• 締切済み

諦めたくない

来月の12日で14歳になる、柴系の雑種、女の子が、悪性の乳ガンから肺に転移。 末期状態です。週に一度のインターフェロン注射、飲み薬が二種類で頑張っています。 寝てることがほとんどですが、ご飯もちゃんと食べるし、排泄も外に行き自分でできます。 呼吸が早いですが、鼻呼吸です。 口呼吸を常にするようになったら危ないとのことです。 そして、治ることがあるのか聞いてみたら、0%ではないけど厳しいかな…と。 0ではないのなら、諦めたくないです。今はサプリメントでコルディMを与えています。ご飯も、細かくした舞茸とゆで汁、肉、魚、野菜をドッグフードを少なめにして与えています。 他に私ができることはなんでしょうか? 試す価値のある食材、サプリメント、他になんでもいいので教えて下さい。

noname#193549
noname#193549
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mirei11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の愛犬も今末期の14歳シーズーのミックスの女の子です。うちの子は内臓の腫瘍なのでもうだいぶ前から食欲は無いので、色々試しました。腫瘍専用のビガープラスというサプリが確かネットで調べてあったと思います。うちの子に試したのは、ミルクシス、ベジタルサポートですがこれは肝臓メインなので参考にはならないと思いますが…毎日見守ってます。我慢して大丈夫って自分に言い聞かせて我慢してましたが、今日何時もより体調が悪い感じのうちの子を見て涙が止まらなく、同じ末期のワンちゃんが居ると思ったらつい書き込んでしまいました。うちの子は余命宣告されており余り永くは無いと言われてるのですが諦めません。質問者さんのワンちゃんは食欲があるとの事なのできっと大丈夫‼︎お互い頑張りましょう。

noname#193549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか切ないですね…。気持ち凄くわかります。この子の前では、いつも笑顔で接しなきゃ!と思っても、つい…。ほんと、涙が出ちゃいます。 信じるしかないですね… お互いのワンコに奇跡が起きますように。

回答No.1

辛いですね。 お気持ち、わかります。 私は海外在住ですが、日本から柴犬をつれてきて16歳半で見送りました。 ウチの子は老衰でしたが、少しでも長く生きてほしいと願っていました。 ワンコは11歳をすぎたころから少しづつ老いが感じられるようになります。色々なところに不具合が出てきます。 私はサプリメントとか、食事とかはわかりませんが、動物病院の先生の指示に従った投薬を続けること。 排泄は自分でできる間はなるべく外の連れて行ってあげてください。 食欲がある、というのは」いいサインだと思います。 あなたが今、あげている食べやすくした、ゆでた野菜、魚というのはとてもいいとおもいますよ。 お別れは1年後かもしれない、2年後かもしれない。 でも、その日までなるべくそばにいてあげて、声をかけて、触って・・・かわいがってあげてください。 何をどうやっても後悔は残ります。 私も出来るだけのことはしたつもりですが(もっと、ああすればよかった、こうすればよかった。)と悔いが残りました。 ただ、ひとつ言えることは(わんちゃんがいた事で私はこんなに幸せだったんだよ。)とワンコに伝え続けること・・・・ワンコはわかります。 それで、ワンコの寿命は少しでも伸びると思います。 直接の回答になっていなくてごめんなさい。 でも、薬より何より飼い主の愛情が一番だと思っています。 痛みだけはとってあげてくださいね。

noname#193549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで涙が出てしまいました。頑張らなくていいんだよ…と思いつつ、少しでも元気になってほしくて、あれこれ試さずにはいられません。 そうですね、痛みやストレスは取ってあげて、穏やかな日々を送ろうと思います。

関連するQ&A

  • ガンのサプリメント

    質問させていただきます。 15歳マルチーズで、乳癌、少し転移も見られます。 現在は炎症を抑えるためと痛みの薬を飲んでいます。 で、ガンによいサプリメントをネットで探してました、 たもぎ茸使用のドッグサプリの「ガン」 というサプリメントです。藁にもすがる思いで早速購入しましたが、 本当にこのサプリメントで良いのか不安です・・・。 どなたか、ご存知の方教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 一週間ご飯を食べていないです

