ブラジルで死んだ元代議士秘書の話

このQ&Aのポイント
  • 1950年代ごろ、代議士がブラジルで日系人家族会を作ろうとしたが、秘書は農業移民の苦境を目にし、遺骨を集める活動を始める。
  • 秘書が支援を求めて日本で観音堂を作ろうとしましたが、ほとんどお金は集まらず、伊豆大島に小さなお堂が残るだけになってしまった。
  • その後、元秘書はブラジルに帰り、80年代に現地で入水自殺をしたと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジルで死んだある元代議士秘書の話

お世話になってます。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、実在した人物のことです。ご存知の方教えて下さい。 1950年代ごろ、ある代議士が選挙対策として、ブラジルへ渡った農業移民やその子孫の日系人の家族会を作ろうとしたそうです。その秘書は、立ち上げのため、移民たちを訪ねてブラジルへ行くなど熱心に研究しました。 その家族会自体はできたのかできなかったのかさだかではないのですが、その秘書は、ブラジルで日本人の農業移民の貧しく悲惨な生活を目の当たりにしました。そして、代議士秘書をやめ、現地で野垂れ死にした同胞の遺骨を集めることをライフワークにしたそうです。 集めた遺骨をおさめる観音堂を作ろうと、日本で支援をよびかけましたが、ほとんどお金は集まらず、今では伊豆大島に小さなお堂が残っているだけ。その元秘書はその後ブラジルに帰り、80年代だったかに現地で入水自殺をしたといいます。 実話ですが、調べてもどういう人なのか、その代議士はだれなのか分かりません。何か知識のある方、教えて下さい。サイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いしまう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

堂森芳夫 http://www.fukuikenjinkai.hpg.ig.com.br/natukashiki.htm 田原春次 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/022/0388/02206250388027c.html あたりでしょうか? 下記の協会に連絡するというのが早いかと

参考URL:
http://kobe-city.org/koryu/brasil/brasil_ass/brasil_ass.htm
superwide
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事おそくなりすみません。藤川辰雄という人でした。