成犬のトイレしつけについての質問

このQ&Aのポイント
  • 4歳のミニチュアダックスを先日いただきました。最初はゲージ内でトイレをしていたのですが、ゲージから出すと粗相が多くなりました。最近はゲージ内でもトイレをしないようになりました。
  • ゲージから出すとすぐにトイレをするしぐさを見せるものの、垂れ流し状態でそれを運ぶため、トイレの上に持っていくことができません。しつけの方法を教えてください。
  • ゲージの外にもトイレを設置してしつけを行うのが良いでしょうか?それとも我慢強く待ってトイレできたらべた褒めしてゲージから出す方法が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬 トイレ しつけ 

4歳のミニチュアダックスを先日いただきました。 最初はゲージ内ではトイレ(レギュラーサイズ)の上にしていたんですが ゲージから出すと粗相が多く(というか、もうゲージ内に戻りたくないから?) しっこのしぐさをするたびにトイレの上に持って行ってたんですが、その間垂れ流し状態のまま。 ここ数日でなんかゲージ内ではトイレをしないようになってるようです。ゲージから出すとしばらくしてしっこやうんちのしぐさ→運ぼうとするも垂れ流しながら運ぶ の繰り返しです。 できればトイレのしぐさ→トイレの上に持っていく→褒める のようなことがしたかったんですが。 なんか完全にしつけを誤っているような... ゲージから出すと極力ゲージに戻りたがらないので、 ゲージの外にもトイレを設置してしつけを行うのが良いでしょうか? または、ゲージ内でトイレをするまで我慢強く待ち、トイレでできたらべた褒めして ご褒美としてゲージから出すようにするとか。 どなたか良い案をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
回答No.3

再度。 >前の飼い主さんがその中にトイレを置いといて、そこでトイレをするということだったんですが... 前の飼い主さんは、そこ以外では絶対トイレが出来ない飼い方をしていた、ちょっと酷な飼い方をしていた、ということだと思うのです。 だって、質問文を拝見すると、お宅のワンちゃんはどう見ても、サークル内のトイレは滅茶我慢してます。 オオカミの習性、少しはご存知? オオカミはいつも、狭いねぐらで寝ますが、ここでは絶対トイレはしませんし、ねぐらの周辺でもしません。 大人になると、毎日領域を確認しに行き、そこでします。 つまり、ねぐらから一番離れたところです。 トイレの第一目的は、排泄ではなく、臭い付けということです。 犬もその本能を、まだ持っています。 臭い付けという目的があるから、毎日同じ場所でトイレをするんです。 ただの排泄だったら、何処に垂れ流しても、ヘッチャラなはずです。 これさえ理解してもらえんワンちゃんは、可愛そうです。 でも多分、お宅のワンちゃんは、tettetette さんちのほうが、居心地いいかと想像します。 どうぞよろしくお願いします。

tettetette
質問者

お礼

nack83さん、chibipochiさん、回答ありがとうございました。 ゲートをいくつか購入しました。サークルやゲートで触れられたくないところをカバーしながら ペットを放し飼いにしていきたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nack83
回答No.2

4歳からのトイレのしつけは難しいですよ。 今までの学習経験がありますので、おい・それと受け入れてくれないでしょう。 受け入れやすくするのは、理に適った方法でしつけることです。 それは、先の回答者も言われているように、寝床・生活エリアではトイレをしないってことです。 テリトリー内(寝床・生活エリア=サークルのことです)では、トイレをしない、嫌がるのです。 >もうゲージ内に戻りたくないから? 犬の雰囲気で理解できませんか?・・・・ケージ(ゲージの名称は違います)内ではトイレをしたくないのです。 あなただって、寝床の横でトイレをしたくないでしょう(嗅覚が人間の100万倍とか言われます)。 生活エリア(居間など)から離れた部屋にトイレを設置して、そこのトイレに誘導してトイレコマンドとジェスチャーでトレーニングしてみてください。 例えば、洗面所にトイレを設置して、トイレの兆候がわかればトイレに連れて行って、トイレコマンドを連呼とジェスチャーでトイレをさせるのです。 時間を決めたほうが後々楽です。 例えば出勤前の朝食後と帰宅時に誘導してトイレをさせるのです。 トイレが出来るようになれば、フリー環境での飼育がベストな環境だと思います。 散歩時にトイレをする犬がいますね。 その犬は散歩のときまでトイレを我慢している(習慣付けしているのです)。 それと同じことを、コマンドで出来るようにトレーニングするのです。 トイレコマンドは、いつでもコマンドを出せば出来ると言う訳ではないですが、時間帯でそろそろトイレの時間帯になるなと思えば、コマンドで出来ます(その場でトイレの後始末ができる・・・べた褒めもできます)。

回答No.1

うん、完全に謝ってる。 犬は寝床のそばでトイレなんてしたくない。 出来るだけ、離れたところでしたい。 だから、ケージにいる時は、じ~っと我慢してるわけです。 垂れ流しは、我慢の限度を超えているから。 ケージとトイレを別にして、トイレでちゃんとしたら褒めてやってください。 そもそも、ケージなんていらないと思うけど。 あれは独房ですから。 よろしく。

tettetette
質問者

補足

すみません。サークルというやつでした。屋根のないやつ。どちらにせよ犬にとっては同じかもしれませんが。 一度出すと入りたがらないので、試しに自分がそのサークル内に入ってると犬も入ってきて、とにかく膝の上に座りたいようでした。どうやらサークル自体が嫌なのでなく、人と接していられないので嫌がってるみたいです。 ちょっと自分としては、仕事に出る際床やら布団やら荒らされたり、糞尿されたりが気になるので、今のとこ家にいないときはサークルに入ってもらうようにしております。 前の飼い主さんがその中にトイレを置いといて、そこでトイレをするということだったんですが...