W8.1でクロームが起動しない・再起動後初回はOK

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ8.1のPCを新規購入し、グーグルクロームをDLしました。クロームアイコンをクリックし起動しようとすると砂時計が表示されて消えるだけで、ネット画面が出てきません。再起動すると使えるようになりますが、再度起動すると同じ問題が発生します。
  • クロームを閉じても再度立ち上げる方法はありますか?再起動後には使えるようになるのですが、一度閉じるボタンを押して起動しようとすると起動しないので困っています。
  • ウインドウズ8.1でクロームが正常に起動しない問題があります。クロームアイコンをクリックしても砂時計が表示されて消えるだけで、ネット画面が表示されません。再起動すると一時的に解決しますが、クロームを閉じた後に再度起動すると同じ状況になります。どのようにすればこの問題を解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

W8.1でクロームが起動しない・再起動後初回はOK

ウインドウズ8.1のPCを新規購入し、グーグルクロームをDLしました。 クロームアイコンをクリックし起動しようとすると 何度やっても3秒くらい砂時計が出て消えてしまい、 その後はいくら待ってもネット画面が出てきません。 そこで再起動すると毎回使えるようになります。 しかし一度閉じるボタンを押してまた起動しようとすると最初の通り起動しません。 そして再起動後には使えるようになります・・。 どのようにすれば一度クロームを閉じてもまた立ち上がるようになるのでしょう。 ちなみに電源オン後は自動的にMSアカウントが入力されスタート 画面になるように設定しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

> ・・・グーグルクロームをDLしました。 ただしくは「ChromeSetup.exe (バージョン 1.3.23.9)をダウンロードして、インストールしました」 ですよね。 私の環境でもW8.1で正常に起動、動作しています。(あたりまえですが・・・) > クロームアイコンをクリックし起動しようとすると・・・ 問題の切り分けのためにマウスを使わないで「ファイル名を指定して実行」で起動してみると、どのようになりますか。 添付画像参照。 正常に起動するならば、ChromeSetup.exe およびインストールは正常です。 この場合は、初回のマウスクリック操作で何らかの問題がある、ということになります。(クロームが原因ではないという切り分けができます) マウス操作とおなじように初回の操作で問題がある場合は、いったんクロームをアンインストールして、 ChromeSetup.exeを実行してインストールし直してみてください。(ダウンロードは不要です。ChromeSetup.exeが自動的に行ないますので、インストーラに任せてください) インストール先はデフォルトのままとしてください。(自分でカスタマイズしないで、インストーラに任せる)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maxi1123
回答No.2

1 chromeを起動後、設定をリセットしてみる(右上の三本の横棒)をクリック 設定をクリック 一番下まで下がって 詳細設定をクリック ブラウザの設定をリセットをクリック 上記でダメな場合 2 コントロールパネルの「プログラムと機能」を確認  chromeがあればいっかいアンインストール PCを再起動 下記から最新版をDL https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?brand=CHOG No1の方、普通にWin8.1で問題なく使えてますけど? ご自分で動作確認されてるんですか?

IKUYOSHI
質問者

お礼

• t-yamada_2
回答No.1

chromeはWindows8.1での動作を保証していません。(動作OS:Windows 版 8/7/Vista/XP ) 検索してみたところ、8.1にアップデートしたらchromeに数々の不具合が出ているようです。 Windows8まで動作するみたいですがそれでも完全なものではありません。 まだ出たてのOSなのでOSかブラウザのアップデートがされるのを待つしかないでしょうね。 解決策の一つに「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェック外す方法があるみたいです。 http://www.popolog.net/articles/2013/01/win8_chrome_not_start.html

IKUYOSHI
質問者

お礼