    もう老犬で11年くらい飼っている雑種のメスがいます。 水は飲んでいるみたいなのですが、ご飯は食べていません。 今まで一日一食(白米に魚とか混ぜた物とドッグフード)を食べていました。 もうここの所ソーセージ一掛けやミートボール一個しか食べていません。老犬で寿命なのでしょうか。 乳癌の手術をした事があります。

    • 締切済み
  • 犬の手作りごはんについて

    初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 末期癌の父 どうすれば良いのでしょうか?

    父は前立腺の末期癌です。 5~6年前から闘病していましたが、悪性の癌で今まで色~んな療法をありとあらゆる事を試しても完治はしませんでした。 最近でが最先端のサイバーナイフなどを試しても進行が早く転移が色々な所へいってしまい、目にも転移して失明してしまいました。 そして、先日熱が出てから体調が思わしくないなぁと思い、呼吸が荒くなり意識がもうろうとしたのでかかり付けの病院へ救急で行ったら、 片方の肺が潰れてしまって呼吸が荒くなっていたそうです。 呼吸が困難のため病院で酸素などを付けていないととても苦しいのです。 でも、父は病院が大嫌いで直ぐにでも家に帰りたい!退院する!とワガママをいうんです。家で最期の時まで看病したいと思っていましたが、家にいたら呼吸器もありませんし、いつ呼吸がとまっても分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 本人の希望にそって家に戻り、苦しくても我慢して家にいた方が良いのでしょうか? 母が精神的にマイってしまい・・どうすれば良いのか・・? 皆さんどんな事でもいいです。アドバイスください。

  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が立ち上がれなくなった(長文です)

    一年前に里親で譲っていただいた犬です。 私は学生のため、バイトをしてワクチン・フィラリア・餌代などを出していました。 種類は雑種で、年齢は3歳とくらいと聞いていたんですが、実際獣医さんにみていただいたら、8歳は過ぎているとのことでした。 今年の十月、乳がんの手術を受けました。 外で飼っていましたが、体調くずしてから、風の当らない小屋(家とつながっている)にいます。 乳がんの方は悪性ではないと言われ、手術は急がなくても大丈夫と言われたんですが、もっと高齢になってからでは手遅れになってしまうのでは、と思い、手術をしてもらいました。 結果以前より元気になり、安心していたのですが、12月の後半にまた元気がなくなってきました。 心配になり病院に連れて行ったんですが、お腹が少し膨らんでおり、おしっこの量が少ないと言われました。 乳がんの腫瘍が転移し、肝臓の下にあるそうです。何度も通い、おしっこは出るようになったのですが、腫瘍は位置のせいで取ることはできないみたいです。 ずっと通い続けたんですが、ずっと注射と飲み薬でした。 嫌がって唸っても、無理やり横にして診察もしました。 お正月休みに入る前、いつも言われていた、何日に来るようにという言葉がなく、薬だけ渡されました。 人間の物でも何でもいいから、食べさせてあげて、言われました。 以前からほとんど食事をしてくれなかったのですが、お正月に入り、ご飯を食べてくれなくなりました。豚肉をゆでたり、卵かけごはん・高級缶詰、食べてくれそうな物、全部試したつもりです。 でも、口にもいれてくれないんです。 どんどん痩せてしまい、餓死してしまうのではと思い、無理やり口に入れさそうとしましたが、逆に怖がらせてしまい、嫌われたみたいです(来たときから触られるのは嫌いで、1年かかってやっと頭をなでさせてくれるようになってんです)。 嘔吐もしました。 今日おしっこのために外に連れて行ったときに、している途中でがくっと崩れ落ちました。 びっくりして、抱いて戻って来ました。以前は重上に抵抗して持ち上げれなかったのに、抵抗も少なく、とても軽かったです。 今もぐったりしています。 夕方、親が戻り次第、病院に行く予定です。 私はどうしたらいいのか、とても不安です。 寝たきりとかになったら、何かに乗せてあげてでも、外を見せてあげた方がいいんでしょうか? 餌は無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? ちゃんと就職して、月一検診などをしていれば、こんなことにはならなかったのではと後悔してしまいます。 長文、しかも読みにくいのに、読んでくださってありがとうございます。 皆さんは立てなくなってしまった犬に、何をしてあげればいいと思いますが? 不安で質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 母がトリプルネガティブの乳がんと診断されました。

