ブラジルで死んだ元代議士秘書の話

このQ&Aのポイント
  • 1950年代ごろ、代議士がブラジルで日系人家族会を作ろうとしたが、秘書は農業移民の苦境を目にし、遺骨を集める活動を始める。
  • 秘書が支援を求めて日本で観音堂を作ろうとしましたが、ほとんどお金は集まらず、伊豆大島に小さなお堂が残るだけになってしまった。
  • その後、元秘書はブラジルに帰り、80年代に現地で入水自殺をしたと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジルで死んだある元代議士秘書の話

お世話になってます。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、実在した人物のことです。ご存知の方教えて下さい。 1950年代ごろ、ある代議士が選挙対策として、ブラジルへ渡った農業移民やその子孫の日系人の家族会を作ろうとしたそうです。その秘書は、立ち上げのため、移民たちを訪ねてブラジルへ行くなど熱心に研究しました。 その家族会自体はできたのかできなかったのかさだかではないのですが、その秘書は、ブラジルで日本人の農業移民の貧しく悲惨な生活を目の当たりにしました。そして、代議士秘書をやめ、現地で野垂れ死にした同胞の遺骨を集めることをライフワークにしたそうです。 集めた遺骨をおさめる観音堂を作ろうと、日本で支援をよびかけましたが、ほとんどお金は集まらず、今では伊豆大島に小さなお堂が残っているだけ。その元秘書はその後ブラジルに帰り、80年代だったかに現地で入水自殺をしたといいます。 実話ですが、調べてもどういう人なのか、その代議士はだれなのか分かりません。何か知識のある方、教えて下さい。サイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いしまう。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

堂森芳夫 http://www.fukuikenjinkai.hpg.ig.com.br/natukashiki.htm 田原春次 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0388/02206250388027c.html あたりでしょうか? 下記の協会に連絡するというのが早いかと

参考URL:
http://kobe-city.org/koryu/brasil/brasil_ass/brasil_ass.htm
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事おそくなりすみません。藤川辰雄という人でした。

関連するQ&A

  • 代議士秘書ってどれくらい忙しいのですか?

    特に今のような情勢の場合・・・。 代議士秘書の彼を持つ友人が, もともと人手が足りず複数で担当する地区を一人で担当しているのに加えて今のこの情勢… 毎日1~2時間程度しか睡眠できず,更には自分や下にいる人たちのクビもかかっているため相当なプレッシャーもある,好きだけどしばらく連絡も会うこともできないから別れた方が良いかもしれない,と最後に会った時に言われてから,彼と一ヶ月以上連絡を取り合っていないと言っていました。(その時は結局結論が出ず,また話そうとなり解散したそうですが。) 彼女は「こんなことで別れるつもりはないし,落ち着くまで彼を信じて見守っている」と言っていますが, 一般人の私にはそういう状況が理解し難いです。 それほどまでに忙しい職業なのでしょうか…?

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • ブラジルへの移住または海外派遣の方法を教えてください。

