• 締切済み

ちょっと前から、

ちょっと前から、 耳の前こめかみの下あたりに しこりのような物が出来ています。 触っても全く痛みはなく、大体5ミリくらいです。 同時に、耳の後ろも少し腫れている ようなのですが、何かの病気なのでしょうか? 耳の周りはリンパ節が集まっていると 聞いたので、心配です。 どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

  • vq08m80pv
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

ピアスの穴があると雑菌が入りやすくシコリが出来やすいですが・・・ シコリはあまり触らないで病院へ行った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

とりあえず すぐに耳鼻科へ行って診察してもらいましょう。 耳下腺炎かもしれませんし、他の病気かもしれません。 お盆休みに入る前に早めの診察と治療をお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 頬の腫瘤について

    9ヶ月の乳児を持つ母親です。10日程前、発熱3日目の夜、急に息子の左頬に2~3cmのしこりが表れました。ちょうど耳の前でこめかみの下辺りです。しこりは硬く、まるでスーパーボールが入っているような感触です。触っても痛がらず、熱も下がり(熱の原因は突発性発疹でした。しこりの翌日発疹が出ました)元気で食欲もあります。化膿していれば痛がると思うのですが痛がらないのが逆に心配で近所の総合病院を受診しましたが大きな病院で検査を受けるよう紹介状をもらいました。大学病院でMRI検査の予約を取りましたが1週間先で、悪い病気だったらどうしようかと不安で夜も寝られません。HPで情報を探っていますが、症状から耳下腺腫瘍とか悪性リンパ腫とかリンパ節炎などが当てはまりそうですが、0歳児でもこんな病気にかかるのでしょうか?どうかご助言いただけますようお願いします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 首にしこりがあり痛いのですが・・・

    昨日、右耳の耳たぶの後ろ辺り(リンパ節?)に痛みを感じました。 あくびをした時に感じ、触ってみると、クルクル動く5ミリ位の しこりらしきものを発見しました。心配になり、ネットで色々 検索してみると、「リンパ節は細菌やウイルスと免疫が戦っている状態の時に腫れるものです。」という記載を発見したのですが。 思い当たることといえば、1週間前に子供の嘔吐下痢症がうつって しまい、やっと昨日あたりから元気になってきたところです。 嘔吐下痢症などでリンパ節が痛むなどということがあるのでしょうか? それも感染の初期ではなく治りかけの頃から痛み始めることも あるのでしょうか? 他に何か怖い病気ではないかと不安です。

  • 右耳と、右脇に同じ大きさのしこり

    結構前に右脇にしこりができていて すごくちっさいんですが ちょっと痛かったです、 そして、さいきん右の耳たぶ付け根?下あたりにも 大体同じくらいのしこりがぽつっとできました。 これは、さわったらちょっと痛いです。 この二つの関係制は、ありますか? みみと、わきは、リンパせんが繋がってる? みたいなことをききました。 それてとてもこわくて。 どこの病院でみてもらうかもわからないのて ここで質問しました! よろし

  • 耳の下のリンパ節の痛みについて

    お酒を飲んだ次の日の朝、耳の下のリンパ節あたりが腫れ、痛くなってる時が度々あります。なんかの病気のサインでしょうか? 

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • リンパ?甲状腺?

    はじめまして。 23歳女子です。 質問は二つあります。 (1)3年ほど前から、耳の前(耳ともみあげの間あたり)にこりこりとした1センチほどのしこりがあり、気になったので一度内科に行きましたが、触診し、特に問題ないとのことで、そのままにしてあります。 親しい医者の人にも聞いてみたところ、そんな位置にリンパ節などはないから病気の起こるところではない、と言われたので、気にしないようにはしているのですが、やはり気になってしまって。。 同じように耳の前(1センチほど顔側で耳の穴の位置より少し上)にこりこりとしたものがある方、いらっしゃるでしょうか? (2)もともと喉が嗄れやすいのですが、最近なんとなく喉の調子が悪く、声がだしにくいような状態が続いています。人に聞いてみると特に嗄れてもないし普通だと言われるのですが、自分としては少し気になっていて。。息苦しさも少しあります。 首や顎などを触ってみたところ、大きなしこりや腫れなどはなかったのですが、喉仏の下2センチくらいのところ、鎖骨の間から1センチくらい上のところに5ミリほどのこりこりとしたしこりを発見しました。位置は右でも左でもなくちょうど真ん中あたりです。 心配症なものですから、近いうちに内科へ行こうと思っているのですが、同じような症状の方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 3ヶ月前の超音波(エコー検査)

    3ヶ月ほど前に顎下のリンパ腺が気になりエコーをとってもらいました。その時にはなんの異常も言われずただのリンパ節といわれ今に至るのですが最近甲状腺上にひっかかるかかからないかの場所あたりにシコリ?軟骨?か分からないゴリっとしたものを見つけました。(軟骨の様な気もしますが)小さい物でよく触らないとわからない程度の物です。3ヶ月前にエコーを撮ってもらった時にもし甲状腺にもシコリらしきものがあれば医者はその事も患者に伝えますか?それともリンパ腺しか見てないので(こちらはそれで見てもらってるので)見逃しまたはそんな所まで見ていない?のでしょうか。3ヶ月経って今出来た物なのかもともとあったもので今自分が気づいたのかよくわかりませんが専門医の方詳しい方よろしくお願い致します。 あとエコーのし過ぎは体に何らかの影響はありますか?

  • 左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね?;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう