カウンセリングの効果は?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングや病院の効果はどうなのか疑問を抱いています。
  • 最近寝る前に嫌な思い出が頭をよぎり、涙が止まらなくなることがあります。
  • 過去のトラウマが私の心に負の影響を与えており、友人との関係も難しく感じています。病院やカウンセリングの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングの効果は?

カウンセリングか病院に罹った方がいいのか、でも有効性に疑問を持ってしまい身動きが取れません。 実際に治療(?)を試みた方、アドバイスいただけたら助かります。 30代女性です。 最近寝る前に昔にあった嫌なことを思い出して涙が止まらなくなり、眠れなくなります。 仕事中も少し気を抜くと涙が出てきそうになります。 具体的には、小さい頃に知らない男に性的な悪戯をされたこと、両親の不仲で毎日のように母親のヒステリックな激昂を聞かされていたこと、その流れで躾のつもりでしょうが殴られたり蹴られたりしてたこと、高校の頃に酷い言葉を投げつけて別れたきりになった友達が数ヶ月後に自殺したこと、後はもう細かいことばかりです。 友達の件以外、どれも私にはもう過去のことなのに、なぜ今更蒸し返してるのかわかりません。 他にいいこともあったはずなのに、それを思い出せずに負の数珠つなぎをしている自分が気持ち悪いです。 最近は「友達と楽しく過ごす感覚」をキープし続けることが難しく、友達と会うのも遠ざけてしまいます。 ただ仕事は普通にできてますし(むしろ仕事を取ったら私には何も残りません^_^;)うつ病ではないと思います。 この程度で病院に行くのは申し訳ないし、正直薬にも抵抗があります。カウンセリングも話しただけで楽になるとは思えませんし、そもそもこういう考えでカウンセリングしても効果は薄そうです。 それでも病院かカウンセリングに罹った方がいいのか、または別の方法があるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カウンセラーさんのミッションは、 クライアントが自己洞察で治せるように 環境を整えることです。 中には、議論したり、自説を押し付けたりする カウンセラーさんがいるようですが、 それはクライアントの症状を悪化させるように 作用させる間違ったスタンスであるように 感じています。 私は河合隼雄さんの著作で 学んだのですが……質問者さまも カウンセリングの3要素など 図書館等の専門書で、チラッと 勉強してみませんか。 カウンセラーさんが治してくれることに 期待して、そういう状況にならないことに 怒りの感情を募らせて、 (自由に感情を爆発させることが可能な 私のBBSで烈しく罵るカキコが以前は、かなり 見受けられました。 期待が過剰であるほど、怒りも激烈ですね。 私は、ここで、 セルフカウンセリングをお勧めする ことがあるのですが……質問者さまにも おススメしたいですが……BPD (=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)に なっていても不思議ではない体験をされておられますので 質問者さまは、 EMDR治療をお受けになられることが トラウマをクリアする捷径であるように 思われます。EMDRをお勧め致します。 〈ふろく〉 許し難い虐待ですが……許せるといいですね。 許すことで、質問者さまの新生が始まります。 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、素晴らしいですね。 他、何かしら、完全燃焼できるテーマが 見つかると、いいですね。それと、 質問者さまが長~く抱えている負のエネルギーを 昇華できる芸術製作と親しむことも おススメです。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) お大事に!

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにカウンセリングに対して過度な期待を持っていたのかもしれません。 EMDRという治療があるのですね。 トラウマと言えるほどのものでもないので(フラッシュバックはないので)迷いますが、今後悪化することがあれば選択肢として考えようと思います。 あと私の書き方が悪かったのですが虐待というほどのものではなく、精々頬が腫れるくらいで外傷はなかったと思います。ご心配おかけしてすみません。 許せているかはわかりませんが母親に特に思うところはなく、ただ悲しかったことだけ思い出してしまうんです。 セルフカウンセリングというやり方を含め、自分で勉強してみるのもよさそうですね。 いろいろなご提案をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

