• 締切済み

諦めたくない

来月の12日で14歳になる、柴系の雑種、女の子が、悪性の乳ガンから肺に転移。 末期状態です。週に一度のインターフェロン注射、飲み薬が二種類で頑張っています。 寝てることがほとんどですが、ご飯もちゃんと食べるし、排泄も外に行き自分でできます。 呼吸が早いですが、鼻呼吸です。 口呼吸を常にするようになったら危ないとのことです。 そして、治ることがあるのか聞いてみたら、0%ではないけど厳しいかな…と。 0ではないのなら、諦めたくないです。今はサプリメントでコルディMを与えています。ご飯も、細かくした舞茸とゆで汁、肉、魚、野菜をドッグフードを少なめにして与えています。 他に私ができることはなんでしょうか? 試す価値のある食材、サプリメント、他になんでもいいので教えて下さい。

noname#193549

みんなの回答

• mirei11
回答No.2

私の愛犬も今末期の14歳シーズーのミックスの女の子です。うちの子は内臓の腫瘍なのでもうだいぶ前から食欲は無いので、色々試しました。腫瘍専用のビガープラスというサプリが確かネットで調べてあったと思います。うちの子に試したのは、ミルクシス、ベジタルサポートですがこれは肝臓メインなので参考にはならないと思いますが…毎日見守ってます。我慢して大丈夫って自分に言い聞かせて我慢してましたが、今日何時もより体調が悪い感じのうちの子を見て涙が止まらなく、同じ末期のワンちゃんが居ると思ったらつい書き込んでしまいました。うちの子は余命宣告されており余り永くは無いと言われてるのですが諦めません。質問者さんのワンちゃんは食欲があるとの事なのできっと大丈夫‼︎お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか切ないですね…。気持ち凄くわかります。この子の前では、いつも笑顔で接しなきゃ!と思っても、つい…。ほんと、涙が出ちゃいます。 信じるしかないですね… お互いのワンコに奇跡が起きますように。

回答No.1

辛いですね。 お気持ち、わかります。 私は海外在住ですが、日本から柴犬をつれてきて16歳半で見送りました。 ウチの子は老衰でしたが、少しでも長く生きてほしいと願っていました。 ワンコは11歳をすぎたころから少しづつ老いが感じられるようになります。色々なところに不具合が出てきます。 私はサプリメントとか、食事とかはわかりませんが、動物病院の先生の指示に従った投薬を続けること。 排泄は自分でできる間はなるべく外の連れて行ってあげてください。 食欲がある、というのは」いいサインだと思います。 あなたが今、あげている食べやすくした、ゆでた野菜、魚というのはとてもいいとおもいますよ。 お別れは1年後かもしれない、2年後かもしれない。 でも、その日までなるべくそばにいてあげて、声をかけて、触って・・・かわいがってあげてください。 何をどうやっても後悔は残ります。 私も出来るだけのことはしたつもりですが(もっと、ああすればよかった、こうすればよかった。)と悔いが残りました。 ただ、ひとつ言えることは(わんちゃんがいた事で私はこんなに幸せだったんだよ。)とワンコに伝え続けること・・・・ワンコはわかります。 それで、ワンコの寿命は少しでも伸びると思います。 直接の回答になっていなくてごめんなさい。 でも、薬より何より飼い主の愛情が一番だと思っています。 痛みだけはとってあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで涙が出てしまいました。頑張らなくていいんだよ…と思いつつ、少しでも元気になってほしくて、あれこれ試さずにはいられません。 そうですね、痛みやストレスは取ってあげて、穏やかな日々を送ろうと思います。