• ベストアンサー

ROCK(HARD)だけど静かな曲を教えてください

詳しい人が沢山いるようなので、是非教えてください! 今、Favorite CDを作成しようと思っています。 テーマはHARDROCK系だけど、その中の静かな曲です。 例えば Stairway To Heaven/Led Zeppelin Angel/AEROSMITH みたいな感じのが希望です。 この人のこの曲がイイよ~!って言うのがあれば教えてください。 別にHARDROCK限定ではありませんが、一応私のコンセプトとしてはその方面で今回は作ろうと思っています。 年代にもこだわりはありませんが、名前を知っているのが多いのは(詳しくはないけど)70、80年代です(笑) レンタルCD屋さんに置いてありそうなモノでお願します。 注文がうるさいかも知れませんが、どうかよろしくお願します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.12

あ~、何だかあまり思い浮かばない~っ。 みなさんオススメのExtremeの「More Than Words」って、あのアコギのストロークだけで演るやつでしたっけ(曲目思い出せない)?それだったら私もオススメ。 あとKISSの「Beth」 Gary Moore「Parisienne Walkways」(邦題「パリの散歩道」) UFO『Lights Out』から「Love To Love」 Grand Funk Railroadの『Closer To Home』から「Get it Together」 多分レンタル屋にはないと思いますが Beck Bogert & Appiceの同名アルバムから「Sweet Sweet Surrender」 KEELが80年代半ばにカヴァーしたB・スプリングスティーンの「Because The Night」(これCD化されているのか?) Edgar Winterの『White Trash』に入っている「Dying To Live」 なんてところです。

zashiki
質問者

お礼

benjaminさん、スゴイです。ここまで私が知らない名前が並ぶとウヒャ~( ̄ω ̄;) 取り敢えず名前だけは知ってるのがKISSとUFOとGrand Funk Railroadです。それに、G.F.Rはベスト盤を借りてきてるけど「Get it Together」 なんて入ってないし・・・(>_<) まとめて探してみます。(レンタル屋さんにあるかなー?) ありがとうございました!勉強になります。 結果は最後に補足でまとめて報告する予定なので、木曜以降になると思いますが、それまでにまた何か思いついたらお願いします!

その他の回答 (28)

noname#1733
noname#1733
回答No.29

Honeydrippersの"Sea of love"ちゃいますか? 「どぅゆぅりめんばー~」で始まり、「あらぶゆー」で終わる奴ですよね(笑)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=166709
zashiki
質問者

お礼

beavasさん見捨てないでくれてありがとうございます。 Sea of loveのことかな~? それだと私も知ってる!って言うかレコード(LP)を持ってる・・・レコードというのが時代を感じますね(笑) 今夜辺りには聞き終えそうなので、明日には締める予定です。どうもありがとうございました。

zashiki
質問者

補足

回答を寄せていただいた皆さま!大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした・ 取り敢えず、レンタル可能なモノは全て聴き終え、PCの中に収まった状態です! いつ行っても返却されてなくイライラしたり、いざ聴こうと思ったらケースと中身が違ってた!という事もあったりしましたが・・・(笑) 本当は選曲してから締めようと思ってたんですが、あまりにイイ曲が多くて一度聴いただけではなかなか絞り込めないので・・・ (かと言って長く質問をそのままにしておくのも気になってしまって・・・) 一曲の演奏時間が短いPUNKを聴くことが多かったので、今回紹介していただいたHARD ROCK系の曲は演奏時間が長いのが多くて、続けて聴いてると頭がグラグラしてきたりと、なかなか面白い体験でした(爆) 皆さまのおかげで、素晴らしいFavorite CDが出来上がりそうです!!本当にどうもありがとうございました。 どれもイイのでその中で良回答を選ぶのが心苦しいのですが、一度聴いただけでも私が「これは!」と思う曲を多く紹介していただいたという理由により、benjaminさんとbaianさんにさせていただきます。 何度言っても言い足りない気持ちになりますが、皆さま本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m これからも、よろしくお願いします!

