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あと、セマフォを用いたプロセス間通信のサンプルプログラムが のっているホームページなどご存知でしたら、 教えていただけるとありがたいです。

  • 異なる言語間でのソケット通信について

    簡単なネットワークプログラムを作成して、ソケット通信の確認をしています。 クライアントとサーバが両方ともにC++の場合と、両方ともにJavaの場合で、正常に通信が行われていることは確認しました。 そこで、クライアントでC++のプログラムを動かし、サーバでJavaのプログラムを動かしてみたのですが、うまくいきませんでした。 (ポート番号を合わせたので、相互接続は出来てるみたいですが、データが渡ってきませんでした。OSはクライアント/サーバともに、Windowsです。) 言語が異なる場合の、ソケット通信について良いサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaによるソケット通信

    こんばんわ. 現在悩んでいる事があります. あるプログラムと別のプログラム同士で通信を行い互いに影響を与えるようなプログラムは作成可能でしょうか. 例えば,一元的に全体を管理するコントローラがあり,コントローラからの命令で別のプログラムが動作する,コントローラはそのプログラムが動作中であることを知ることができる,といったプログラムを作成したいと思っています. これらを別のプロセス(hello.javaとworld.javaのように)で行いたいと考えています. こういったことはjavaによるソケット通信で行えるのでしょうか. 行えるのならどのように行えばいいのでしょうか?私の考えでは.ソケット通信でやるなら,コントローラがクライアントでその下に位置するプログラムがサーバということになると思いますが・・いまいちよくわかりません. ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします.

  • ソケット通信について

    VC++6.0MFCでソケット通信のプログラムを作成しようとしています。勉強始めたばかりなので、やっと普通に通信するプログラムは理解できたところです。 そこで応用していろいろ考えているのですが、方法がわからないところがありますので教えていただければと思ってます。 サーバ側の接続待ちはいつでも受けれるようにして、接続してきたクライアントに対して送信したいと考えております。ソケットの接続情報を保持しておいて、別プロセスの送信プログラムが接続クライアントに対して送信したいと考えてます。その送信プログラムが複数ある場合も同じ接続情報を利用したいと考えてるのですが、可能でしょうか。 説明が下手で申し訳ありません。補足はいたしますので、アドバイスお願いいたします。

  • UDPソケット通信におけるデータパケット

    UDPソケット通信をする際、受信データサイズとして考慮するべきサイズはアプリサイズとUDPヘッダー(8バイト)としてソケットオプションで受信バッファサイズを増加させたのですが、予想より受信できるパケット数が少ないです。 例) 1パケットのアプリサイズを10バイトしUDPヘッダーも考慮して実際1パケットあたり18バイトとして、最大5パケット受け取れるようにソケットオプションで アプリサイズ(10バイト)× UDPヘッダー(8バイト)×パケット数(5) 上記のように設定したのですが、実際5パケットも受信できませんでした。 上記のほかにIPヘッダーなども考慮しなければならないのでしょうか? 開発環境:solaris8 C言語

  • ソケットで通信できない

    Solaris + C で作成したプログラムAと、 PC上のVBで作成されたアプリBとの通信を行おうとしていま。 PC側のVBで、 Winsock.LocalPort = 3000 Winsock.Listen の処理があります。 Aではソケットの生成(socket)→接続(connest)→書込み(write)を行っていますが、すべて成功している模様です。 ・・が、VB側のWinsock_DataArrivaでブレークしていても、一向に受信する気配がありません。 VB及びソケットに関して、ほとんど知識がないので上記処理であっているかも分かっていません。 解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願いたく。

  • ソケット通信での再接続

    ソケット通信での再接続 ソケット通信でサーバ側は立ち上げたまま、 クライアント側を同じポート番号で 何度も再接続できるようにしたいと考えております。 http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51585502.html を参考にマルチスレッドを利用してプログラムを作成してみましたが 最初の起動に関してはうまくいくのですが、 クライアント側を一度終了してもう一度再接続すると、 バインドエラーが出ます。 いろいろ試してみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 どうすればいいのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃればお答えいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows XP 開発環境:Visual Studio 2008 Express Edition ソケット通信:winsock2 マルチスレッド:win32api

  • ソケット通信プログラムのヘッダファイルについて

    失礼します。現在Visual Studio 2005でC言語を使ってソケット通信のプログラムを作ろうとしています。 複数のサイトでサンプルプログラムを見つけたのですが、<sys/socket.h>等のヘッダファイルをインクルードしています。 これらのヘッダファイルは自分で作成するのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • TCP/IP通信(ソケット通信)について

    開発者新人です。 この度、TCP/IPのソケット通信を使ったWindowsアプリケーション開発(クライアント/サーバ)を 行います。 過去にシリアル通信の開発経験はありますが、ソケット通信の開発は初めてです。 そこでSEの皆さんにぜひご教示頂きたいのですが、設計をする上での 標準的な設計事等あると思いますが、どういう観点にて設計していきますでしょうか。 また、ソケット通信を行う際、コマンドフォーマットを決めるかと思います。 用途に応じて様々かも知れませんが、標準的なフォーマットはどういうものでしょうか。 (例) コマンドID、サイズ、データ部、サム。 シリアル通信のようにSEX、ETX等のヘッダは必要? 再送、タイムアウトの考え方等々。 変な質問内容になりましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう