• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出会って3年、結婚2年。これからのこと。)

夫婦の倦怠期、価値観の擦り合わせが必要な状況とは

jkzの回答

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

夫さんは専業主婦の奥さんが理想みたいなので 夫婦像の価値観が食い違っているのでしょうね 夫さん、疲れているのか甘えたいのか察して、構って、なんですねぇ 子供がいない生活の家事、そんなに拘るところかなぁ これだと子供育てるどころじゃないですよ。 だいたい掃除なんて毎日しなくてもいいし、夫婦ともに忙しいなら 外食、弁当使うのが合理的だと思いますけど。 お金あるんだから家政婦さんに週に1,2回来てもらっても 良いかもしれませんし。 あと気になったのはお前という呼び方、敬意や感謝などが 感じられません。夫さん、もっと思いやりが欲しいですね! で、どうしたらよいかですがやはり時間を作って夫を癒してあげ つつ、気になっていることを都度話し合っていくしかないかなと 思います。

Gertrud007
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。 専業主婦に関して、口では「好きな選択をすれば良いし、働きたければ働き家に入りたければそうすれば良い」と言われております。しかし古い考えがあるタイプなので本当はそうなのかもしれません。というよりは、「専業主婦を養える自分」が夫の理想の自分像なのだと思いました。 しかし今のところ私が働かないのは大変不安です。。 jkzさんの言うとおりだと思います。夫は体力の怪物かと思うようなタイプですが、疲れているのでしょうね。 癒し…癒し合えることが理想なのですが、この夫と生活を続ける限り私だけが相手を癒していかなければいけないのかも、と感じてしまうことがあります。甘えられるとイラっとして拒絶してしまうことがあるのは反省点です。 年上の夫なのに子供みたいだな、と思う時、時折離婚が頭をちらつきます。

関連するQ&A

  • 結婚した年の年賀状

    年賀状の差し出し人欄で迷っていました。10月に結婚し、 親族のみの結婚式を行ったので、親族には夫婦連名で記載します。 迷っているのが、夫の会社関係です。 夫は従業員5~6名だけの会社に勤めております。 結婚に際し、会社からお祝いなどは頂いておりませんが、共働きにも関わらず「家族手当」として1万円昇給して下さいました。 1. 夫 会社社長 宛※バツイチ独身 2. 夫が会社で仲良く?しているK先輩。 先輩はご自分の豪華できちゃった結婚披露宴に夫を呼び、出産祝いも出しましたが私逹にはお返し的なお祝いはありません。毎年、子供写真だけの年賀状が夫に届いていました。私(妻)は面識がありません。 上記の場合、夫婦連名に?夫一人にしてもいいでしょうか

  • DINKS13年目の悩み聞いてください。

    結婚13年目の夫40代前半、妻(私)30代後半の子供なし共働き夫婦です。 13年も二人きりでいると、お互いを傷つける言葉を平気でいうし、どんどん仲が悪くなってきているような気がします。そういうこともあって、私はなるべく言葉に気を付けているのですが、旦那からたまに傷つくことを言われてしまい、かなり落ち込みます。 夜の生活も今はまったくありません。いつからかまったく求めてくれなくなったし、最初はそれで悩みましたが、私も別にそれで平気になってしまいました。 たまに、お出かけした時に手をつなごうとすると「なに?なんで?」と言われ拒否されてしまいます。 普段、優しいのは優しいです。 でも私のこと異性として見ていないな。。と感じてしまってとても寂しい気持ちになります。 少し離れたほうが、昔のようにお互いを異性として見れるのじゃないかと思うこともあります。 私は夫に対しての気持ちは、大切な人であることは変わりありません。でもケンカをしてしまうと「離れてしまいたい」という気持ちでいっぱいになってしまいます。 離れても同じでしょうか。 これからの夫婦生活、どのように続けていったらいいか、考えるととても暗くなってしまいます。 同じような境遇なかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚4年目の危機?

    お世話になります。 30代夫婦、交際期間は3年(遠距離でした)で結婚4年目、2歳の子供がいて共働きです。 子供が生まれてから何となくしっくりいっていません。セックスレスです。 まず、夫。子供が生まれてからしばらくして昇進、それからストレスがかかるようになり、よく風邪をひくようになりました。休みは週1日あるかないかですが、「疲れた」といってごろごろしているかオンラインゲームをしているか。 私も仕事と育児で手一杯。子供が1歳を過ぎてから少し余裕がでてきて、セックスしたいなーという気になったのに、夫はその気はまったくなし。 何度かの喧嘩を経て、夫も私も少しずつ歩み寄り、険悪なムードはなくなりました。夫は出張のお土産を買ってくれたりホワイトデーに私がチョコをあげていないにもかかわらずクッキーを買ってきたり・・たまには子供をお風呂にいれてくれたり。疲れているながらも、私を気遣ってくれるのはわかります。 恋愛感情が持続するのは4年までときいたことがあります。夫婦は、恋愛感情と別の愛情もあるから結びついているともききました。 私たちは共働きですれちがいのせいか、ばらばらというか・・・夫婦の愛情っていうのがないような気がするんです。 そこにもってきて、恋愛感情もなくなってしまった。 夫は仕事で疲れている・・おそらく、私以外の、夫好みの新鮮な女性がいてもセックスできるかどうかわからない印象をうけます。なんていうか、「男」を感じないんです。本当につかれきっている感じ。 さびしいです。 私は今後どんな努力をしていけばいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚10年目の夫婦って?

    結婚10年目の妻です。子供は1人います。 セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。 時にやるせない気持ちになって自然と涙がこぼれてしまいます。 夫は何に関してもそっけく、込み入った話しを嫌います。 家族でのレジャーも好みません。 男としてもなんだか物足りない感じがします。私にも反省するべき点はありますが・・・ 夫が相手にしてくれないのなら浮気してもいいんじゃないとまで思ってしまいます。でも女としての自身も失いつつあります。 10年経つと夫婦ってこんなものなのでしょうか?単なる倦怠気だったらこの時期のやり過ごし方、また客観的なご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 結婚4年目、やっぱりセックスレスに・・・

    結婚前から、そんなに多い方ではありませんでした。私が淡白なことは、彼も感じでいたようでした。きっと結婚したら少しは改善するのではないかと思っていたのかもしれません。結婚当初こそそれなりにおこなっていましたが、1年半前くらいからやはり、回数が減り、今では全くありません。 原因は、2つあり、1つは、冗談で、「私達はセックスレスだから」と言ったことがあります。彼はその言葉に傷ついたようでした、謝りましたが、ずっと許せないようです。そして、2つめは、私が淡白であったため、何度か夫の誘いを断ってしまったことです。それでも、スキンシップは夫婦にとって大事だと思っていましたので、一緒にお風呂に入ったり、マッサージをしたり、キスはしたりしました。 最近、子供ことも考えるようになり、やはりセックスレスはよくないと思い、仲良くしているときに、私から誘ってみたら、断られてしまいました。私も断ったことがあるので、じゃあ、今度ね~と言いながら、すっごく傷つきました。自業自得だと思っています。 セックスレスもあってか、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。最近の喧嘩では、「結局、俺を信じていないんだ、お前もことも信じていないからもういい」と言われ、夕飯はもう作らなくていいと拒まれ、今までつけていた結婚指輪も外しているようです。私は、精神的に疲れてきてしまいました。この先、どのように夫と接していけばよいのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っている

    婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っているので、 妻側の籍に入っています。5年前に妻と死別となりましたが、籍を含めてそのままにしていました。 ここ最近、死別した妻の両親と折り合いが悪く、籍を抜き、新しく別生活をと考えています。 ご質問ですが、籍を抜くのは役所に行けば良いのか?結婚前の苗字に戻す事も可能なのか? また、何か私が知らない内容で籍を抜くに際し必要な物とかがあるのか? 例えば妻の両親の判子や承諾書等も必要なのか? また、子供が3人おりますが、子供については私が籍を抜けば、自動的に抜けるのでしょうか? 高校2・中学3・中学2でこのような内容にごたごたとされたくない年頃でもあります。 死別妻の両親は、子供3人共に預かり育てると考えている様子ですが、 私が籍を抜くことで苗字が変ったりその他何かあるものなのでしょうか? 子供だけは引き続き妻の両親と同居して行くのは可能かのでしょうか? (子供的には生まれ育った環境ですので、多分私と一緒に外へ行くと言う気は無いと思われます。さみしいですが....) まったく知識が無く、混乱している状態です。 お知恵頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 夫婦と親子と責任

    ある夫婦(夫A、妻B)は共働きで未婚の子供がいます。両親は父親がそれぞれ他界し母親が二人います。夫婦仲が悪く親の介護や家事の手伝いなどの負担は夫A、妻Bがそれぞれの家ごとに受け持つように話し合いました。妻B側の親戚は夫婦揃ってそれらを行っていることから妻Bは数合わせに子供(孫)を借り出すようになりました。妻Bは嫁いでいるので立場上、夫Aの母親の面倒も見ています。妻Bの負担の不公平感と元々の夫婦仲の悪さが子供にまで負担が派生しました。 ある時夫婦は子供に言われました。 夫Aは子供に親の面倒を見るなどの負担をさせていることの責任感のなさについて。 妻Bは子供の祖母への愛情を逆手に取っているということについて。妻の責任の為に子供の時間を奪っていることについて。 せまり来る問題としては親の介護、夫婦の定年後の生活、子供の結婚などがあります。子供(孫)に親(祖母)の面倒の負担をさせることについてどうおもいますか。

  • 夫婦と親子と責任

    ある夫婦(夫A、妻B)は共働きで未婚の子供がいます。両親は父親がそれぞれ他界し母親が二人います。夫婦仲が悪く親の介護や家事の手伝いなどの負担は夫A、妻Bがそれぞれの家ごとに受け持つように話し合いました。妻B側の親戚は夫婦揃ってそれらを行っていることから妻Bは数合わせに子供(孫)を借り出すようになりました。妻Bは嫁いでいるので立場上、夫Aの母親の面倒も見ています。妻Bの負担の不公平感と元々の夫婦仲の悪さが子供にまで負担が派生しました。 ある時夫婦は子供に言われました。 夫Aは子供に親の面倒を見るなどの負担をさせていることの責任感のなさについて。 妻Bは子供の祖母への愛情を逆手に取っているということについて。妻の責任の為に子供の時間を奪っていることについて。 せまり来る問題としては親の介護、夫婦の定年後の生活、子供の結婚などがあります。子供(孫)に親(祖母)の面倒の負担をさせることについてどうおもいますか。

  • ■結婚観の相違について

    ■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう