• ベストアンサー

いわしの酢締め

いわしを手開きして塩で締めて、酢漬けしたいのですが 20cmくらいのいわしなので皮を剥くとばらばらになってしまうような気がします。 皮付きでもおいしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.5

お早うございます。 もう遅いですかね? 酢〆をするときに、イワシは皮を剥きません。 ウロコだけを取ります。 イワシやサバは、皮が軟らかいので、剥かない方が美味しいです。 サンマの場合は、表面に薄くて硬い、透明の皮がありますので、これは剥かないと食べられません。 イワシを酢で〆ると皮がシワシワになり、丁度良い食感になります。 美味しく作ってください。

masatsan
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます。 酢〆は良く作るのですが理由がわかってよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

イワシもサバも皮付きでシメます。 イワシは皮が薄いので、そのままで大丈夫です。

masatsan
質問者

お礼

大変ありがとうございます。

回答No.3

酢鯖でも皮付きの方を喜ばれる人が居ます。 歯ごたえも味の内ですから。鰯なら鯖よりは柔らかいのでは? 皮付きの方が色合いも好いかと。形崩れもしませんし。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>皮を剥くとばらばらになってしまうような気がします。 バラバラにならないから、やってみればいい 皮付きでもおいしよ

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.1

皮ごと酢につけて、食べる前に皮をむいて一口大に切るといいですよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。