• ベストアンサー

株価の著作権について

株のトレードソフトウェアの作成して販売することを考えております。 株価をYahooファイナンスから取得してその株価情報を使用する場合に著作権などは発生するのでしょうか? ネットで探したのですがなかなか明確な答えが見つかりません。 申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Dmix
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単なのは、Yahooファイナンスに問い合わせることです。 著作権のもとになる著作物とは何かについて、著作権法で定義されています。必要な条件は、「思想又は感情を創作的に表現したもの」であつて、「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」となっています。 そこで株価を考えてみると、株価のデータそのものは、たとえば、気温や気圧のデータと同様と見なせば、思想も感情も無関係で著作物にはなり得ません。しかし、株価データは、気温や気圧のような電気的な計測機で測定されるものとは少し違い、人間的な定義や解釈が入ってきています。それにもかかわらず、株価は著作物性を認めない意見もあります。 たとえば、日経平均株価というものがあります。これは日経新聞社が、ある思想のもとに限られた株の銘柄を選定し、その株価を独自の考え方で指数化したものと考えることは可能です。それを独自のグラフ化したりすることで発表することは創作的な表現と見なすことは可能です。この場合は加工データとも見なせます。 一概に株価には著作権がないと主張するには無理があります。どこからか、株価データだけを抜き出して使うなら侵害とされない可能性もありますが、判例を待ちたいところです。

Dmix
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 Yahoo Japanに問い合わせしたところ、株価データには著作権があるとのことでした。 ということでネットで色々とYahoo ファイナンスのデータを利用したソフトが存在しますが全て問題有です。 Yahoo ファイナンスの情報提供元からも訴えられる可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

株価に著作権なんてありません yahooファイナンスというサイトには著作権はあります。 yahooファイナンスの許可なく利用する事はできませんよ ネットを探せば誰でも判る事です。

Dmix
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 許可してもらえるかどうかYahoo Japanに問い合わせてみようと思います ありがとうございました。

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.1

単なるデータだからないはずなんです。しかし、主張する人もいます。 日経さんまでも日経平均株価に著作権を主張しています。グラフの図形の著作物ならわかりますが、 http://www.nikkei.com/info/copyright.html こちらのヘルプみますと株価指数のデータそのものに著作権があるとはっきり書かれています。それはおかしいと指摘する本もあります。 ヤフーファイナンスはどうなんでしょうね。ヘルプ軽くみたけどみつかりませんでした。 常識的に考えて数値を使うだけなら、まるごと全部でない限りはデータベースの著作権も侵害しないだろうし、問題ありません。データベースの著作物と位置づけるかも微妙。 >>使用する場合に著作権などは発生する こういう言い方はちょっと違うかと。「差別をすると人権が発生するんですか?」みたいな言い方です。著作権を侵害するのですかや著作権料が発生する、著作権問題が発生するんですか?などの言い回しが自然かと。

Dmix
質問者

お礼

さっそくお返事頂きましてありがとうございます。 Yahoo Japanに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株価情報を取得する方法

    株価情報を利用するようなアプリケーションを作成したいと考えている者です。 形式は、個人が使用する端末装置(パソコンなど)で稼動するソフトウェアで無料版、有料版アプリケーションとして一般に公開することを考えています。 そこで、株価情報を合法で取得したいのですが、いくら調査しても下記のように高額であるため 個人で利用できる範囲を超えています。 個人で開発して公開できるような方法はありますでしょうか? できれば無料で株価情報を入手できればと思っています。 ■調査結果  ・東京証券取引所と契約を交わして株価情報を提供してもらう   →かなり高額で手が出ません。  ・Yahoo ファイナンスのサイトから取得   →Yahoo Japanに問い合わせたところ株価情報に著作権有との回答があったため不可能    ということは、Yahoo ファイナンスからデータを取得してソフトウェアとして公開しているフリー    ソフトやWEBサイトなどはかなりまずいです  ・タワー株価取得サービス   →タワーから株価情報を提供してもらうために利用者が毎月1890円しはらわないといけない    ため気軽には提供できない  ・他にも株価情報を表示しているサイトはいくらかありますが、ほとんどが東京証券取引所と契約を   交わして表示しているため、勝手にりようすることは不可能です

