• 締切済み

量子力学 統計力学 密度行列について

密度行列について自分は以下のように考えました.間違っていましたら,教えていただけると助かります.また他のとらえ方もありましたら教えていただけるとうれしいです. 密度行列というのは系の状態を表すものであり,非対角成分は系の状態が時間変化する可能性を陰に表わしており,0である場合は平衡状態と考えられる.対角成分は同じ状態に時間変化する可能性を陰に表わしている.

• masics
  • お礼率92% (241/261)

みんなの回答

回答No.1

密度行列は複数の状態が混ざる割合のことで、時間変化とは無関係だと思います。時間変化はハミルトニアンで現されます。ハミルトニアンの行列成分を「密度行列」と呼ぶことは無いと思います。 ハミルトニアンを行列表示するときは、ハミルトニアンの固有状態を基底ベクトルとして状態ベクトル(波動関数)を成分に分解します。この基底ベクトルは一定のエネルギーの状態です。 一方、密度行列を考えるときの状態は、必ずしも一定のエネルギーを持つ状態で無くとも良い気がします。ここで、密度行列を考える時の状態としてハミルトニアンの固有状態を採用すれば、話が簡単になる利点があると思います。

masics
質問者

お礼

ちょっとわからないです.