• coven
回答No.28

どちらもいきなり車の宣伝に使われたので広く知られてますし、 すでにセレクト済みかもしれませんが @青い影/プロコルハルム @アイム・ノット・イン・ラブ どうでしょう。少し趣旨とは外れてるかもしれませんが。 あとロバート=プラントがソロでロッカバラードやってましたね。「アイラーブユー」って。 あれなんて言っただろ。質問してどうする。(爆)

zashiki
質問者

お礼

そろそろ締めようと思っていましたが・・・ どうもありがとうございます! 青い影もアイム・ノット・イン・ラブ も 静かでイイ曲ですが、今選曲中のモノと一緒に入れたら ちょっと違和感がありそうなので・・・(笑) でも、ジャンル関係なくの静かな曲特集も作る予定なので その時の参考にさせていただきます! ロバート=プラントの曲!気になりますね~! どなたか知ってる方が回答してくれませんかね~? って事で、もうチョット締めるのを延ばしますm(_ _)m

回答No.27

3DOORS DOWN の、「LOSER」なんてどうでしょう。アルバム 「ザ ベターライフ」に入っています。

zashiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 3DOORS DOWN・・・The DOORSとは関係ないんですね!(爆) ちょこっと視聴してみました。 なんか声に聞き覚えが・・・流行った曲があったのかな? レンタル屋さんで探してみます!

noname#84083
noname#84083
回答No.26

ハードロック系じゃないかもしれませんが、オススメを3つ。 Love and hates / Pretenders ラブ・アンド・ヘイト/プリテンダーズ one on one / Daryl Hall and John Oates(Hall&Oates) ワン・オン・ワン/ダリルホールとジョンオーツ(ホール&オーツ) No more tears / Donna Summer and Barbra Streissand ノー・モア・ティアーズ/ドナ・サマーとバーブラ・ストライザント

zashiki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした・・・ ご紹介いただいたのは、今回の企画のとちょっとずれそうなので また今度、ジャンル無視で作るときの参考にさせていただきます! いや~やっとジェネシスのハ○゛が頭から消えたと思ったら 今度はヒゲ親父がグルグル回るわー(笑) ありがとうございました。

• pirorikin
回答No.25

>zashikiさん、pirorikinさんの仰るご回答を真に受けると、企画から大きく逸れて >~ここは無視しましょう(笑)。 ふっふっふっ、バレちゃいましたね。(笑) いや梅雨時だからこそ、その....ジメっとね...。(笑)

zashiki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 どうもありがとうございました! (゜▼゜*)へへ、大丈夫です。 pirorikinさんの策略には引っ掛かりませんよー! 入れるとしても一曲ですから・・・ でも、別にジメジメ特集を作っても面白いかもね?

zashiki
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様へ 取り敢えず、今日2軒のレンタル屋さんへ行った結果を中間報告させていただきます。 まず該当アーティストのCDが一枚もなかったのが 「WARRANT」「LILIAN AXE」「WITNESS」「HOUSE OF LORDS」「COLLECTIVE SOUL」「Loverboy」「KEEL」「Edgar Winter」「RICK DERRINGER」「John Wetton」「THE STRANGLERS」「PERFECT CIRCLE」「MANIC STREET PREACHERS」「Van der Graaf Generator」 です・・・(>_<)並べて書くと多いなー! そしてCDはあるけど該当曲が入ってなかったのが 「UFO-BelladonnaとTry Me」「Rainbow-Rainbow Eyes」「Yngwie Malmsteen-Dreaming(Tell Me)」「ディオ-ロックン ロール チルドレン」「スティーブ・ヴァイ-THE SIRENT WITHINとI'LL BE AROUND」「シン・リジィ-THE SUN GOES DOWN」「ドリーム・シアター-ANOTHER DAYとANOTHER HAND ~THE KILLING HAND」「 オジー・オズボーン-The Liar」「Grand Funk Railroad-Get it Together」「MOTT THE HOOPLE-SATURDAY GIGS」「NINE INCH NAILS-We're In This Together」 と言う結果でした・・・ 明日は別のレンタル屋さん2軒を覗いて探して来ます。 その後に選別作業に入ろうと思ってます。 で、せっかくなので、それまで質問は締めませから、また気が向いたら回答に来てやってくださいませm(_ _)m 長くなりそうですが、それまでお付き合いいただけたら嬉しいです。そして、お礼がまだの方もいらっしゃいますが勝手ながら明日にさせてくださーいm(_ _)m 本当に皆様、ご協力感謝してまーす!!ありがとう。

• baian
回答No.24

またお邪魔しますぅ。 私の質問もこんな賑やかになったらうれしいので、 (じゃもっと皆様の腕振るえる質問しなさいって…^_^;) びしばしいらしてくださいな。 (私が今日このカテゴリにした質問、 答えがまだないので、さびしーな(T_T)(T_T)(T_T) ここにいる皆様、頼りにしておりますのに。よよよ。) もう、親指と人差し指でわっかを作って、 上の方から目に当てちゃうぞ。 (これを両手でやると…ふふふひじは真横に!ですわ) Doors、21世紀になったら聴こうのかなり上位にあったのに、 まだ聴いてないです_(._.)_ ここで皆様のpushを浴びたのも機縁というものですから、買いにいこー! さっき書き忘れたけど、 なんだかここでのzashikiさんとみなさんのやりとり、 ○ゲから離れられなくないですか?(笑) QUIETRIOTのVoの人も確か…カルロス、なんだっけ。 私がいけなかったかもしれないけど… あー、でも、HR系って○ゲの人多いから… やっぱり脳天ファイラな音楽ですものね。 のぼせるのだわ。 そのCD,締めはルー・リードの「Wildside」なんていかがですか? ではまたどこかでお会い致しましょう§^。^§§^。^§§^。^§

