• 締切済み

この症状、何の病気ですか?

ずっとではないのですが、何かを食べる時にツーンとこめかみの下あたりから耳にかけて痛いのです。 触ってみたらポコっとこぶのようなものも出来ています。 何かの病気でしょうか? また、行くなら何科にかかればいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• person-7
回答No.1

こんばんわ。 こぶの位置が判らないですが… こぶの位置が耳周辺ならば、耳に痛みもあるということなので、耳鼻科が良いかと思います。 こぶの位置が、こめかみ周辺ならば、脳外科に行った方が良いかもしれません。 耳鼻科と脳外科で診察、治療をしてもらい、痛みは取れたが、こぶが残っているようでしたら、そのこぶは、粉瘤(ふんりゅう)かもしれません。 粉瘤は、急ぐ事でもないので、まずは、先に述べた診療科を受診してください。 そこで、こぶは、粉瘤ですといわれるかもしれません。