    今年5月に母の乳がんが発覚しました。 それから摘出手術を受け、リンパへの転移もみられたためリンパの切除も行いました。 検査の結果、悪性度の高いトリプルネガティブの乳がんだったことが判明しました。 リンパ以外の臓器には今のところ転移は見られませんでしたが、無治療だと再発の可能性が50%、抗癌剤治療を受けると20%まで下がる、とのことで、今月8日から入院し抗がん剤治療を始める予定です。 とりあえず1週間入院し抗がん剤を投与して、それから8種類の薬を試していくとのことです。 母は抗がん剤治療をとても怖がっており、治療を受ける前から精神的にダメージを受けてご飯も食べられないと言っています。 抗がん剤治療の副作用はとてもきついものだとイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? 今母は仕事をしており辞めたくないと言っていますが、治療と仕事の両立は可能でしょうか? 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 逆くしゃみ症候群について

    柴系の雑種で、年齢は6才くらい(迷い子犬の里親なので正確な年はわかりません)を飼っています。 今日の午前中に4~5回ほど過呼吸の発作のようなものを起こしました。 こちらの過去の質問を見て「逆くしゃみ症候群」ではないかと思い、 獣医さんが解説しているサイトや動画を見ました。 症状は大体他のわんちゃんと同じようなのですが、1つだけ決定的に 違うところがありました。 というのも、これは起き上がっている時に発症(?)するらしい のですが、うちの犬は四肢を伸ばして寝ている時に突然苦しそうな 呼吸になっていたのです。(毎回) 寝ている状態で逆くしゃみが起こることはあり得ないのでしょうか? 何か他の病気を疑った方がいいですか? 朝の散歩も元気でしたし、ご飯もがっついて食べていました。 引き取ってから半年で、こんなのは初めてなのでとても心配です。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の手術可能な肺癌について

    現在飼っている猫♂6歳(交通事故で下半身麻痺。自分の力で排泄出来ない)の肺に腫瘍が3つ発見されました。 右上1.5cm。左真ん中3m。左下1.5cm。 針で腫瘍の組織を取る検査で悪性か良性が調べている最中ですが、悪性の可能性が高いとの事です。 手術可能らしいのですが、呼吸が今より苦しくなるのは確実だそうです。 (ショックでちゃんと質問できなかったので、どの程度苦しいのかわかりません) 手術しても転移して悪くなる事があるとの事です。その場合お手上げになるそうです。 ネット情報ですが、肺の手術は痛みがひどいらしく手術後ショックで亡くなる子もいるみたいです。 家の子は検査で半日病院に預けただけで、具合が悪くなってしまいました。 下半身麻痺なので、運動も最低限して体調を整えている状態です。 圧迫排尿もしなければいけないので、肺に負担がかからないか心配です。 ウンチも指で出してあげているので、呼吸が浅くなれば、呼吸困難になりやすいのではと色々不安だらけです。 肺癌の猫のブログを検索すると、末期の子や老猫で手術出来ない子ばかりで、うちの子と当てはまる子がみつけられず、手術すべきかしないべきか決められません。 担当の先生はこちらが質問しないと、細かく話してくれるタイプの方ではないので、自分の知識不足で後悔する判断をしてしまいそうで怖いです。 同じような経験をされた方がいましたら、どうか教えてください。 手術しましたか?しませんでしたか?そしてどうなりましたか? 下半身麻痺ではなくても構いません。 人から聞いた話でも構いません。 犬でも構いません。 情報お待ちしてます。 文章を書くのが苦手て、読みにくくて失礼しました。 最後まで読んで下さり有難うございました。

  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー