• ベストアンサー

東京で1人暮らし!!

近い将来東京で1人暮らしをしたいと考えています。 何区がおすすめでしょうか? 条件的には なるべく安く お風呂トイレ付き 交通の便もまぁまぁ良し が希望です!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.5

お礼文読ませていただきました。 秋葉原は今オフィス街になっているので、 住むとなるとかなり条件が厳しいかと思います。 台東区で探して見られては ただ台東区は家賃安めですが治安が悪い場所も多いので気をつけてください。 水道橋辺りは学生町なのでいい物件も多いかと思います。 大きな駅(山手線などの) では無くちょっと路線をはずしてみるとアパートでは無く、 マンションでかなり安めのいい物件はみつかるかと思います。 物件を探すに当たっての注意点としては アパートは安いですが壁が薄く、 私は暮らしたことありませんが 隣、上、下の人のトイレの音・掃除機の音・テレビの音・話し声・くしゃみ・ひどいところでオナラとか。 とにかく騒音に悩まされるし、音が自分に聞こえるということはそれなりに気を使って 生活をしなければいけなくなります。 開放感はゼロという事は覚悟してください。 なのでオススメは鉄筋コンクリートのマンションです。 築年数が多ければ多いほど価格は安くなります。 駅から離れれば価格も安くなります。 ただバスを使用しての最寄駅となるとバス賃は 毎回負担になるのでそれを計算して家賃の組立をおすすめします。 後、働いていらっしゃらない。 まだ就職が決まっていないという事で 親御さんが保証人になるかと思いますが、 あなた様がおいくつなのか分かりかねますが、 条件は厳しくなります。 親御さんの年収。 会社の勤務年数。 所得証明書などの提出もさせられるのでその辺りは覚悟してください。 そして親御さんの年収が少ない。 借金がある。 過去にブラックリストに入っている。 などで賃貸の審査は落ちることもあります。 フリーターで家が借りられないこともありますのでその辺も十分注意してください。 http://suumo.jp/chintai/kanto/ ↑こういう場所で自分の住みたい場所を探します。 このサイトでしたら 右端に条件設定があるので、 家賃がどこまで払えるかやスーパー・コンビニの施設までどれくらいなど 自分が望む希望をどんどんチェックしていきます。 別の窓でグーグルなどの地図を出しながら 秋葉原や水道橋に近い路線や地名を探しながらやるとかなりいい具合に探し出せると思います。 今は賃貸物件も余っていると思いますが、 審査はかなり厳しいですので 不動産屋さんを何件もはしごするなどの努力はしましょうね。 まずは資料請求、そして不動産屋訪問、内覧、審査、契約、すぐ支払い。 となります。 最低でも30-50万円は用意しておきましょう。 引越しの代金も別途かかります。 電化製品・日用品を買うお金も別途です。 頑張って探してくださいね。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

フムフム、色々とありがとうございます!! 勉強になります!! 頑張ってお金ためます!!

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

東京はある程度、安全はお金で買う街です。 足立区は家賃が安いかもしれませんが治安は悪いです。 人が住みたがらない街というのは犯罪者や外国人が集まる傾向にあります。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安というのはあまり考えたことがありませんでした。

  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.3

こんにちは! 東京で一人暮らし、ワクワクしますね! 価格と、設備と、足回りを気にされているようですが、私は治安が一番大事だと思います。 なので、まずこのマップをご覧になって、「安全な地域」をなんとなく知っていただければと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm ※赤くなっているところが犯罪がおきやすいところですよ。 で、やっぱり、23区内となるとどうしても治安が悪くなりがちです。なので、東京都下(所謂、東京都◯◯市)を考えられてもいいと思います。交通の便はそんなに悪く無いですよ♪ さて、上記をまるっと無視して質問者さんの条件に合うところだと… ・落合 ・綾瀬 ・巣鴨 なんかがいいかと思います。 その中でも巣鴨は治安もいいですし山手線圏内で住みやすいよー!と友人が申しておりました。 と言っても、家賃は地方よりも全然高いんですけどね…(私も最初ビックリしました。) #1さんがおっしゃっているように、東京にはシェアハウスもたくさんあります。 共同生活に抵抗がなく、家賃の安さを重視するのであれば検討されてもいいかと思いますよ。 良い新生活が迎えられますように!

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

なるほど、自分値段しか見てなかったんですけど。 治安とかも考えなくてはいけないのですね。 検討を重ねてみます。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

住む場所は仕事場から近いのが良い。 遊ぶのに便利な場所がいい。 そういうのが最低条件で書かれていないとまず探せないと思います。 設定が大まかすぎますねw ・家賃安いのが良い。 いくらまでなら出せるのか。 ・都内でトイレ・風呂付き じゃない場所探すほうが大変ですw ・交通の便が良い場所 都内で交通の便が悪い場所探すのが大変ですw 条件出すなら 駅から徒歩何分以内なら許せるのか。 バス利用でも可能なのか。 特急が止まる駅が良いのか。 新宿まで何分でいける場所なら良いのか。 渋谷まで何分で行ける場所なら良いのかなどなど。 治安がいい場所等の最低条件は取り敢えず書いときましょう。 自分が都内でどこに良く行きたいと思っていて、 都内の何処で仕事がしたいのか。 それでこの質問は尋ねないと・・・・。 最低家賃。 シェアハウスは可能か。 の条件もいれた方が良いと思いますね。 じゃないと大まかすぎて答えられないです。 これを不動産屋さんへ行っても馬鹿にされるレベルですよww 因みに今私は東京都ですが、 今は23区内ではありません。 23区内で住んでいた場所は目黒(中目黒・祐天寺) 世田谷(下馬)になります。(13年近くこの周辺で住み替えていました) 家賃は10万円くらいで1K6畳(22m2くらいです) 安いところだと収納スペース無し(16m2)で5万円くらいからありました。 それ以上の広さになると13~15万円になりましたかね。 駅から徒歩7分以内で渋谷まで東横線で3~6分。 ストーカーに会い怖い目見たので、 今は新宿まで特急で30分以内の場所に住んでいます。 最寄駅まで徒歩5分。 風呂トイレ別で9畳 キッチン3畳(26.5m2) 鉄筋コンクリートマンションで60000円です。 因みにペット可物件でした。 かなり家賃安いのに、綺麗。 コンビニまで50M スーパー・ツタヤまで300M スタバまで500M程度。 参考になれば。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

