• ベストアンサー

ABCDEFの6枚のカードから3枚取り出す

ABCDEFの6枚のカードから3枚取り出すと何通りになりますか? 答えの出し方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6C3=6・5・4/3・2・1 =20(通り) (6と3は、小文字) ですが、幼稚園生、小学生では、この公式は知らないので、下図の樹形図を用いて、解けば良いと思います。 A―B―C A―B―D A―B―E A―B―F A―C―D A―C―E A―C―F A―D―E A―D―F A―E―F B―C―D B―C―E B―C―F B―D―E B―D―F B―E―F C―D―E C―D―F C―E―F D―E―F (すみません。携帯電話で入力しているので、上手く、表現出来ませんでした。)

simplesmente
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かり易い説明なので助かりました。