カウンセリングは基本聞くだけです。 一緒に解決策を考えましょうというスタンスで、 何か特別な提案をしてくれたり、治してくれるわけではありません。 全く自分で考えられない、混乱している、なんてときに話すことで整理できてくる事はあります。 別の人の視点が入ることで気づくこともあるかもしれません。 それが料金に見合うかと言えば、疑問です。 話すだけなら電話相談にでもした方が安い。 それでも質問者さんに合う相談者であるとは限りません。 否定ばかりしてますが、当然カウンセリングが良かったという人もいると思います。 ただ、料金は高いのに資格や経験もバラバラ。 わたしには、ただ「うん、うん」と聞いてるだけ、こちらが困っている問題は結局分かってない という印象でしかありませんでした。 あまり期待しない方がいいとは思うのです。 ついでに、病院も薬の処方以外は期待できない。

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカウンセリングは私には合わないのかもしれません。 一方的に話すだけで何も返ってこないならば、相手が生身の人間である必要はないと思ってしまいました。 こんな話を友達にしても困らせるだけだと判っているから、プロに話して外からの刺激が欲しいのですけどね。そういう場を見つけるのは難しそうです。 自分のことなので、自分でどうにかするしかないですね。

回答No.1

カウンセリングにも良し悪しありますから、何とも言えないです。 話したからって、良くなるとも限らないです。 結局は自分自身が変わることなのです。 カウンセリングはその手伝いだけです。 わたしはカウンセリングを5年間受けました。 最初の目的はトラウマを消すため。だったのですが そのことについてはあまり話さなかったです。 どうでもいい、話ばかりしていました。 でも、自分の中で気付きがあって、 これからは自分の中で頑張れる、 デイケアにも通っているから、 あとはデイケアの担当スタッフに頼ろう。 と決めて、カウンセリングを卒業しました。 一度主治医にカウンセリングを止めたいと、申し出たら 効果があるから、まだ続けてみて。と言われたこともあります。 カウンセリングにも色々あるみたいですね。 わたしは精神科単科病院の臨床心理士による心理面接を受けていました。 精神病の治療の一環としてなので、保険内で受けることができたので お金はかかりませんでした。 各都道府県に、総合精神保健福祉センターがあるので 電話相談もできると思います。

qui-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりカウンセリングを受けたからといって、そう都合よく解決というわけにはいかないのですね。 総合精神保健福祉センターというものがあるのですか。 なぜか民間のカウンセリングしか頭になかったので、まずは公的機関に相談してみるというのもひとつの選択肢ですね。

関連するQ&A

  • いざ!カウンセリング・・・でもどう探したら・・・?

    子供の頃から劣等感が強くて、それをコントロール出来ないまま 大人になり、自分が嫌い⇒人を好きになれない⇒人から好かれない ⇒ますます自分が嫌いになる、の連鎖を続けて気付けば三十路・・・ もうこのまま年老いて孤独死するのかな・・・と思っていましたが、 どうせ朽ち果てる身ならばカウンセリングに行ってみようかと思っています。 カウンセリングに行くこと自体に抵抗感はないのですが、 何を基準に探したら・・・と悩んでいる内にいつもうやむやになります。 「臨床心理士に会う」のサイトを参照したり、ネットの口コミ情報を 見たりすればするほど、「大丈夫かな・・・」と思ってしまいます。 評判の良い所は口コミのみ⇒初心者が口コミの場所なんて探せるのか・・・? 金銭的に続けられるのか⇒決して裕福な暮らしをしている身ではないので・・・ 悩んでいると身動きが取れなくなります(これも悩みの種なのですが・・・) 悩んでいらした方がカウンセリングにどうやって行ったのか、 最初はどうだったのか?等アドバイス(経験談)お聞かせ頂けると助かります・・・

