• ベストアンサー

カウンセリング

最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。 閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。 (彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。) また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。 一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか? カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか? なんとか自分を変えたいと思っています。 なんだか重い内容になってしまって、すいません。 カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.3

カウンセリングを受けたいと思ってるなら、まだ症状は軽いですね。 でも、そう思ってるうちに行っておかないと、大変なことになるかもしれませんよ。家族や友人たちに迷惑を掛けたくはないでしょう?自覚のあるうちに受けましょう。 カウンセリングサイトも意外と沢山あります。ここで質問をされた方には僕は下記のサイトをお勧めしています。

参考URL:
http://www.peacemind.com/
piyotoko
質問者

お礼

m-s-tさん。アドバイスありがとうございます。 カウンセリングを受けたいと思っているなら、まだ症状は軽い。という言葉で 少し気が楽になりました。カウンセリングサイトを一度見てみたいと思います。病院に行くのはまだ少しためらいと不安があるので、まずサイトからはじめてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

一応、補足しに来ました。そろそろ先生のお返事もいただいている頃でしょうか?少しずつよくなるといいですね。 実は私のカウンセリングの先生は大学のホケカンの紹介でして。先生がホケカンへ来てくれて話をする形式のものだったのです。なので、一般的ではないですよね・・・。患者もうちの大学の学生ばかりでしたし。 一般の方は、かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらったりするようですが・・・。こちらはちょっと自信なしです。

piyotoko
質問者

お礼

may-may-jpさん。回答ありがとうございました。 実はあれから1度カウンセリングに行ったのですが、その先生から 少し嫌なことをいわれてしまい、他の病院に行こうと考えているところです。 大学のホケカンの紹介ならば安心ですね。実は私もそれを考えていたのですが なんせ今年の3月に大学を卒業してしまったもので。 もう一度、病院を探していってみようと思っています。 2度も回答を頂いて、ありがとうございました。

  • nash7342
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは。 専門家ではないので、あんまりあてにはなりませんが。 カウンセリングって、そんなに難しく考えるものじゃないと思います。気持ちを整理して、ココロを楽にして、クライアントさんが前向きになれるように手助けするのが目的でしょう。これは私の考えですけど。 だから、気軽に受けて下さい。 ちょっと気になったのは「なんとか自分を変えたいと思っています」という一言です。あなたは、自分のことが好きじゃなくなってるのでしょうか。でも、あなたはあなたのままで良いんです。人間関係がちょっと苦手になっているだけなのですから。極端な言い方をすれば、ピーマンが苦手なのを、料理法をかえて食べられるようになるみたいなもので、完全に克服したり、無理に好きにならなくてもいいんです。 自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。 インターネット上でカウンセリングを受けられるトコロがありました。参考URLに載せておきます。これなら少しは気軽に相談できると思うので、よかったら覗いてみてください。 アドバイスなんだか何だか分からないですね。ごめんなさい。 それでは。

参考URL:
http://www.online-counseling.org/
piyotoko
質問者

お礼

nash7342さんのお言葉胸に響きました。確かに私は自分のことが好きではありません。人の顔色ばかりうかがって、自分の言いたいことが言えず、嫌われているのではないかとばかり考えてしまう自分が嫌いです。でも、自分は自分のままでいいとおっしゃってくださって、安心しました。インターネット上でのカウンセリングのことを知らなかったので、さっそく覗いてみてみました。先生と直接会わずにカウンセリングができるので、気楽にできるなぁと思い、カウンセリングの申し込みを早速してみました。今は先生のお返事を待っているところです。これを堺に自分のことを好きになれるようがんばろうと勇気が出てきました。 「自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。」 なんて言っていただいて嬉しかったです。(私はあまり人に肯定されたことがないので^^;) nash7342さん。アドバイス本当にありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

むしろ、積極的に受けるべきだと私は思います。 私も最近引きこもりと言うか、学校にも行けませんでした。ひどいときには買い物にも行けない状態で、食事もとったり、摂らなかったり、なんてこともしょっちゅうでした。 でも、カウンセリングを受けるようになってからは自分でも精神的に安定したと思いますし、買い物くらいならちゃんと行けるようになりましたよ。外に出られるようになったことは、自分でも大きな進歩だと思っております♪ どうやって探したかについては、私の場合は一般的ではないので、よく分かりません。地域的なものもあると思いますし・・・。 とりあえず、参考まで。

