• 締切済み

御守りどうしたら…

最近、恋愛運が良くなるように御参りしに行きました。 そして縁結びの御守りを買いました。 するとそれから一週間もたたない間に… 数年行方不明になっていてずっと探していた知り合いと再会することが出来ました。 私は数年頑張って捜しても見つからなかったのに再会できて夢のように嬉しいです。 こんな嬉しいことが起こったのはもしかして縁結びのおかげ?と思ってしまいました。 知り合いは同性の知り合いなのですが… この場合、願ったこととは違ってもまた知り合いとの縁が復活したので御守りはもう持っている意味はないのでしょうか? お礼はすぐに行った方がよいのでしょうか?それとも1年経って御守りを返しにいく時にお礼をした方が良いのでしょうか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

今回の事は縁結びとは違いますから、御守りの効果があったとは 違います。本当に縁が結ばれるまで大切に所持されて下さい。 御守りに期限はありません。ただ1年毎に新しくした方が縁が訪れ やすくなりますので、初詣に行かれた際に神社に返納し、その神社 で新たに縁結びの御守りを購入された方が良いでしょう。 大きめな神社には必ず奉納箱があります。受付に申し出る必要は ありません。奉納箱に納めてから、今までの感謝の気持ちを込めて 拝み、新しい御守りを購入しに行かれて下さい。 神社が違っても構いません。返納は無料です。ただ奉納箱が設置 されていない神社では返納は出来ません。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

別に持っていても粗末にしなければ問題ないとおもいます。 お守りは1回こっきりというものでもないと思いますし。 お礼についてはあなたの気持ち次第では? 本当にお守りのおかげと感謝するのならお守りを返す返さないにかかわらずお参りぐらいはしても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 縁結びの御守りの返納後について。

    昨年、出雲大社へ昇殿参拝をして縁結びの御守りを頂きました。 その後あれよあれよと恋・友人関係・仕事と素敵なご縁がたくさんあり日々感謝しています。 ここでちょうど1年経過するので、感謝を込めてお礼参り(というのでしょうか?)と御守りの返納(?)をしたいのですが、参拝したのちにまた縁結びの御守りをいただいてもよいのでしょうか? それとも、いただいたご縁に感謝して参拝したあとはそのまま帰った方がいいですか? 特に昨年参拝後に交際が始まった恋人との関係を引き続き見守っていただけたら…と思っているのですが、すでにいただいている縁に対して御守りをいただくのはおかしいのかな?という疑問が湧いてしまいました。 ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • お守り

    今、2ヶ所の神社のお守りを持っているのですが1ヶ所の神社のお守りを 大事にしようと思って、もう1ヶ所の神社のお守りを納めてこようかと思っています。 ただ、納めようとしているお守りは頂いてから1年経っていないのですが、それで納めてもいいんでしょうか? やはり1年経つころに納めた方がいいのでしょうか? ちなみにお守りは縁結びです。 分かる方宜しくお願いします。

  • お守りを持つのはどれぐらいまで?

    いつも大変お世話になっております お守りのことについて教えてください 願い事をしてお守りを頂いた場合、、 叶う…叶わないとあるかと思いますが、、 幸いにして祈願して願いが叶った場合はお礼参りに行って返却すればいいと思いますが、 必ずしも願い事がかなうとは限りませんよね 願い事がなかなか叶わない場合、 ある日を境にあきらめるときが来るかと思いますが みなさんはどれぐらい待って叶わなければあきらめますか? またその際に願いを込めて手にしたお守りはやはり返したほうがいいのでしょうか? というのも1年半ぐらい前にあるお願い事をして手にしているお守りがあるのですが、、 さすがにもうあきらめかけていて、、 ふとこういう場合ってお守りはどうすればいいのか・・・と思ってしまったので 質問させていただきました よろしくお願い致します

  • 平氏のお守りと源氏のお守りの同時所持

    お守りを所持する際での質問です 私は鶴岡八幡宮で翔運守を 赤間神宮で合格御守を買ったのですが 源氏の源頼朝ゆかりの鶴岡八幡宮のお守りと平家墓もある平氏ゆかりの赤間神宮のお守りを同時に所持したらやはりまずいでしょうか?? 神様同士は喧嘩しないと聞きますが もともと人間が祀られていたり、とくに源氏と平氏のように因縁の中でもある二つの家に関わりの深い神社で買ったお守りを、着ける場所を変えたとしても同時に所持しても問題はないのでしょうか? お手数でしょうが回答お願いいたします…! ちなみに赤間神宮で買った合格御守はふでばこに、鶴岡八幡宮で買った翔運守は学生鞄につけたいと考えています