zashiki
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなってしまって申し訳ございません。何度もありがとうございました! baianさんの質問の件、何とか恩返しが出来ないものかと探してみたけど、分からなかったです。 お力になれずゴメンナサーイm(_ _)m ○ゲ話題は・・・これ以上書くと問題ありそうなので 今回はノーコメントという事で!(爆) どうもありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.23

NINE INCH NAILSの曲は確かに限界越えてますが(笑)、1分以上ある後奏(って表現であってんかな)がなんか切なくってグ-なんですけど・・・。未聴なら試すべきです! pirorikinさんの仰った、Van der Graaf Generatorが「アリ」なら、私は"Wondering"を強くお薦めします(って殆どこれしか知らんけど)。但し、レンタルは・・・以下同文。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=868310266/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VAN+DER+GRAAF+GENERATOR/itemid=270834 zashikiさん、pirorikinさんの仰るご回答を真に受けると、企画から大きく逸れてタイトル『伝説のプレグレッシブ・ロック全集。其の一、ピンク・フロイドの巻(サブタイトル:だから梅雨って嫌よね~)』(縦書き、フォント「江戸文字勘亭流(すもう文字)」)ってなっちゃいますから、ここは無視しましょう(笑)。 それでは、ご機嫌よう。楽しかったです(勝手に自己完結)。

zashiki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとございましたー! 補足にも書いたとおりNINE INCH NAILSの紹介していただいた曲はなかったです・・・いつか見付けたら必ず視聴してみますね! ご想像通りVan der Graaf Generatorは一枚もなかったし(爆) 昨日、他のレンタル屋さんへ行こうと思ってたんだけど、控えてた紙を持って行くのを忘れたために 今日、行って来ます。 最後まで希望を持って探します! また、何か質問をするかも知れませんが その時もよろしくお願いしますねー!ありがとうございました。

• baian
回答No.22

仲間よ§^。^§§^。^§§^。^§ 私の回答、そんなに「男前」でしたかしらん。(ちがーう!>>>)X‐X) あと、もうひとつ、私が観て楽しんでいるサイトお教えしとこうと思って忘れてましたので。 http://www.headheritage.co.uk/unsung/ ジュリアン・コープ様が自ら推薦の1枚を紹介するサイト。(しかも連載。案外キャラはチチ松村さんみたいだった?) 下記は、へヴィ・ロックというカテゴリで、HR、HM、パンク、ハードコアまで色々紹介しているリンク集です。 では、お別れの一曲は、ステイタス・クォーで、「In Tne Army Now」。See You Again! (これ、ライドン様の発音だとシー・ユー・アガインなのよね、キャッ)

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/heavyrock/
zashiki
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます! 是非、活用させていただきます。 baianさーん、再び来ていただいて良かったです。 何度もお礼で書こうと思いつつ忘れてる事があったんですよ(^^ゞ 以前にDuranDuranのThankYouについて質問されてましたよね? 私も持ってるんで(私の好きな曲が多かったから)回答しようと思ったら、もう既に答えが出てたんで止めたんですけどね・・・ the Doorsはイイですよー!!聴いてくださいよ。ジム・モリソン君の声とか雰囲気はセクシーですよ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ Velvet Undergroundは聴くのにDoorsを聴かないなんてダメですよー。(私は両方好き!でもジェネシスは・・・) あと、IGGY POPはIggy Pop & Stooges時代のが最高ですよ。David Bowieはジギースターダスト前後のがイイですよー。良かったら是非聴いてみてくださいねー。

