• 締切済み

J1J2チームの前身のチーム名を教えて下さい

例えば。セレッソ大阪=ヤンマー ジュビロ磐田=ヤマハ発動機など JSL(日本リーグの1部、2部)時代、並びに当時、JFLだったチームの前身のチーム名を教えて頂ければ幸いに存じます。 40クラブ全部は無理だと思いますので、 ご自身の知ってる限り、1クラブだけでも構いませんので、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• norikhaki
回答No.2

WikiでJリーグ加盟クラブの前身クラブで検索したら 出てきました。 仙台 - 東北電力サッカー部 鹿島 - 住友金属工業蹴球団 浦和 - 三菱重工業サッカー部 大宮 - NTT関東サッカー部 柏 - 日立製作所本社サッカー部 FC東京 - 東京ガスサッカー部 川崎 - 富士通サッカー部 横浜FM - 日産自動車サッカー部 甲府 - 甲府サッカークラブ 名古屋 - トヨタ自動車工業サッカー部 G大阪 - 松下電器産業サッカー部 C大阪 - ヤンマーディーゼルサッカー部 神戸 - 川崎製鉄水島サッカー部 広島 - 東洋工業サッカー部 徳島 - 大塚製薬サッカー部 鳥栖 - PJM→鳥栖フューチャーズ 札幌 - 東芝堀川町サッカー部 山形 - NEC山形サッカー部 千葉 - 古河電気工業サッカー部 東京V - 読売サッカークラブ 湘南 - 藤和不動産サッカー部 富山 - アローズ北陸・YKK APサッカー部 磐田 - ヤマハ発動機サッカー部 京都 - 京都紫光サッカークラブ 岡山 - 川崎製鉄水島サッカー部 福岡 - 中央防犯サッカー部 北九州 - 三菱化成黒崎サッカー部 熊本 - 日本電信電話公社熊本サッカー部 秋田 - TDKサッカー部 藤枝 - 静岡FC 鳥取 - SC鳥取

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

鹿島の前身が 住友金属工業蹴球団。 あまり強そうなチーム名ではないですね 笑 全体的に見渡してみると、 やはりアマチュア(企業内スポーツ)という感は否めませんね。 JSLからJリーグに以降する時にJへの参加を見送って、消滅したチームもあったようですね。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

質問者

補足

スミマセン・・ どちらの御回答も甲乙付け難いので、 お二人共、ベストアンサーです!

• kuma56
回答No.1
質問者

お礼

福岡が元々、静岡がホームタウンのチームだというのには驚きました。 東北ダービーの原点は、 東北電力VS山形日本電気でしたか! また山形がJ1に復帰して、 熱い「東北ダービー」の再現が待ち遠しいです。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

質問者

補足

スミマセン・・ どちらの御回答も甲乙付け難いので、 お二人共、ベストアンサーです!