  • 産後の安産のお守り

    5月に出産しましたが、出産後も安産お守りを持ったままです。 過去に似たような質問があり、お礼参りでお守りを返したらいいというような内容を見ましたが...。 お礼参りというか、お宮参りを安産祈願した神社で6月に行いました。 その際お守りを返すのを忘れていました。 お礼参りとお宮参りは別のほうがいいのでしょうか? お守りを返しにお礼参りに行ったほうがいいでしょうか? 知り合いからもいただいたので、複数お守りをもっています。 それぞれの神社に行ったほうがいいでしょうか? 交通安全等のお守りは、正月明けに神社で行われるどんと焼きで燃やしてもらいますが、安産祈願のお守りはそれではダメでしょうか? どんど焼きで出された方はいますか? たくさん質問してすみません。 回答お待ちしてます。

  • 出雲大社について

    お世話になります。 縁結びで有名な出雲大社についてですが質問です。 結婚してそのお礼参りに行く際、お守りを返そうと思いますが 返したら縁が切れるということも聞いたんで返さないほうがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 縁結びとは?

    私は彼氏が欲しい!という友人の付き添いで有名と聞いた明治神宮に行きました。 そこで友人に釣られ、お参りをして縁結びの御守りも買ってみました。 すると、それから2日後にずっと捜していた昔から仲良しな同性の友人を見つけました。SNSですが。 "捜していた"というのはこの友人はいろんな事情により家族も地位も全て捨てて突然誰にも何も告げずに消えてしまったのです。 私は周りの友人と協力し合って、友人をひたすら捜しました。暇があればSNSなどで検索をかけていました。 名前も生年月日も住んでいそうな場所もいろんなことを検索にかけていましたが、見つからず…5年経ってしまいました。 友人はメンタルが弱く、自傷行為をしていたのではっきり言って生きているのかも怪しいところでした。 それがたまたまSNSで発見したのです。 検索ワードを入力している時に「あ、やば…入力間違った」と思いふっと画面をみたら一つの名前が気になったのです。 それが友人でした。 友人と久しぶりに連絡をとれ、また仲良く話すことができました。会う約束もできました。 夢のような出来事で凄く嬉しいです。 すると、明治神宮の縁結びの御守りを思い出しました。 でも、縁結びは恋愛では?と思っていたので疑問です。 そこで縁結びは恋愛だけでなく、こういう友人などの縁も効果あるのか教えて頂きたいです。 どなたか教えてください。

  • 古いえんむすびのお守りをどうすればいいか

    いつもお世話になっております。 今回も、どうぞよろしくお願いします。 10年くらい前にとある地方の神社で買った、えんむすびのお守りについてです。 その頃は少し気になっている人はいましたが彼氏もおらず、友達も買うというのでつられてお守りを購入しました。 いつも鞄の内ポケットに入れて持ち歩いていました。 その後、好きな人ができたり良い出会いがあったりして、いつの間にかお守りは 持ち歩かなくなり自宅の机の引き出しにしまっていました。 先日、大掃除をしていて引き出しにしまっているお守りを見つけ、そういえば 毎年大掃除のたびにどうしたらいいか悩んでいたのを思い出しました。 現在私には大事な人がおり、えんむすびのお守りを持っているのは何だか違うような 気もしています。ただ、ずっと引きだしにしまってあったので、今になって 神社にお返ししても良いものか…それともこのまま引き出しにしまっておいて良いものか…。 乱雑に入れているわけでもないので、粗末に扱ってはいないつもりですが…。 とても気になっています。 こういったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。

  • 二年前のお守り。

    2年前、神社で「縁結び」のお守りを買いました。  結婚や恋愛と言う形での御縁には結びつかなかったものの、良い友人に恵まれ自分なりに満足していたので、お守りはそのまま持っていたのですが、昨日、お守りやお札は一年たったら神社にお返しした方が良いと聞きました。 それで質問ですが、神社にお返しした方がいいのでしょうか? その場合、新しいお守りをもう一度買うのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう