• 締切済み

J1J2チームの前身のチーム名を教えて下さい

例えば。セレッソ大阪=ヤンマー ジュビロ磐田=ヤマハ発動機など JSL(日本リーグの1部、2部)時代、並びに当時、JFLだったチームの前身のチーム名を教えて頂ければ幸いに存じます。 40クラブ全部は無理だと思いますので、 ご自身の知ってる限り、1クラブだけでも構いませんので、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

WikiでJリーグ加盟クラブの前身クラブで検索したら 出てきました。 仙台 - 東北電力サッカー部 鹿島 - 住友金属工業蹴球団 浦和 - 三菱重工業サッカー部 大宮 - NTT関東サッカー部 柏 - 日立製作所本社サッカー部 FC東京 - 東京ガスサッカー部 川崎 - 富士通サッカー部 横浜FM - 日産自動車サッカー部 甲府 - 甲府サッカークラブ 名古屋 - トヨタ自動車工業サッカー部 G大阪 - 松下電器産業サッカー部 C大阪 - ヤンマーディーゼルサッカー部 神戸 - 川崎製鉄水島サッカー部 広島 - 東洋工業サッカー部 徳島 - 大塚製薬サッカー部 鳥栖 - PJM→鳥栖フューチャーズ 札幌 - 東芝堀川町サッカー部 山形 - NEC山形サッカー部 千葉 - 古河電気工業サッカー部 東京V - 読売サッカークラブ 湘南 - 藤和不動産サッカー部 富山 - アローズ北陸・YKK APサッカー部 磐田 - ヤマハ発動機サッカー部 京都 - 京都紫光サッカークラブ 岡山 - 川崎製鉄水島サッカー部 福岡 - 中央防犯サッカー部 北九州 - 三菱化成黒崎サッカー部 熊本 - 日本電信電話公社熊本サッカー部 秋田 - TDKサッカー部 藤枝 - 静岡FC 鳥取 - SC鳥取

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

鹿島の前身が 住友金属工業蹴球団。 あまり強そうなチーム名ではないですね 笑 全体的に見渡してみると、 やはりアマチュア(企業内スポーツ)という感は否めませんね。 JSLからJリーグに以降する時にJへの参加を見送って、消滅したチームもあったようですね。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

Siori_Kasiwagi
質問者

補足

スミマセン・・ どちらの御回答も甲乙付け難いので、 お二人共、ベストアンサーです!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1
Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

福岡が元々、静岡がホームタウンのチームだというのには驚きました。 東北ダービーの原点は、 東北電力VS山形日本電気でしたか! また山形がJ1に復帰して、 熱い「東北ダービー」の再現が待ち遠しいです。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

Siori_Kasiwagi
質問者

補足

スミマセン・・ どちらの御回答も甲乙付け難いので、 お二人共、ベストアンサーです!

関連するQ&A

  • Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております

    Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております。 設立に向けて、クラブ運営に関する各リーグ(※1)ごとの収入と支出(※2)を調べたいのですが、 どちらで調べることができますでしょうか。 また、設立に向けた活動を行う際、まず、どちらに活動協力(行政・サッカー協会・企業等)をお願いするとよいでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。 よろしく、お願い致します。 ※1都道府県リーグ1部、日本フットボールリーグ(JFL)、Jリーグ1部、2部 ※2収入と支出ともに平均値含む。

  • Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか?

    Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか? 浦和レッズはもちろんビッグクラブだと思いますが、 成績やタイトル、集客力なども考慮すると個人的には、 鹿島アントラーズや横浜Fマリノス、名古屋グランパスやガンバ大阪、清水エスパルス 古豪のジュビロ磐田も国内では十分大きな存在だと思いますが、 皆さんはどう思いますか。

  • 「チーム一筋」のJリーガー

    昨今の日本人サッカー選手は、キャリアが増すにつれ、上位チームや海外チームに移籍することが多いですが、いま現在、現役のJリーガーで、「チーム一筋」で、在籍年数の長い選手と言えば、どんな選手が、いるでしょうか。 私が思い付く限りでは、セレッソ大阪の、酒本憲幸選手が、今シーズンで、在籍10年目になります(2003年入団)。 本当に、他チームのことは知らないのですが、思い付く限りの選手名を、Wikipediaで調べたところ、神戸の北本久仁衛選手は、今シーズン12年目(2000年入団)で、福岡の城後寿選手は、今シーズン8年目(2005年入団)、といったところでしょうか。 勿論、過去の「一筋さん」と言えば、ミスターセレッソ・森島寛晃氏が、セレッソ一筋14年(1995~2008年)です。 あとは、元浦和の福田正博氏が、浦和一筋10年(1993~2002年)ですね。いずれもJリーグ発足前の選手歴は、除外していますが。 …あ、しまった! 川崎の中村憲剛選手も、長そうですね。 中村憲剛選手も、川崎の「一筋さん」では…(Wikipediaで、調べ損ないました)。 本当に、自分のひいきチームのことしか知らないのですが、他チームサポの方、あるいは、Jリーグマニアの方で、「おいおい、○○選手を忘れてもらったら、困るよ!」という情報を教えていただけましたら、有難いです。 多分、「あーそうでしたね。これはこれは、失礼しました」という選手を、多数ご指摘いただけるかと、楽しみにしております。 なお、ご回答は全然急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • ジュビロ磐田の選手入場の曲名は?

