• ベストアンサー

バッテリーあがり

こんばんは。 素人ですが、サービスとして、バッテリーあがり にたいして車を派遣して、ブースターをつないでバッテリーを回復させる事考えてます。 これってリスクあるんですか? 自分は軽自動車です。電圧とかならわかります よろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.11

どうやってそれを貴方がやってる事を周知させるかですよね。 誰も知らないなら利用者はいないでしょう。 今は保険とかで無料サービスもあるからそれだけの需要があるかどうか… やるとなれば24時間年中無休で待機する必要がありますね。 連絡したら今日はお休みですとか本日の営業時間は終了しましたでは済まされない商売でしょう。

その他の回答 (10)

noname#215107
noname#215107
回答No.10

普通は、自動車保険にロードサービスが付いているのに、 わざわざそのような素人を呼んで、自分の車を触らせるというのは、 メリットはない代わりに、大きなリスクがあります。

• habataki6
回答No.9

<サービスとして、バッテリーあがり 貴方は任意保険に入ってはいないのですか 入っていれば無料でしていただけるので 貴方がサ-ビスするメリット有りませんよ。

• ImprezaSTi
回答No.8

>サービスとして、バッテリーあがりにたいして車を派遣して 誰も、得体の知れない・料金も分からない・応援に来る迄の時間も分からない 貴方になんか、連絡してまでサービスを受けたいとは、思わない。 そんなサービスを受けるのであれば、会員になっているJAFを呼びます。(無料で対応してもらえる)

• rgm79quel
回答No.7

軽四で追い込めるのは せいぜい軽四だけ。 >リスクあるんですか? 仕事が無くて商売にならないと言うリスクは 100パーセントくらいあります。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

軽自動車のバッテリーでは容量が小さいので、自分のバッテリーもダメになって共倒れの危険性満載です。 また、作業ミス時に相手の車のバッテリーをダメにしたり、電気系統にダメージを与えたり、ケーブルを含む部分での発熱や発火時の対応など考慮するとメリットは無いのにリスクは山ほどあります。

• kaitaiya
回答No.5

採算に関しては営業リスクとして・・・作業リスクに限定すると バッテリー上がり以外のトラブルの可能性もある、ということ (故障車側の人が素人ならば判断が怪しい) 特に発電機が逝った場合、止まった現象はバッテリー上がりだけど、ブースターを外したらまた止まったりします。 相手のバッテリーの状態が悪かったり、大型スターターを使うモデルだとブースターケーブルが容量オーバーで煙を吹く可能性がある(よくある) 道端でやっていると事故を誘発する可能性がある ランクル80系のディーゼルなど特殊な使い方をする車がある

回答No.4

リスクは採算が取れない事ですね。 「サービスとして」って慈善事業で「バッテリー上がりのクルマは有りませんか~」と言って流すのかな。 どうやって宣伝するの?100キロ200キロ離れたところから呼ばれたらどうするの? JAF等のレッカー業者と違って応急修理もレッカー作業も出来ないんじゃ商売として成り立たない。

• no_account
回答No.3

No.2です ちょっと勘違いしてました すみません

• no_account
回答No.2

リスクは有りますね 一部RV車はバッテリーを2個積んでいて、始動時に2個を直列にして24Vで始動する車が有ります この場合、12V車で始動させるのは困難でしょう もう一つ、一般的に排気量が大きいほど始動時に大きな電流を必要とします 軽自動車では、排気量の大きな車の始動に必要な電流を流しきれない可能性が有ります

• GTK145
回答No.1

リスクはないとおもいます。