  • リアルタイム株価データのダウンロード

    こんにちわ。私は株式投資の初心者なのですが、デイトレードを中心に株を始めたいと思っています。 面白い投資理論を見つけたので、その検証をしたいのですが、シミュレーション用のデータとして1秒毎の株価データを入手したいと考えています。 日足までならyahooファイナンス等で入手できるようですが、それではデイトレードのシミュレーションデータとしては不足です。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • Yahooからの株価取込みが正しくできない

    Yahooからの株価データの取り込みが少し不便です XP上でExcel2010を使用しています。 VBAの経歴は1年ほどでさほど詳しくはありません。 Yahoo ファイナンスから株価データを取得しようとすると以下の現象が起きます。 Excelのメニューバーの「データ」→「外部データの取り込み」→「新しいWebクエリ」を選んで。 Yahoo ファイナンスまでは行けますが、株価データのテーブルだけを取り込もうとしても 黄色の矢印アイコンが画面全体を取り込む位置に一個だけしか表示されません。 テーブルだけのアイコンを表示する方法をご教示ください。 今は取り込んだ全体情報のうち不要な部分をマクロで消していますが、 連続して複数の銘柄を取得するとき時々不具合を発生します。 最初からデータのテーブルだけを取得すれば安定して動作すると思っています。 よろしくお願いします。

  • 日経平均株価の著作権について

    株サイトを作成するにあたって、日経平均株価もしくはそれに近い数値を利用したいと思ったのですが、 日経平均株価には著作権があるとの表記がありました。 個人的には株価に著作権はありえないと考えたのですが、 どうなのでしょうか。 また、著作権があると仮定したとき、以下のどの部分が該当するのでしょうか。 (1)、多くの銘柄の中から225銘柄を選び出すこと (2)、銘柄ごとのみなし額面を決めること (3)、日経平均株価の数値自体 (1)に著作権があるとするなら、1つだけ同じ業種で近い株価のものを自分で選び、 入れ替えてしまえば問題ないと思います。 (2)に著作権があるとするなら、自分でほぼ同じみなし額面を設定すれば いいと思います。 (3)に著作権があるとするなら、日経平均株価からマイナス1するだけでいいと思います。 以上が素人の自分の考えなのですが、他の片の意見を伺いたいです。

  • NYダウ平均株価とは?

    NYダウというか株に関してド素人なので教えてください NYダウ平均株価はダウ・ジョーンズが選出した30社の平均だと調べれば解ると思うのですが 実際にはYahooファイナンスで見る30社の株価を平均しても2万ドルには到底及ばないのですがどのような計算になっているのでしょうか? http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/ranking/?kd=3&tm=d&idx=^DJI もう一つお願いします アメリカの株は一株単位で購入できるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

    yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 株価チェックソフトの情報

    フリーソフトなどの株価チェックソフトはyahooファイナンスの情報を取得して表示 しているようですが、どこにその情報ファイルがあるのでしょうか? 恐らくjavaスクリプトなので日経平均みたく(*.js)で保存されている と踏んでいますがなかなか見つかりません。お願いします。

  • リアルタイムチャート

    デイトレードを始めたいわけでは無いのですが、ヤフーファイナンスで株価を見ておりますが、20分遅れなので ちょとかったるい所が有ります。無料でもう少し早く株価を見れる所が有るでしょうか?有りましたらぜひご教授ください。

  • 株価情報取得について

    いつもお世話になっております。 この度、株に関するアプリケーションの作成を依頼されました。 そこで必要なのが株価情報の取得なのですが、 リアルタイム取得でないにしても5分間隔ぐらいで株価を取得したいと考えております。 調査してみて、Yahooのホームページから取得するパターンが多いようでした しかし、データ更新間隔がどうしても遅いためもう少し5分くらいで取得する方法がないかと調査しております。 なるべくネット証券のホームページから取得する方法以外で、なおかつ無料で取得する方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 三井鉱山の株価

    株はまったくの初心者です。 詳しい方がいましたら参考に教えて頂きたいのですが、Yahooのファイナンスの掲示板で「株価操作?」なんて事が書いてあったのですが、意図的に上げないようにすることは、株の世界では日常茶飯事な、ことなのでしょうか? そうすると、私のような初心者は、その辺のところが読めなくて、少々怖い気がするのですが。

専門家に質問してみよう