    教えてください。 7/6(土)の浜松スタジアム ジュビロ磐田 vs セレッソ大阪の選手入場時の 曲名を教えてください。 (昔、総合格闘技のプライドのオープニングでもかかっていた?)

  • AFCチャンピオンズリーグ2005の日本からの出場クラブ

    今年のAFCチャンピオンズリーグに横浜F・マリノス(リーグ優勝)とジュビロ磐田が出場するようですが、なぜジュビロなのでしょうか? 今年の天皇杯優勝チームは東京ヴェルディ1969だと思うのですが、なぜ昨年の天皇杯優勝チームが出場する事になっているのでしょうか?

  • サッカーのダービー戦って?

     恥も外聞も捨ておしえて? サッカーの試合・対戦カードで、 静岡ダービー;清水エスパルスVSジュビロ磐田 大阪ダービー;セレッソ大阪VSガンバ大阪   って言いますよね。 ところでこの「ダービー」ってどういう意味なのですか?

  • セレッソ大阪のチームカラー

    明日、長居スタジアムに「セレッソ大阪 対 鹿島アントラーズ」の試合を見に行きます。 Jリーグの試合を見に行くのは初めてなのでとても楽しみにしています。 以前、「応援しているチームのチームカラーを服装に取り入れるといい」 逆に「ライバルチームのカラーは身につけてはいけない」 と言うサポータールール(?)があると聞いたのですが、本当ですか? その場合セレッソは何色なんでしょうか?ピンク? アントラーズは赤でしょうか。。。? 公式サイトなど調べてみましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • J2からJFLに降格したクラブは、どうなる?

    いつもお世話になります。 (質問) Jリーグ2部において、今シーズン初めて、熾烈な残留争いが繰り広げられていますが、万一、2部から3部(日本ではJFL、すなわち、現状ほとんどアマチュア)に降格した場合、そのクラブは、経営的に、やって行けるのでしょうか。 Jリーグが発足して20年、また、Jリーグが2部制になった1999年以降、毎年昇降格はありましたが、J2は、れっきとしたプロリーグです。 J2においても、過去はJFLからの昇格、という事例ばかりで、今シーズン初めて、逆パターンの事例が、起こりそうです。 今シーズンのJFLは、第30節終了時点で、J2ライセンスを持つ、ヴィ・ファーレン長崎が、2位に勝ち点5差をつけて、首位を走っています。 既に決定されたこととは言え、日本のサッカーの現状を考えた場合、J2からJFLに降格したクラブは、経営的に、やって行けると思われますか。 日本のサッカー文化の現状は、南米や欧州とは、全然違うと思います。 お断りしておきますが、ヴィ・ファーレン長崎に優勝して欲しくない、等とは思っておりません。 純粋に、JFL降格を余儀なくされたJクラブの行く末を、案じております。 「それは競争だから仕方がない」と言われたら、返す言葉がありませんが、質問の趣旨は、「日本のサッカー文化の現状を考えた場合、J2からJFLに降格すると言うことは、そのクラブの経営破綻を意味しないか」ということです。 サッカーに詳しい方、サッカー論客の方のご回答を、お待ちしております。

  • サッカー通の方!教えてください!

    ヤンマーの選手の名前が知りたいです。 Jリーグ創立時。 ヤンマーから、有力選手が、ガンバ大阪へと、移ってしまいました。 当時のTVインタビューで、 「僕は、ヤンマーに残ります。このチームでJリーグに行きたい。」 と、コメントしていた方が印象的でした。 有力な選手で、移籍しても当然なのに、しないんですか?みたいなインタビューでした。まあまあ、ハンサムだった気がします。宮本系の顔だったような。 ご存知の方、おられませんか? その後、ヤンマーも(改名)参戦されましたよね。 その方は、どうしておられるのでしょうか? 共感したので、名前を知りたいです。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

専門家に質問してみよう