• 締切済み

Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております

Jリーグ1部昇格、優勝を目標とするクラブチームの設立を計画しております。 設立に向けて、クラブ運営に関する各リーグ(※1)ごとの収入と支出(※2)を調べたいのですが、 どちらで調べることができますでしょうか。 また、設立に向けた活動を行う際、まず、どちらに活動協力(行政・サッカー協会・企業等)をお願いするとよいでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。 よろしく、お願い致します。 ※1都道府県リーグ1部、日本フットボールリーグ(JFL)、Jリーグ1部、2部 ※2収入と支出ともに平均値含む。

• KICOO
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

noname#121057
noname#121057
回答No.2

J1、J2であればJリーグの公式サイトで公開されています。 JFLや地域リーグに関してはクラブチームだけではなく 企業や大学、専門学校などのサッカー部なども参加しており 収支の平均値などは出していない。 知りたければ各クラブに自分で問い合せるしかない。 問い合わせても教えてもらえるか分からないが 本気で設立を考えているのであれば、 こんな所で聞く前にしてなければならないことです。 母体となるチームはどのくらい活動しているのでしょうか? もし母体となるチームもなく本当にゼロからの立ち上げというのであれば 支援してもらえる団体を探すより組織作りが先決でしょう。 クラブ設立はあなた1人で考えていることですか? もしそうなら、まず賛同してくれる人を探すことからスタートです。 その後、事務所を構え人を雇い、指導者や選手を集めサッカーチームを作り 練習場や試合をするグラウンドの確保などをしていく上で 支援が必要だと感じれば関係各所にお願いしにいくものでしょう。 設立前に行政・サッカー協会・企業等、全てに挨拶回り程度はしておくべきですが 活動協力をお願いしても相手にされません。 挨拶回りで行くべきところは行政、協会、企業等、全てです。 行政といっても知事や市長クラスが会ってくれるわけはありません。 ただ地方議員なら会ってくれる方もいますので クラブのある地域の議員に挨拶をしておくべきでしょう。 また企業といっても会社だけではなく銀行や信用金庫といった金融機関はもちろん 地域の商店街、コンビニ等にも挨拶回りをする必要があります。 地域の高校サッカー部や既存のクラブなどにも行くべきです。 資金を出してくれるスポンサーが付くまでの活動資金は自腹です。 スポンサーが付いても資金が足りなければ同じです。 自分で貯めるか借金して捻出する必要があります。 ちなみにJ2岡山の木村社長は就任以来無給で働いています。 自腹を切ってクラブに増資もしています。 以前、回答したときにも感じたのですが、どこか考えが甘いように思います。 今回、私が書いたことも前回の回答も調べたり社会経験があればわかること。 おそらくあなたは「サッカークラブの運営って面白そうだな」程度にしか考えておらず 仕事についても自分で調べようとすらしてないのでしょう。 もしそうなら、あなたがしていることは計画ではなく夢想・妄想です。 1つの企業を立ち上げ運営・経営していかなくてはならないのです。 そのための知識や経験、人材に資金はありますか? 本気で考えているのなら、それらを集めるために自分で動いて下さい。

KICOO
質問者

お礼

深く、温かいご意見ありがとうございます。 クラブ設立(0から)を現段階において、一個人として計画しております。 今回、このような形で質問をさせて頂いたのは、 初期行動(行政や企業、団体、個人/※1)を特に大切にし、 異なる方向(※2)に進むことのないよう進めたいという気持ちが強くあり、 このような形で質問するのも問題があるかと思いますが、質問の程させていただきました。 ご理解の程、いただくことは難しいかと思いますが、少しでも当方の気持ちをご理解の程頂けますと幸いです。 また、私は、安易な考え、発想等において計画をしている訳ではございません。 サッカーを始め、スポーツを通じた地域の方との交流(根深く)や健康増進、 地域振興等を兼ねて、させて頂きたいと考えております。 私が住む地域(県)には、J2(以前J1)のクラブチームがあり、 現在経営難で非常に厳しい状態(旧体制と景気の悪化等により)が続いており、 また、ほとんどのクラブチームが厳しい経営状態に陥っている(景気等により)と 思われる点もございますので、決して私は『サッカーの運営が面白そう』っと言った 不真面目な気持ちで取組む気持ちはございません。 例え、経営状況が好調なクラブが多いとしても、 そのような不真面目な気持ちで取組む気持ちはございません。 そのような気持ち(不真面目)で取組めば、地域の方や行政等に多大なご迷惑と負担を お掛けすることにもつながりますので、 そのような気持ちで取組む気持ちはございません。 ちなみに私も報酬をいただく気持ちはございません。 例え頂いたとしても、多くを求めるようなことは致しません。 資金的体力があるわけではございませんが、報酬を目的とした場合、 このような行動を致す(起こす/現段階において計画)ことはできません。 私にとっての利益は、きれいごとに聞こえるかも知れませんが、 一言で言うと『地域が笑顔になる』ことです。 それと、ご指摘のほど頂いたように、確かに、考えが甘いところもあるかも知れません。 その点につきましては、真摯に受け止め、計画の見直しを含め再確認を行い、 今後、行動を行う際、活かして参りたいと思います。 最後に大変恐縮ですが、一言だけ言わせて頂きます。 行動に向けてアドバイスを求める行為は、他人任せの行為でしょうか。 前進するため、また、よい形とするため、アドバイスを求める行為は必要ではないでしょうか。 他人任せの行為に値しないと思われます。 このような形(場所)で求めるのは、よくないことかも知れませんが。 大変失礼なことを申上げており、気を悪くされておられるかも知れませんが、 少しでもご理解の程、いただけますと幸いです。 前回を含め、ご回答いただくため情報収集にご尽力の程頂いたかと思いますが、 頂いた情報に付きましては、感謝しております。 ※1どこのどちらの方に第一にご協力をお願いするとよいか。 ※2話が独り歩きをし、異なる方向 (主旨、方針等)、異なるクラブとならぬよう。 温かいご意見、誠にありがとうございました。                                     敬具

• lairlair
回答No.1

本気で目指してるならJFAに問い合わせればいい。