• ベストアンサー

確定申告の医療費控除について

確定申告について質問です 私は咳と鼻炎が酷かったため、何年も前から毎日咳止めドリンクと鼻炎薬を飲んでいました 体に耐性がついてしまい、なかなか効かなくなり日に日に量が増え、1日7~10本位飲んでいます 依存症というやつかもしれませんが、とりあえず、それはおいていて、毎月15万位使っています これは、確定申告の医療費控除にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>何年も前から毎日咳止めドリンクと鼻炎薬を飲んでいました。確定申告の医療費控除にあたるのでしょうか? 鼻炎薬は医療費控除の対象になります。 医師の処方箋がなくても大丈夫です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/12.htm せき止めドリンクは「医薬品」であればいいですが、そうでなければ対象にはなりません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/39.htm

orutia5
質問者

お礼

参考URLまでご丁寧に有難う御座いました 医薬品ならOKとのことなので、安心しました 税務署に相談してみます この度は有難う御座いました

その他の回答 (2)

noname#223543
回答No.3

たいした答えじゃなくてごめんなさいね。

orutia5
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです 回答頂けただけでも有り難いですし、ちゃんと参考にさせて頂きましたよ 私は天涯孤独で相談できる人がいない為、自分の問題を他人様が考えてくれている、という事実だけでもほっと安心でき、嬉しくなります 又、機会がありましたら、宜しくお願いします

回答No.1

初めまして それは医師か出している処方箋によって飲んでいる物でしたら 医療費控除になりますが 自分で店で買われているものには適応しません。 病院に行かれてないのでしたら早めに診察を受けることをお薦めします。

orutia5
質問者

お礼

回答有難う御座いました 病院に行った方が安いですもんね 中々仕事が休めなくて... 有難う御座いました