  • うつ病のカウンセリング

    最近抗うつ剤の服用を始めました。 うつの治療は4年ぶり、2度目です。 仕事も休むことはできず、なるべく薬に依存したくないこともあり 認知療法のカウンセリングを受けてみたいと思っています。 カウンセリングは今まで受けたことがありませんが、 今回薬で改善しても根本的に変えなければまた再発する恐さが あるので2度目の今回をきっかけにちゃんと病気(自分の性質)に 向き合い、うつになる前の元の自分ではなく新しい自分に変わりたいです。 と言うか、そう出来なければもう生きていくのがしんどいです。 カウンセリングを受けたことのある方に教えていただきたいのですが、 病院(クリニック)に併設、提携しているカウンセラ-がいるところか 病院は病院、カウンセリングはカウンセリングであえて別機関にするか、 どちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • カウンセリング

    最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。 閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。 (彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。) また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。 一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか? カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか? なんとか自分を変えたいと思っています。 なんだか重い内容になってしまって、すいません。 カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カウンセリングの効果について

    お世話になっています。 38歳、女性、現在単純型統合失調症の治療中です。 表面的には症状も落ち着き、診察回数も減り、薬も徐々に減らしてもらってる途中です。主治医からも良くなっていると思われています。 ところが、これは昔からそうなのですが、肝心の人間関係がうまくいきません。勿論、これは薬では治らないので今、近所の地域活動支援センターに通っています。もう、3年経ちますが、相変わ らず知り合いができず、会話に自分から積極的に入っていくことができずなかなか周りにも馴染めずにいます。 話しかけてくれる人がいればまだ喋れるのですが、そういう人がいない時はただ黙ってプログラムをこなして帰ってくるだけになってしまいます。 そこで、質問なんですが、表面的に症状が良くなってきた今、カウンセリングを受けて自分の 性格や考え方を変えていき、自分を変えていきたいと考えているのですが、実際受けた場合効果はあるのでしょうか? 統合失調症で精神科にかかってもう10年以上になります。今までは薬物治療が中心で、短い診察時間の中でなかなか深い話しができず、主治医からも特にアクションはありません。そのことに最近疑問を持ち始めています。 過去に働いていたことがありますが、やはり周りとうまくコミニケーションがとれず孤立したり、うまく馴染めずに仕事にも支障がでてクビになってきました。ほぼ人間関係での失敗です。仕事も恐らく出来る方ではなかったと思います。 まとめると、人間関係でつまずいてる人にもカウンセリングを受けて実際に効果はあるのか、ということです。あと、少し自分でも疑っているのですが、私はアダルトチルドレンではないかということです。もしそうならば、診察だけでなくカウンセリングも必要でしょうか? 話しがまとまらなくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • カウンセリングを受けてみたいけど・・・

    カウンセリングを受けてみたいけど・・・ 今年で30になる男性会社員です。 子供の頃から人付き合いが極端に苦手でした。 学生時代の友人が一人もいない、これだけでも世間的には 不気味で近寄りがたい存在であると強く自覚しています。 頑張って社会人サークルに参加し続けていますが馴染めず、 周りの方のコミュニケーション能力の高さに脱帽します。 自分の性格や思考に問題があったと思ったので、 人格障害や心理学の本を沢山読みましたが、今まで以上に 頭でっかちのガチガチ人間になってしまいました。 周りに相談出来る、受け入れてくれそうな人は誰もいません。 以前からずっとカウンセリングを受けようと探していますが、 どうしても二の足を踏んでしまう自分がいます。 どうやって探せば良いのだろう?「臨床心理士に出会うには」で カウンセリングルームを探せば良いのだろうか? それとも大きな大学病院の方が安心?口コミの評判を探す? でも、素人がどうやって探せば?当たるまで散財するしか・・・? 自分なりに色々探してみましたが、どうやって探せば良いのか 分からなくなってしまいました。 最近、何時間眠っても疲れが取れない日が続いていて、 この先の人生に対して絶望的なイメージを抱いてしまいます。 話を聞いて頂くだけでなく、出来れば必要に応じてアドバイスを 頂けるような形が望ましいのですが・・・ まずは近場で精神科医と連携しているカウンセリングルームに 足を運んでみようと思っていますが、皆さんが最初はどうやって カウンセリングを受けに行ってどうだったのか、等 教えて頂けると大変ありがたく思います。 ワガママな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 名古屋でカウンセリングの受けられるところ。

