• ベストアンサー

フォーゲル モンキーホイールについて

フォーゲルをレストアしています しかしホイールがサビまくっていて再利用したくてもほぼ腐敗していて使えません タイヤサイズでしたらモンキーあたりが同じだったことを記憶しています モンキーのホイールはフォーゲルに合うものなんでしょうか? ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.3

こんばんは お礼ありがとう シャフト径と幅が合えば、付くには付きますが フロントは ドラムブレーキの噛み合い、とスピードメーターギヤが合うかな? リアはスプロケットのオフセットの調整が必要になりますので かなりめんどい事になると思います。 リアドラムブレーキはフロントよりは合わせるの楽です。 シャフト径が合わなくてもべアリングを交換すれば、 付けるのは可能だと思います。 MXもやっています、モトクロッサーにロードホイール付ける 時によくやっている事ですが、近年のは前後ディスクブレーキなので これはこれで結構てまなんですよねー。 50にもなってバイクカスタム大好きで早30年・・、 家が近ければカスタムしたいですねー(≧∇≦)/群馬ですけど。

RZ-VTR
質問者

お礼

なるほど! そうすると色々変えなきゃいけないんですね(O_O) すごく勉強になりました! フォーゲルの足回りはなんとか色々やってみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは モンキーのカスタムホイールです 赤丸がハブを止める穴です KSIIと穴の位置が同じでした フォーゲルは止め方が違ったような記憶があります 参考になれば良いのですが。

RZ-VTR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足でお聞きしたいのですが、フォーゲルの場合ホイールとハブ?(ドラムブレーキとスプロケがついてる物名称がわからなくて…)が合わせホイールの片方とくっついていて取り外しが出来ないので、モンキーのホイールとハブを買ってそのままフォーゲルにつけちゃおうと言う考えだったのですが、やはりそうしても合わないのでしょうか? 私、バイクをいじると言っても純正のパーツを磨いて綺麗にする塗装する、キャブを清掃するなどで、改造や他の車種のパーツをくっつけるなどやったことないので恥ずかしながら知識が少ないので…すいません。

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは モンキーにカワサキKS-IIのホイールは合います リムとハブの取り付け方が同じなので付けられます。 フォーゲルも持ってましたが、合いませんでした。 KSIIの画像です 見比べて見てください これも合わせホイールです、ハブは4本のボルト&ナッツで 固定されてます。 これで解ると良いんですが・・

RZ-VTR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フォーゲルは純正部品がなくてこまりますよね… ちょっと見て調べてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンキーにステンレスのホイールはありますか

    中古のモンキーを買ってタイヤが減っているので交換しようと思ってホイールを分解してみたのですがかなりサビがひどい状態です。 それなら錆びないステンレスのホイールがいいかなと思うのですが、モンキー用のステンレスのホイールは有るのでしょうか。

  • モンキーノーマルホイールにオンロードタイヤ

    モンキーのノーマル8インチホイールにB77タイヤ(120/70-8)をポン付けしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 無理ならば、変更必要箇所を教えていただけませんか?

  • モンキーのタイヤはなぜ太いの

    普通のスクーターのタイヤは小径でもモンキーみたいに太くありません。 3.00ぐらいです。 モンキーの場合はなぜ太いのでしょうか。 わざわざ合わせホイールにする必要有るのですか。 普通のスクーターみたいなホイールでもいいのでは。 パンクすると修理が大変です。

  • パーツについて

    フォーゲル50がパンクしてしまいました バイク屋さんに持っていくと整備代金が余計にかかってしまうので自分でこの際タイヤからチューブそれとブレーキシューとリアスプロケット・チェーンを変えようと思っています しかし純正だと在庫が無かったり高かったりするので汎用などを安いので使おうと思っています そこで タイヤ フォーゲルはモンキーと同じサイズなのですが 3.50-8 ### ### 3.50-8 のような感じで##の所がアルファベットなどで書いてあり種類が色々あるようなのですがサイズの3.50-8があっていればいいのでしょうか?? ブレーキシュー モンキーのパーツをつかいたいのですが使えるでしょうか?? もし使えないのならなんの車種のパーツがつかえるでしょうか?? ブレーキシューのサイズ等がわからなくてどれをえらべばいいか困っています リアスプロケット これもどんなパーツをつかっていいかわからないです ご回答よろしくお願いします

  • モンキーのタイヤ交換

    ホイールサイズ 8×2.5 DT タイヤ 3.50-8 2PR と書いてい有ります。 同じサイズのタイヤなら問題無いと思いますが、ちょっと、走行安定性が悪いので、直径がもう少し大きいのを履けば、少しは、ましになるのでしょうか? で、その場合出来るとしたら、どのようなタイヤサイズになるのでしょうか? モンキーは、2000年製です。 フロントは、ノーマル、リヤは、4センチロングスイングアーム、88ccにボアアップ済みです。 交換は、今回2回目です。(自分でやります)

  • モンキーZ50Mをレストア中なのですが、素人が楽しみながらやっているの

    モンキーZ50Mをレストア中なのですが、素人が楽しみながらやっているので、オリジナルがどうなのか分からない部分が結構あります。その中でホイールの仕上げですが、新車時はメッキなのか、その他のモンキーと同じようにシルバーの塗装なのでしょうか

  • モンキーのタイヤ交換

    今日、モンキー(三年前のモデル)のタイヤ交換をしようと、ホイールをばらしました。 ネジはすべて外したのですが、ホイルから、タイヤが中々外れません。 無理にすると、なんだか、ホイール(鉄板の合わせホイール)を変形させてしまいそうです。 何かこつとかあるのでしょうか? まるで、タイヤのヘリ(ふち)が、ホイールにくっついているようです。 道具は、ほとんど無いにひとしいです。

  • タイヤのホイールについてです

    初めまして。 タイヤのホイールについてなんです スチールホイールでサビが結構 目立つようになってきました。 ホイールキャップをしていないのですが ホイールキャップをしたら ホイール自体がサビていても 目立たなくなりますか(>_<)? あと、インチは タイヤのインチに合わせれば 大丈夫なのでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです(..)

  • モンキーのタイヤサイズについて

    最近モンキーを手に入れまして色々日々勉強中です。 近いうちに10cmのロンスイと280のリアサスを付けようと思うのですが、車高をあまり高くしたくない組 み合わせはいいかんじでしょうか?色々写真などを見て研究しているのですが不安です^^; それとロンスイ化に伴ってホイールとタイヤも替えようかと思うのですが、フロントとリア共にホイールは 3.5Jでタイヤサイズは130/50-8で行けますでしょうか?フロントは今のところノーマルですが将来的にに5c m位下げたいと思います。 同じような質問が多々あるかと思いますが、いまいち購入に至るまでの踏ん切りがつかないもので ご意見願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 車のホイールについて

    こんばんは  タイヤをホイールごと履き替えたいのですが、 タイヤのサイズは合っているのですが ホイールのオフセットとリム幅が若干異なります。 装備することは可能でしょうか? 現在装着しているタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6JJ/OFF+50 PCD114.3 5穴 装着したいタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6.5J/OFF+42 PCD114.3 5穴 ちなみに車はエスティマエミーナ GF-TCR10Gです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。