自分オタクなんで、秋葉原、それと御茶ノ水に行きたいデス。 シェアハウスは考えてないです。 1人暮らしをしたいという一心で考えていたのでどんな仕事をしたいとか考えてなかったです。 東京なら仕事いっぱいあるだろーなー。っていう考えだったので・・・・・・。

関連するQ&A

  • 東京で、物価が安くて交通の便が良い町

    現在、地方都市に住んでいて 近々、東京での一人暮らしを考えています。 どのように部屋探しをするかは決まったのですが、 どの町に住むかが、まだ決まっていません。 お薦めの町などがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内) 2.物価が安い。(家賃も安い) 3.家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内 4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK) 3.については到底無理な希望でしょうか? 3.のような物件がありそうで、 上記条件を満たした町がもしあれば教えていただけないでしょうか。

  • 東京一人暮らし。

    大阪から東京へ出て芸人を目指して一人暮らしをしようと思っています。 東京のことはなにもわからないのでどこが家賃安くて住みやすくて都心へ出やすいのか教えてください。 この電車は便利とか、この線は安い、本数が多いなども教えてください。 家賃は5万ほどで風呂、トイレ、ベランダ(洗濯干せればよい)、2階以上というのが希望です。 ユニットバスでもかまいません! なにか情報よろしくお願いします!( ̄Д ̄)ノ

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は4月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄半蔵門線の半蔵門駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に30分程度 ・予算は8万円程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします☆

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    年収420(額面月額:25万位)で、東京の一人暮らしを考えています。 職場は新宿駅おりてすぐです。(勤務時間は9時-18時) 武蔵小杉がいいのでは?ということも教わったのですが、 武蔵小杉は住宅街で、かなりの満員電車に遭遇すると知人に聞いたのですが。 「住まいの条件」 ・トイレ、風呂、エレベーター付 ・洗濯機が置けるスペースがあること。 ・エアコン設置可能であること。 ・1DK(1LDKまではいらないと考えています。) 「通勤時間」 ・1時間未満でいければいいとおもっているのですが 「貯金」 ・残った金額が貯金でいいかなとおもってます。 やはり、一番優先したいこととしては、 希望1:「満員電車が無く、1時間~1時間半」位の場所。 希望2:「満員電車の路線でも、新宿まで1時間未満」の場所。 どちらかの希望で考えています。できれば希望1を満たせる場所がいいのですが。 家賃の予算としては 7万から8万ぐらいでさがしているのですが、 どこの場所で探すと良いのでしょうか? やはり東京となるとこの予算・条件・希望1 or 2 では難しいものなのでしょうか?

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 東京での一人暮らし

    4月から東京にてひとり暮らしをすることになりました。期待と不安の半々です。 ぼちぼち住まいの検索をしようかと思っていますが、お勧めの地域は有りますでしょうか!?東京は何度も行ったことはいざ生活するとなったらどこが良いのかさっぱり分かりません。 参考までに会社は千代田線の赤坂駅からすぐのところに有りまして、朝は自慢ではないですが、弱いので極力30分以内で行けて家賃も10万以内で済むところが希望といえば希望です。 また、ひとり暮らしにて何でも結構ですのでアドバイスでも有れば何でも結構ですので書き込みお願い致します。

  • 関東方面(できれば東京)で一人暮らし。

    来年、東京で一人暮らしを予定してい いろいろ住むところをさがしているのですが どの地域がいいのかわかりません。 場所はどこでもいいのですが、家賃が安ければ・・と思っています。(もちろん便利であればそれにこしたことはないのですが) いま住んでいる所が大阪で家賃45000、10畳の1Rです。駅からはちょっと遠めです。 東京は家賃たかいと聞いているので、同じ条件とはいいませんが、いい所をさがしています。 最低条件は風呂トイレがついていて、家賃が6万以下。場所などは一切こだわりません。家賃が安くなるなら東京周辺の都道府県に住んでもいいかなと思っています。理想をいえば今住んでいる大阪くらいの条件(家賃4万5千 10畳1R)くらいです。 みなさまアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足立区の一人暮らしのおすすめの地域

    今度、東京に引っ越し予定なのですが、足立区で一人暮らしするのにおすすめの地域がありましたら、おしえていただけないでしょうか? 出来るだけ交通の便が良いところ、お店が多いところが良いです。

  • 上京して一人暮らしする一ヶ月の費用

    上京して一人暮らしした場合、 費用を極力抑えたいのですが、 どの程度のお金で済みますか? 一人暮らしでかかるものは 家賃、光熱費・ガス水道代、食費、ネット代 これくらいでしょうか。 希望としては ・住みたい場所 バイクがあるので都心からは多少離れていてもよい(東京でなくてもいい)東京よりの別県でもよい。 ・風呂付、トイレ付 ・ネット付き ・洋室 ・あまりにも汚い・古い部屋は却下 希望はこれくらいです。 この条件だと、どの程度で済むものでしょうか? できれば10万円以下…、 希望では全部で7万くらいで済ませたいです。 さすがに無理かな・・・???