    ブラジルへの移住を考えています。もしブラジルへの移住経験のある方、ブラジルの移民事情に明るい方、日本に働いている日系人の方々からのご意見をたまわる事ができれば幸甚です。 質問1: ブラジルに移住するには特殊技能をもった人だけに付与される永住ビザのようなものあるのでしょうか?もしよろしければその諸要件やサイトを教えていただけませんでしょうか。(ブラジル大使館に電話しましたが、事務的で的を射た回答を得られませんでした。向こうの移民局HPも調べましたがポ語の理解度は初級なのでわかりませんでした) 質問2: 日本からブラジルへの派遣(および出稼ぎ)を斡旋するサービスというのはあるのでしょうか。海外ベースの派遣企業でもかまいません。僕自身はホワイトカラー出身ですけど、炭鉱夫の労働作業もオプションとして考えています。それだけ育った場所に帰りたいという欲求が強いのです。 質問3: 十数年前にブラジルの永住権を保持していたことがあります。この事実は永住権を申請した場合に何らかの有利・不利な影響がありますか。親が現地に赴任していた頃に雇用主により永住ビザが付与されていたのですが、更新を続けなかったため失効してしまったようです。 質問4: 某英語圏の永住権をもっているのですが、これはブラジルで雇用ビザもしくは永住ビザを申しこむうえで障害となりえますでしょうか。 どのようなご回答も歓迎いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに小生は物心がついた頃からブラジルに育ったうえ、ラテン系植民地のハーフで宗教がカトリックのためか、文化的・宗教的・慣習的にも親和度が高い、事実上の故郷であるブラジル(ラテン圏)に帰りたいという帰巣本能が昔からくすぶってなりません。その欲求を昇華させた結果、なぜだか英語圏の国の永住権取得に結びつきましたが数年すんだものの、やっぱりラテン文化じゃないです。(笑) 移住できるなら、たとえブルカラーワークであろうとも可能であるならば一手段として考慮しております。職業や収入レベルではなく、自分のアイデンティティと文化圏が一致していることが小生にとっては、幸福に占める大きな条件だという気がするからでございます。悪意をもって申し上げるわけではございませんが、また若輩者なので無知を承知でお許しいただきたいのですが、儒教圏の文化はおうおうにしてラテン圏と間逆に近い価値観ではないかと日本に帰国して十数余年へた今でも実感しております。個人的には私には日本の生活は常にどこか息苦しいものがありました。でもこの話をしてピンとくる方とお会いしたことは家族を除いてはいないので、このはちきれそうなサウダージ(郷愁)を共有できる相手はいませんでした。  日本を出て世界をみてみようと、英語圏の数カ国の国に住んだことありますが、建築様式も違うし(街並み)、なんというか職業倫理も資本主義によく適応した印象で、正直肌にあいませんでした。アメリカが覇権国の時代にあって自然のなりゆきか英語の方がはるかにうまくなってしまいましたが、やはりポルトガル語が一番うつくしい言語に思えてなりません。今でもポルトガル語を発声するだけでも至高の喜びを感じます。(ちょっと気持ち悪くすみません(笑)) 昼休みが2時間とれるシエスタ制度の国と比べる、日本の高い職業倫理観は、(日本の価値観上)えてして怠け者と見られがちな自分にはキツイです。ブラジルには日本のように建前と本音の使いわけがほぼなく、個人主義なので歯に衣を着せぬ言動が当たり前であり、阿吽の呼吸やらKYやら面倒な暗黙のルールを欠く寛容な環境です。前述のような同質性の期待からそれてしまった人物をワザワザみつけだし、集団でいじめて団結力を高めるような陰湿なイジメは多くなく実に過ごしやすい環境でした。どちらかといえば仲間はずれになっている者がいれば、積極的に遊ぼうと気軽に誘ってくる人柄の子供たちが多かったように思います。階層化を促す敬語がなく、年齢による上下関係もなく適当な感じです。また混血がよく進んでいるためか、アジア人の僕にも同国人のように接してくれましたので人種の違いなど感じさせず、日常の人々の寛大さは英語圏の国にはない特有のものでした。 途中から長々と散文になってしまいましたが、真摯な気持ちで質問しておりますのでみなさまの知識を少しでも分け与えていただければ幸甚です。どうぞよろしくお願い申しあげます。最後に決して日本を批判しているわけではない事もぜひ心置きください。上記の比較文化論は単に私が個人的に気がついたものを機械的に羅列したにすぎません。小国でありながら世界を代表する分野を多数もつ国は間違いなく稀有な存在です。その点に誇りと尊敬の念を禁じえません。

  • コネのない大学生が、代議士の秘書になるには

    こんにちは、とある大学生からの質問です。 コネのない大学生が、代議士の秘書になる には、どのような方法がありますか? お答えよろしくお願いします、

  • 代議士の私設秘書の副業について

    代議士の私設秘書は副業を持っても構わないのでしょうか? 公設秘書と違って、公務員ではないので(と思っています)雇い主の議員が副業を認めれば良いのでしょうか?

  • この代議士だれでしょう?

    いつもお世話になっております。 以下に示すのは、蓮舫代議士が、安保法案に関して中谷代議士に質問しているときの写真です。 この写真の中で蓮舫代議士の右後ろに見える、 白髪頭の代議士(赤丸を付けてあります)はなんとおっしゃいましたっけ? ど忘れしてしまいました。 ご教示いただければありがたいです。

  • 政治家の元秘書

    某党の政治家の元秘書統括で会社を経営する60代の方に、訳あって人との仲裁に入っていただいています。 学生時代、大変苦労されたようで、人にもよるとおもいますが、政治家の秘書をされていたようなかたは、仲裁がうまいでしょうか? 早稲田工学部卒の大変論理的な方ではあります。

