• ベストアンサー

アルバイトがきついです。

私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

当然ながら学業優先です。 >バイト先の今の状況(人手不足)で、シフトを減らして欲しいなんて言えなくて それで学校は休むは、成績は下がるは、では、高校に行っている意味がありません。バイト先の事情であなたの勉学と将来が潰されても良いのですか? その時、バイト先は何も助けてくれませんよ。同情なんか知れいる場合ではありません。 まずはそのバイトを辞めましょう。次に遅れがちな学業を立ち直しましょう。その後、生活のためにバイトをする必要が有るのであれば、学業に負担にならないバイト先を見極めて、見つけるようにしましょう。

h8k6h2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり辞めるべきでしょうか... 辞めることも頭に入れつつもう一度いろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も高校生でコンビニでバイトしています。 私なんか週3のバイトでとっても疲れるので毎日だなんて尊敬します。 毎日なんてシフト辛いですよね…。質問者様も分かっているようにバイトより学校を優先するべきだと思います。あまり良い解決策は思いつきませんが… バイト終わりは高校生なので遅くて22時だと思うので帰ってきたらすぐ寝るのはどうでしょうか。もちろん宿題や予習,復習もしなきゃいけないと思いますが、復習はしなくてもいいように学校の授業で全て吸収し消化するつもりで授業を受けてみるのはどうでしょうか。宿題や予習はスキマ時間の活用をオススメします。電車通学だったらその時間とか。もしかしたらもうやっているかもしれませんが。 土,日もバイト入っているのですか。 少しでも休みがあるのならば睡眠時間にあてた方が良いと思います。勉強よりも何よりも学校に行く事が最優先だと思うので。 高校生ですしシフトを減らしてもらうように言うのは難しいと思うので自分で何とかするしかないのだと思います。 身体には気をつけてくださいね。無理しすぎない程度に頑張ってください。 乱文失礼致しました。

h8k6h2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、帰ったらすぐねるようにしたりできるだけ学業に支障がないように工夫するしかないですよね... そして、ご心配ありがとうございます。 学校もバイトも頑張ろうって思えました!(;_;) ありがとうございました!