    20代前半の♀です。 最近、仕事や私生活、自分の性格の事で悩んでいて 病院を受診するというより、1度カウンセリングを受けてみたいと 思っているのですが、ネットで検索するとけっこう多く出てきて、 どこが良いのかわかりません。 名古屋周辺で信頼できるカウンセリングを受けられるところを教えてください。

  • カウンセリングを受けたい。

    二年前から半ひきこもりになってしまいました。 二年前にバイト先での人間関係が嫌になって 外に出るのも億劫になって友達も全くいなくなってしまいました。 だけど最近は外にも出れるようになってバイトも 頑張ってやってみようかなって思ってるんです。 だけど友達がいなくて寂しいと言った孤独感が 何度も押し寄せてきて前に進もうって思ってる事を 遮ると言うか・・・。 メール友達を作れば大丈夫って思ってたんだけど メールも長続きしない。 すごく憂鬱なんです。 このような事で病院に行ってカウンセリングとかしてもらえるのでしょうか??

  • カウンセリング

    よろしくお願いします。 僕は30で母は60になります。 その母が僕が物心が着くころから幻聴を聞くらしく (本人は幻聴ではないと言っています) やはりそういった幻聴を聞く人と同じような監視されてる。 盗聴されている等と言ってきます。 病院には通っているのですがどうやら薬をもらうだけで ほとんどその幻聴のことを話していないそうです。 今度僕も付き添ってカウンセリングに行こうと思っています ただし最近物忘れがひどく結構辛抱強く聞いてくれて 尚且つ定評のあるところに行きたいと思っています。 住まいが川崎なのであまり遠くないところで 良いところがありましたらぜひ教えてください。

  • カウンセリングにいくべき?

    こんにちは。 24歳大学卒業後、大学のあった地で就職して2年目の女です。学生関連の寮にいたのですが、今年4月寮がなくなり、(仕事を1年で辞めるか迷いながらも)近くのワンルームへ引っ越しました。新居は気に入っています。 食べれる。寝れる。仕事にいける。であれば、心療内科やカウンセリングでは相手にされないのでしょうか??去年の夏、仕事とプライベートで食べれない、寝れないが続き2ヶ月で7キロやせました。 その時は自力で、睡眠と食事はだいぶ改善されましたが、心の中はどんどん病んでいる気がします。 ・夢では毎日何種も悪夢を見る ・コワイ、寂しいという衝動に襲われてとめられない(手につかない、自分をひっかく、人を追いかける) ・消えてしまいたいと思う ・人にも自分にも傷つけたい衝動でいっぱいで抑えるのが苦しい ・肌もボロボロ生理もきません ・自分で自分の首を締めているのは分っていてもとめられない負の思考 主な原因は寂しいことと、自分がどうしていきたいかはっきりできないことだと思います。自信が全くありません。今の生活ではなくすばかりです。常に誰かに聞いてもらいたいのになかなか場所がありません。弱りきったことを話すことも恥ずかしいと思ってしまいます。 友達は皆実家暮らしです。 仕事を辞めバイトや専門に変えた友人を見て羨ましく思います。25歳からバイトというのは結婚前提でない限り厳しいですか? わけわからない文章ですいません。 同じようなことでずっとなやんでます。 一度地元にかえるべきか、仕事やめてこの地で違う職(雇用形態はわかりませんが)を探すか(この地にこだわるのは、部屋を借りたばかりであること、恋人や友人がいること、こちらにでてきて自分がかわれたこと、地元には医者、獣医志望の弟妹がいてかってに肩身狭くなってしまうこと、地元で友達がいないことです(10年くらい会ってなかったり)) カウンセリングはずっと興味があるのですが、高いので・・ カウンセリングで改善された方いますか? 色々な意見聞かせていただけたらと思います。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。