  • 元ひきこもりの秘書です。

    元ひきこもりの秘書です。 派遣である大企業の部長秘書に採用されました。 そこで部長さんとの関係のありかたに困っています。 他の部員さん達とは隔離されて部長さんと同じVIPスペースみたいな所に席をもらって勤務しているんですが、実は私は元ひきこもりで「気の利く社交的な秘書」とは程遠い性格です。 プライベートでは友達は1人もいません。 暗くて話もヘタ、コミュニケーション能力も人並み未満で子供のころから友達がおらず学校ではお昼は一人でランチを寂しく食べているような子供でした。 そんな私が面接でなぜか気に入られて秘書に採用されてしまいました。 辞退すればよかったのですが、このご時世そうもいってられませんでした。 勤務開始1週間経ってしまい歓迎会までやってもらったのにその席でもノリが悪くて(何をしゃべっていいのかわからない)おとなしすぎて浮いてしまい、いまだに部にうちとけることができず、何よりも部長付きなのに部長とぜんぜん話せません。仕事のことは話せるのですが雑談とか世間話ができなくて、仲良くできないというか・。本来、秘書は上司に対して気を使わないといけないだろうに、逆に部長が暗すぎる私に気をつかっているような事態です。 そろそろやばいです・・。 秘書というのは上司と仕事の合間に楽しく雑談したりするものですよね? 例えば出張帰りの部長に「部長、おかえりなさい♪大阪はいかがでした?」とか、「部長、いそがしそうですね。お昼食べてますか?」とか、気の利いたこと言えないとマズイですよね? 秘書と部長の関係はどうしたらよいのでしょうか?

  • 一度代議士になると一生代議士?

    今年の刺客とかいわれる顔ぶれの人たちにはこれまでまったく代議士には縁のない職業だった人も多々おられますが、会社員などでも一度代議士になるとずっと代議士と言う方が大半なのでしょうか?

  • 元彼女との生々しい話を聞かされ辛いです

    出会ってから3カ月、付き合ってからは2ヵ月の20代後半の同じ年の彼がいます。 距離が若干離れてるので会えても週末だけです。 先週末会った時、ハプニングで彼の布団等を血で汚したことを気にしていて、 そのフォローとして、彼から元カノとのベッドストーリーを聞かされました。 「前の彼女と付き合ってた時、盛り上がり過ぎちゃって、 『生理中だ』って言うのに、僕が『ちょっとだけだから、すぐだから』って言って、結局そのまましちゃって、もっとすごいことになって、それは相手に申し訳ないなとは思ったけど、そういうこともあったから、気にしないでいいよ(笑)」 と。 *元カノは学生時代3年付き合った人で、社会人になる前に元カノから振られたものの、 社会人になってから復縁を求められ、そのときは、彼は家業があるため年下の彼女を連れて帰るのは可哀想かな、と思い、断ったそうですが、元カノは結婚を意識していたそうです(全て私と彼が出会う前です)。 彼は「学生時代の相手は、やっぱり特別。新鮮で何でもやったし。」けど「今は今だから」と前に言っていました。現状は、連絡はとってないけど、とろうと思えばとれるそうです。 最初は、話されるまま、うん、うん、と相槌も打っていたのですが、 生々しいやりとりのあたりから、途中で辛くなって言葉を失ってしまいました。 彼はきっとフォローのつもりで言ったんだ、と思うし、 彼自身「過去のこと」と言っているし、今更元カノとの話をされたからといって、 怒るとか、別れるとか「今」に影響させる気持ちにはなりません。 でも私自身、どう反応していいのかわからず、頭が真っ白でした。 でも、せっかく会えて、ドライブしてるのに車内の雰囲気をそれ以上悪くしたくなくて、頑張って笑って流しました。 沈黙の原因を全く理解できてなく「何か気に障ることいった?」と言う彼にも、冗談めかして笑って、「元カノとの話を気にした、とは嫌われそうで言えなかった」とだけ言いました。 けど、今冷静になってみると、あの時間、確かに色々考えたけど、ひたすら、辛くて悲しかったんだ、とわかりました。 そのときはいっぱいいっぱいでわからなかったけど、こんな単純なこと、本当はもっと早く落ち着いて、彼にそう伝えるべきだったんだと思います。もう遅いと思いますが…。 でも、前に「何でも話してね」と言ったことがある分、話をされて「辛くて悲しい」なんて言っていいのかわかりません。 彼が元カノの話をしたのは、私が布団を汚したことを気にしすぎたからで、元々は私が悪いんだと思います。 けど、もしかして、彼は、あんな詳細まで話すなんて、無意識のうちに元カノ回帰してるのでしょうか? 今も、悲しくて、心苦しくて、不安でどうしていいかわかりません。 私にできることは何でしょうか? 誰にも話せなくて1人でモヤモヤしています…。 アドバイスでも叱責でも何でもいいので、ご意見ください。