• pirorikin
回答No.21

たいした持ちネタも無いにもかかわらず再登場の、単なるヒマ人pirorikinです。 >ピートがハゲオヤジ化しても全然OKです。 TownshendはハゲてもOKなんですねー(笑)。なんとなくワカるよーな気もしますが。 哀れGenesis!!。(合掌) >「キース・ムーン」って参加したいくらいでしたから ぜひ、書き込んでやって下さい。beavasさんもお喜びでしょう。(笑) で、登場したからには、なにかヒトネタご披露せねばなりませんね。 えー、分類上は"ど"プログレなので恐縮なのですが、これならひょっとしてPunkなお方でも大丈夫かな?...ということで、 (かのJohn Lydon氏もお気に入りだった(らしい?)とかいうこともありますし。) Van der Graaf Generatorの"Still Life"なんぞでどーでしょ?。 (と書きつつ大きくハズしているような気がしてきましたが...まっ、いーやね。(笑)) Studioバージョンでもヨイんですが、Live Album "Vital"に入ってる方をお薦めしておきます。 「只、レンタルであるかは保証致しかねます。と言うより無いでしょう、買いなさい!(笑)(by beavas)」 >また気分で別のを紹介していただいても大丈夫ですよ! んでは、お言葉に甘えて。 Us and Them (The Dark Side of the Moon) Stay (Obscured by Clouds) Cirus Minor (More) Fat Old Sun (Atom Heart Mother) Shine on You Crazy Diamond (Wish You Were Here) The Narrow Way Pt.3 (Ummagumma) とか。これまた単なる思い付きですが。

zashiki
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 なんだか誤解を与えてしまいましたが、ハゲ親父全般がダメなんじゃなくって・・・ Genesisのハゲ親父の雰囲気がナルシストっぽい感じでダメなんです(^◇^;) だからそれ以外のハゲ親父は全然0Kなんですよー! AC/DCだって(!o!)オオ!いつまでも元気!でイイ感じだし(爆) >哀れGenesis!!。(合掌) 誠にそのとーりでございます!(ファンの方ごめんなさい) Van der Graaf Generatorの"Still Life"はネットで探しましたが、これはレンタルである可能性は低いと思いますね・・・ >買いなさい!(笑)(by beavas&pirorikin) (/。\)ミザル<(‐‐)>キカザル レンタルでさえサービスDayを狙ってる私に、そんな殺生な~(泣) という事でサービスDayの今日、仕事帰りにレンタル屋さんに行って来まーす!

noname#1733
noname#1733
回答No.20

すんごいっ盛り上がってますねー、皆様のご回答を眺めていると、何か私だけ論点がズレてる気がするんですが、このまま突っ走ります(笑)。只、レンタルであるかは保証致しかねます。と言うより無いでしょう、買いなさい!(笑) 1.PERFECT CIRCLEの"3 Libras","sleeping beauty" http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1039981662/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=PERFECT+CIRCLE/itemid=1202783 2.STONE TEMPLE PILOTSの"Plush" http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1039981662/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=STONE+TEMPLE+PILOTS/itemid=322087 3.THE STRANGLERSの"Golden Brown"。オリジナル収録はアルバム "La Folie"ですが、もしもストラングラ-ズがあるなら(笑)、ベストでしょうがその中にはきっとあります。 4.KID ROCKの"Only God Knows Why"。ジャケットが違うんですが、試聴できるので下記を。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1039981662/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KID+ROCK/itemid=614007 5.NINE INCH NAILSの"We're In This Together" http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1039981662/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=NINE+INCH+NAILS/itemid=791773 6.MANIC STREET PREACHERSの"If You Tolerate This Your Children Will Be Next"。このアルバム自体が以前のマニックスから見ると、信じられないくらいおとなしいですね(笑)。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1039981662/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MANIC+STREET+PREACHERS/itemid=657503 baianさん、サウンドガーデンに1票有り難うございます。これで当確でしょう(笑)。私の「ドラム」の質問にも是非、お立ち寄り下さい。zashikiさん、ご解答者の皆さんもよろしかったら是非どうぞ。 あっ失礼、私こう言うものです。おとひつどうぞ。ハイどうぞ。あっハイどうぞ・・・ ちなみに、zashikiさん、ピストルズがお好きだったとの事ですので、『オチ』としてシドが歌った「マイウェイ」もお薦めします(笑)。

zashiki
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 1,5は視聴した限りでは「静かめ」に入らないような気もしないのですが・・・(笑)6は確かに静かめですね! でもbeavasさんとは先の回答と言い、好みが近いような気がします(爆) 2は持ってます!!私的にはPlushよりもCreepの方が好きですけど・・・Creepと言えばRadioheadも同タイトルのイイ曲がありますけどね! って事で、既に持ってるのは今回のには入れないつもりです。だから勿論「オチ」ネタもパスです(爆) 3はイヤァ~なんとも懐かしいです。置いてあるような気もしますがないかな~?探してみます。 4は知ってます、イイ感じで好きです。流行りましたよね? 持ってないのは、一応あれば借りてきます(^。^)v そして、ドラムの質問は↓のお礼で書きましたが「キース・ムーン」しか思い浮かばないので参加できないです(TロT) エーン あんまりと言うか全然、誰が!と言うのにはコダワリなく聴くヤツですから・・・どうぞ( ^-^)_□(爆)