piyotoko
質問者

お礼

may-may-jpさんお返事ありがとうございます。経験者の方からのお返事なので嬉しかったです。カウンセリングを受けるようになって精神的に安定されたんですね。いいなぁ。うらやましいです。もう春物がいっぱい出回っている季節なので、私も買い物に出かけたいです。  may-mayさんにお聞きしたいのですが、病院の探し方が一般的じゃないというとどういう探し方なのでしょうか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか? カウンセリングを受けて落ち着くものなのか、少し不安に思っていたので、may-mayさんの回答を読んでいて、私も受けてみようと思えるようになりました。 上の回答へのお返事でも書いたのですが、まずは、オンラインカウンセリングから はじめてみたいと思っています。 経験者からのご意見勇気が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 摂食障害専門の相談室について

    摂食障害(拒食症、過食症、嘔吐など)を専門に扱うカウンセリングルームを立ち上げようとしている者です。まずは電話相談からと考えています。自分自身が経験者でありますのでかなりのアドバイスはできると思います。摂食障害でお悩みの方々、多数いらっしゃると思います。今この質問をご覧になって下さった方の中で真剣にカウンセリングを受けたいと思われた方、どんなお悩みがあるのか聞かせてください。お返事とともに今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 食欲が止まらない

    食欲が止まらず、お菓子、パンなどを買いあさって バカ食いする毎日が続いています。 ダイエットをして痩せてせっかくキレイになったから・・・と 後悔して1、2日はおさまっても、 「もういいや!いっそ体重が戻れば思いっきり食べれるし!」とまたバカ食いをする・・・その繰り返しです。 以前こちらで過食症かどうか質問し、回答を頂いて、病院に行く勇気が出ました。摂食障害ではないと診断されました。 先生曰く「ダイエットに対する考えも普通の女の子と変わらないし、 吐いたり下剤を乱用したりもしてないし、大丈夫」とのこと。 本心では太りたくない・・・太ってるからダメだと思ってるわけではないですが、好きな人に告白したいと思ってるところだし、痩せて自信がついたし、健康的にも・・・ もう一度病院に行った方が良いのでしょうか・・・ 良い方法がありましたら教えてください!

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • こんな状態ですがダイエット方法を教えてください。 

    こんにちは。 ダイエットに詳しい方にお伺いさせていただきたくこの場をお借りさせてください。 現在私は、22歳(女)ですが、摂食障害経験があり、拒食→過食になりました。 下剤乱用もひどく、心療内科で診てもらっています。  そして引きこもりがちなため、1週間全く外へでない時もあります。 全く体を動かしていない状態がもう1年経とうとしています。  筋肉なんてあるわけもなくすべて脂肪であるんだと思います。 それから下剤を頻繁に使用しているため、基礎代謝も同じ年代の方と比べたら私は非常に劣っていると思います。  今も過食癖が治らず、なかなかうまくことは進まないのですが、何か良い方法がありましたら些細なことでも構いません、教えていただけませんか?? 外へ出てウォーキングなどできればいいのですが、なかなか外へ出る勇気がなく、どうしても家の中になってしまいます。 家の中で出来るダイエット方法、教えてください、宜しくお願い致します。 

  • 下剤について

    題名通り下剤についての質問です。私は過食症で吐けないので毎日下剤を乱用しています。多い日にゎ一回15錠とか・・・。でも下剤を飲んでも食べたものを全部出すって事ゎ不可能なんですか?やっぱり下剤を飲んでも太ってしまうんでしょうか??下剤が体に悪いことゎ分かっています。でも太ることが怖くてどぅしても飲んでしまうんです。下剤飲んだら痩せる事ができるのかやっぱり太ってしまうのか分かる人教えてください!!

  • 過食嘔吐のカウンセリングを受けたのですが・・・

    高校3年生です。過食嘔吐になり、一年以上になります。 毎日のように食べ吐きをして、吐いても苦しいだけで痩せないし生理もとまり治したいと思い心療内科へ行ってきました。 話しを聞いてもらっているとお医者さんから「あなたより摂食障害がひどい人はもっといますよ。摂食障害の人は一日中やる気が起きなかったり、学校の休みがちで夜も眠れなかったりするんです。それに骨と皮だけくらい痩せていたりしますし。」と、この程度で病院に来たのかみたいな言い方をされてしまいました。 私は学校にも」ちゃんと行くし 放課後はほぼバイトしています。 ただちゃんとご飯が食べられないだけなんです。 尋常じゃないくらい食べてしまうし、吐きます。 今も食べています。 明日また病院にいかなければいけないんですが億劫になってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか。