• ベストアンサー

東京で1人暮らし!!

近い将来東京で1人暮らしをしたいと考えています。 何区がおすすめでしょうか? 条件的には なるべく安く お風呂トイレ付き 交通の便もまぁまぁ良し が希望です!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.5

お礼文読ませていただきました。 秋葉原は今オフィス街になっているので、 住むとなるとかなり条件が厳しいかと思います。 台東区で探して見られては ただ台東区は家賃安めですが治安が悪い場所も多いので気をつけてください。 水道橋辺りは学生町なのでいい物件も多いかと思います。 大きな駅(山手線などの) では無くちょっと路線をはずしてみるとアパートでは無く、 マンションでかなり安めのいい物件はみつかるかと思います。 物件を探すに当たっての注意点としては アパートは安いですが壁が薄く、 私は暮らしたことありませんが 隣、上、下の人のトイレの音・掃除機の音・テレビの音・話し声・くしゃみ・ひどいところでオナラとか。 とにかく騒音に悩まされるし、音が自分に聞こえるということはそれなりに気を使って 生活をしなければいけなくなります。 開放感はゼロという事は覚悟してください。 なのでオススメは鉄筋コンクリートのマンションです。 築年数が多ければ多いほど価格は安くなります。 駅から離れれば価格も安くなります。 ただバスを使用しての最寄駅となるとバス賃は 毎回負担になるのでそれを計算して家賃の組立をおすすめします。 後、働いていらっしゃらない。 まだ就職が決まっていないという事で 親御さんが保証人になるかと思いますが、 あなた様がおいくつなのか分かりかねますが、 条件は厳しくなります。 親御さんの年収。 会社の勤務年数。 所得証明書などの提出もさせられるのでその辺りは覚悟してください。 そして親御さんの年収が少ない。 借金がある。 過去にブラックリストに入っている。 などで賃貸の審査は落ちることもあります。 フリーターで家が借りられないこともありますのでその辺も十分注意してください。 http://suumo.jp/chintai/kanto/ ↑こういう場所で自分の住みたい場所を探します。 このサイトでしたら 右端に条件設定があるので、 家賃がどこまで払えるかやスーパー・コンビニの施設までどれくらいなど 自分が望む希望をどんどんチェックしていきます。 別の窓でグーグルなどの地図を出しながら 秋葉原や水道橋に近い路線や地名を探しながらやるとかなりいい具合に探し出せると思います。 今は賃貸物件も余っていると思いますが、 審査はかなり厳しいですので 不動産屋さんを何件もはしごするなどの努力はしましょうね。 まずは資料請求、そして不動産屋訪問、内覧、審査、契約、すぐ支払い。 となります。 最低でも30-50万円は用意しておきましょう。 引越しの代金も別途かかります。 電化製品・日用品を買うお金も別途です。 頑張って探してくださいね。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

フムフム、色々とありがとうございます!! 勉強になります!! 頑張ってお金ためます!!

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.4

東京はある程度、安全はお金で買う街です。 足立区は家賃が安いかもしれませんが治安は悪いです。 人が住みたがらない街というのは犯罪者や外国人が集まる傾向にあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安というのはあまり考えたことがありませんでした。

• okappasan
回答No.3

こんにちは! 東京で一人暮らし、ワクワクしますね! 価格と、設備と、足回りを気にされているようですが、私は治安が一番大事だと思います。 なので、まずこのマップをご覧になって、「安全な地域」をなんとなく知っていただければと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm ※赤くなっているところが犯罪がおきやすいところですよ。 で、やっぱり、23区内となるとどうしても治安が悪くなりがちです。なので、東京都下(所謂、東京都◯◯市)を考えられてもいいと思います。交通の便はそんなに悪く無いですよ♪ さて、上記をまるっと無視して質問者さんの条件に合うところだと… ・落合 ・綾瀬 ・巣鴨 なんかがいいかと思います。 その中でも巣鴨は治安もいいですし山手線圏内で住みやすいよー!と友人が申しておりました。 と言っても、家賃は地方よりも全然高いんですけどね…(私も最初ビックリしました。) #1さんがおっしゃっているように、東京にはシェアハウスもたくさんあります。 共同生活に抵抗がなく、家賃の安さを重視するのであれば検討されてもいいかと思いますよ。 良い新生活が迎えられますように!

質問者

お礼

なるほど、自分値段しか見てなかったんですけど。 治安とかも考えなくてはいけないのですね。 検討を重ねてみます。

• atosaku
回答No.2

住む場所は仕事場から近いのが良い。 遊ぶのに便利な場所がいい。 そういうのが最低条件で書かれていないとまず探せないと思います。 設定が大まかすぎますねw ・家賃安いのが良い。 いくらまでなら出せるのか。 ・都内でトイレ・風呂付き じゃない場所探すほうが大変ですw ・交通の便が良い場所 都内で交通の便が悪い場所探すのが大変ですw 条件出すなら 駅から徒歩何分以内なら許せるのか。 バス利用でも可能なのか。 特急が止まる駅が良いのか。 新宿まで何分でいける場所なら良いのか。 渋谷まで何分で行ける場所なら良いのかなどなど。 治安がいい場所等の最低条件は取り敢えず書いときましょう。 自分が都内でどこに良く行きたいと思っていて、 都内の何処で仕事がしたいのか。 それでこの質問は尋ねないと・・・・。 最低家賃。 シェアハウスは可能か。 の条件もいれた方が良いと思いますね。 じゃないと大まかすぎて答えられないです。 これを不動産屋さんへ行っても馬鹿にされるレベルですよww 因みに今私は東京都ですが、 今は23区内ではありません。 23区内で住んでいた場所は目黒(中目黒・祐天寺) 世田谷(下馬)になります。(13年近くこの周辺で住み替えていました) 家賃は10万円くらいで1K6畳(22m2くらいです) 安いところだと収納スペース無し(16m2)で5万円くらいからありました。 それ以上の広さになると13~15万円になりましたかね。 駅から徒歩7分以内で渋谷まで東横線で3~6分。 ストーカーに会い怖い目見たので、 今は新宿まで特急で30分以内の場所に住んでいます。 最寄駅まで徒歩5分。 風呂トイレ別で9畳 キッチン3畳(26.5m2) 鉄筋コンクリートマンションで60000円です。 因みにペット可物件でした。 かなり家賃安いのに、綺麗。 コンビニまで50M スーパー・ツタヤまで300M スタバまで500M程度。 参考になれば。

質問者

お礼

自分オタクなんで、秋葉原、それと御茶ノ水に行きたいデス。 シェアハウスは考えてないです。 1人暮らしをしたいという一心で考えていたのでどんな仕事をしたいとか考えてなかったです。 東京なら仕事いっぱいあるだろーなー。っていう考えだったので・・・・・・。