• ベストアンサー

フォーゲル モンキーホイールについて

フォーゲルをレストアしています しかしホイールがサビまくっていて再利用したくてもほぼ腐敗していて使えません タイヤサイズでしたらモンキーあたりが同じだったことを記憶しています モンキーのホイールはフォーゲルに合うものなんでしょうか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
回答No.3

こんばんは お礼ありがとう シャフト径と幅が合えば、付くには付きますが フロントは ドラムブレーキの噛み合い、とスピードメーターギヤが合うかな? リアはスプロケットのオフセットの調整が必要になりますので かなりめんどい事になると思います。 リアドラムブレーキはフロントよりは合わせるの楽です。 シャフト径が合わなくてもべアリングを交換すれば、 付けるのは可能だと思います。 MXもやっています、モトクロッサーにロードホイール付ける 時によくやっている事ですが、近年のは前後ディスクブレーキなので これはこれで結構てまなんですよねー。 50にもなってバイクカスタム大好きで早30年・・、 家が近ければカスタムしたいですねー(≧∇≦)/群馬ですけど。

RZ-VTR
質問者

お礼

なるほど! そうすると色々変えなきゃいけないんですね(O_O) すごく勉強になりました! フォーゲルの足回りはなんとか色々やってみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは モンキーのカスタムホイールです 赤丸がハブを止める穴です KSIIと穴の位置が同じでした フォーゲルは止め方が違ったような記憶があります 参考になれば良いのですが。

RZ-VTR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足でお聞きしたいのですが、フォーゲルの場合ホイールとハブ?(ドラムブレーキとスプロケがついてる物名称がわからなくて…)が合わせホイールの片方とくっついていて取り外しが出来ないので、モンキーのホイールとハブを買ってそのままフォーゲルにつけちゃおうと言う考えだったのですが、やはりそうしても合わないのでしょうか? 私、バイクをいじると言っても純正のパーツを磨いて綺麗にする塗装する、キャブを清掃するなどで、改造や他の車種のパーツをくっつけるなどやったことないので恥ずかしながら知識が少ないので…すいません。

回答No.1

こんばんは モンキーにカワサキKS-IIのホイールは合います リムとハブの取り付け方が同じなので付けられます。 フォーゲルも持ってましたが、合いませんでした。 KSIIの画像です 見比べて見てください これも合わせホイールです、ハブは4本のボルト&ナッツで 固定されてます。 これで解ると良いんですが・・

RZ-VTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フォーゲルは純正部品がなくてこまりますよね… ちょっと見て調べてみたいと思います! ありがとうございました。