カウンセリングの効果は?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングや病院の効果はどうなのか疑問を抱いています。
  • 最近寝る前に嫌な思い出が頭をよぎり、涙が止まらなくなることがあります。
  • 過去のトラウマが私の心に負の影響を与えており、友人との関係も難しく感じています。病院やカウンセリングの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングの効果は?

カウンセリングか病院に罹った方がいいのか、でも有効性に疑問を持ってしまい身動きが取れません。 実際に治療(?)を試みた方、アドバイスいただけたら助かります。 30代女性です。 最近寝る前に昔にあった嫌なことを思い出して涙が止まらなくなり、眠れなくなります。 仕事中も少し気を抜くと涙が出てきそうになります。 具体的には、小さい頃に知らない男に性的な悪戯をされたこと、両親の不仲で毎日のように母親のヒステリックな激昂を聞かされていたこと、その流れで躾のつもりでしょうが殴られたり蹴られたりしてたこと、高校の頃に酷い言葉を投げつけて別れたきりになった友達が数ヶ月後に自殺したこと、後はもう細かいことばかりです。 友達の件以外、どれも私にはもう過去のことなのに、なぜ今更蒸し返してるのかわかりません。 他にいいこともあったはずなのに、それを思い出せずに負の数珠つなぎをしている自分が気持ち悪いです。 最近は「友達と楽しく過ごす感覚」をキープし続けることが難しく、友達と会うのも遠ざけてしまいます。 ただ仕事は普通にできてますし(むしろ仕事を取ったら私には何も残りません^_^;)うつ病ではないと思います。 この程度で病院に行くのは申し訳ないし、正直薬にも抵抗があります。カウンセリングも話しただけで楽になるとは思えませんし、そもそもこういう考えでカウンセリングしても効果は薄そうです。 それでも病院かカウンセリングに罹った方がいいのか、または別の方法があるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カウンセラーさんのミッションは、 クライアントが自己洞察で治せるように 環境を整えることです。 中には、議論したり、自説を押し付けたりする カウンセラーさんがいるようですが、 それはクライアントの症状を悪化させるように 作用させる間違ったスタンスであるように 感じています。 私は河合隼雄さんの著作で 学んだのですが……質問者さまも カウンセリングの3要素など 図書館等の専門書で、チラッと 勉強してみませんか。 カウンセラーさんが治してくれることに 期待して、そういう状況にならないことに 怒りの感情を募らせて、 (自由に感情を爆発させることが可能な 私のBBSで烈しく罵るカキコが以前は、かなり 見受けられました。 期待が過剰であるほど、怒りも激烈ですね。 私は、ここで、 セルフカウンセリングをお勧めする ことがあるのですが……質問者さまにも おススメしたいですが……BPD (=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)に なっていても不思議ではない体験をされておられますので 質問者さまは、 EMDR治療をお受けになられることが トラウマをクリアする捷径であるように 思われます。EMDRをお勧め致します。 〈ふろく〉 許し難い虐待ですが……許せるといいですね。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、素晴らしいですね。 他、何かしら、完全燃焼できるテーマが 見つかると、いいですね。それと、 質問者さまが長~く抱えている負のエネルギーを 昇華できる芸術製作と親しむことも おススメです。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) お大事に!

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにカウンセリングに対して過度な期待を持っていたのかもしれません。 EMDRという治療があるのですね。 トラウマと言えるほどのものでもないので(フラッシュバックはないので)迷いますが、今後悪化することがあれば選択肢として考えようと思います。 あと私の書き方が悪かったのですが虐待というほどのものではなく、精々頬が腫れるくらいで外傷はなかったと思います。ご心配おかけしてすみません。 許せているかはわかりませんが母親に特に思うところはなく、ただ悲しかったことだけ思い出してしまうんです。 セルフカウンセリングというやり方を含め、自分で勉強してみるのもよさそうですね。 いろいろなご提案をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JonAB
回答No.3

カウンセリングは基本聞くだけです。 一緒に解決策を考えましょうというスタンスで、 何か特別な提案をしてくれたり、治してくれるわけではありません。 全く自分で考えられない、混乱している、なんてときに話すことで整理できてくる事はあります。 別の人の視点が入ることで気づくこともあるかもしれません。 それが料金に見合うかと言えば、疑問です。 話すだけなら電話相談にでもした方が安い。 それでも質問者さんに合う相談者であるとは限りません。 否定ばかりしてますが、当然カウンセリングが良かったという人もいると思います。 ただ、料金は高いのに資格や経験もバラバラ。 わたしには、ただ「うん、うん」と聞いてるだけ、こちらが困っている問題は結局分かってない という印象でしかありませんでした。 あまり期待しない方がいいとは思うのです。 ついでに、病院も薬の処方以外は期待できない。

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカウンセリングは私には合わないのかもしれません。 一方的に話すだけで何も返ってこないならば、相手が生身の人間である必要はないと思ってしまいました。 こんな話を友達にしても困らせるだけだと判っているから、プロに話して外からの刺激が欲しいのですけどね。そういう場を見つけるのは難しそうです。 自分のことなので、自分でどうにかするしかないですね。

回答No.1

カウンセリングにも良し悪しありますから、何とも言えないです。 話したからって、良くなるとも限らないです。 結局は自分自身が変わることなのです。 カウンセリングはその手伝いだけです。 わたしはカウンセリングを5年間受けました。 最初の目的はトラウマを消すため。だったのですが そのことについてはあまり話さなかったです。 どうでもいい、話ばかりしていました。 でも、自分の中で気付きがあって、 これからは自分の中で頑張れる、 デイケアにも通っているから、 あとはデイケアの担当スタッフに頼ろう。 と決めて、カウンセリングを卒業しました。 一度主治医にカウンセリングを止めたいと、申し出たら 効果があるから、まだ続けてみて。と言われたこともあります。 カウンセリングにも色々あるみたいですね。 わたしは精神科単科病院の臨床心理士による心理面接を受けていました。 精神病の治療の一環としてなので、保険内で受けることができたので お金はかかりませんでした。 各都道府県に、総合精神保健福祉センターがあるので 電話相談もできると思います。

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカウンセリングを受けたからといって、そう都合よく解決というわけにはいかないのですね。 総合精神保健福祉センターというものがあるのですか。 なぜか民間のカウンセリングしか頭になかったので、まずは公的機関に相談してみるというのもひとつの選択肢ですね。