• 締切済み

株価情報取得について

いつもお世話になっております。 この度、株に関するアプリケーションの作成を依頼されました。 そこで必要なのが株価情報の取得なのですが、 リアルタイム取得でないにしても5分間隔ぐらいで株価を取得したいと考えております。 調査してみて、Yahooのホームページから取得するパターンが多いようでした しかし、データ更新間隔がどうしても遅いためもう少し5分くらいで取得する方法がないかと調査しております。 なるべくネット証券のホームページから取得する方法以外で、なおかつ無料で取得する方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Dmix
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.1

>この度、株に関するアプリケーションの作成を依頼されました。 >なるべくネット証券のホームページから取得する方法以外で、なおかつ無料で取得する方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 仕事を頼まれてここに質問ですか??? プログラマーでなくタダの素人ですかね。 知らないから聞く???って依頼人が知ったら2度と仕事は来ないですね。

関連するQ&A

  • 株価情報を取得する方法

    株価情報を利用するようなアプリケーションを作成したいと考えている者です。 形式は、個人が使用する端末装置(パソコンなど)で稼動するソフトウェアで無料版、有料版アプリケーションとして一般に公開することを考えています。 そこで、株価情報を合法で取得したいのですが、いくら調査しても下記のように高額であるため 個人で利用できる範囲を超えています。 個人で開発して公開できるような方法はありますでしょうか? できれば無料で株価情報を入手できればと思っています。 ■調査結果  ・東京証券取引所と契約を交わして株価情報を提供してもらう   →かなり高額で手が出ません。  ・Yahoo ファイナンスのサイトから取得   →Yahoo Japanに問い合わせたところ株価情報に著作権有との回答があったため不可能    ということは、Yahoo ファイナンスからデータを取得してソフトウェアとして公開しているフリー    ソフトやWEBサイトなどはかなりまずいです  ・タワー株価取得サービス   →タワーから株価情報を提供してもらうために利用者が毎月1890円しはらわないといけない    ため気軽には提供できない  ・他にも株価情報を表示しているサイトはいくらかありますが、ほとんどが東京証券取引所と契約を   交わして表示しているため、勝手にりようすることは不可能です

  • 株価の更新間隔

    こんばんわ。インターネット上のコンテンツの更新間隔について疑問があります。 ヤフーやlivedoorなどのポータルサイトのコンテンツの株価などの情報はどれくらいの間隔で更新されているのでしょうか? また株価の情報は東京証券取引所などに依頼すれば情報を売ってくれるものなのでしょうか? コンテンツの提供などについて調べているときに疑問に思いました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動更新株価ボードについて お尋ねします。

    大和證券の 自動更新株価ボードは、右下の所に、リアルタイムで5分足チャートが見れます。     あのチャート とっても見やすくて良いと思って使っています。 他の所も良いですが。     他の証券会社でも、あのようなリアルタイムでチャートを見る事が出来る自動更新株価ボードってあるのでしょうか?    情報を持っておられるお方おりましたら是非教えていただきたいのですが。    ちなみに、私は、カブドットコム証券とマネックスにも口座を持っていますが、その2社はチャートは無いようです。    よろしくお願いします。 

  • ヤフーでリアルタイム株価が始まりますが

    8月1日からヤフーでリアルタイム株価が始まるようですね。 http://info.finance.yahoo.co.jp/pr/tse そこで疑問に思ったのですが・・・ ・そもそもなぜ今まで20分遅れだったのか。 ヤフーにかきらず、誰でも見えるところの株価情報は、基本的に20分遅れでした。 証券会社に登録し、ログインしない限り、リアルタイムの株価は見られませんでした。 証券会社に口座開いた人の特権かなと漠然と考えていましたが、今までそうであった理由は何ですか? ・なぜ今回、この時期、リアルタイム株価に移行するのでしょうか。 ・ヤフーに限らず、ほかのサイトの株価もリアルタイムになるのでしょうか。

  • エクセルで株価自動取得

    こんばんは。 日経先物などで1分足の株価データをリアルタイムで取得したいのですが、 岡三証券か楽天証券のRSS以外でもあるのでしょうか? あと楽天RSSで取得する場合、直接1分足は取得出来ない様ですが、 お勧めのフリーソフトはどの様なソフトがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 株価情報をOCR(光学文字認識)で取得

    証券会社のトレードツールは株価情報をリアルタイムに閲覧することができます。 この株価情報をOCRで取得しファイルに出力したいのですが、そのようなことを可能にするソフトはご存知でしょうか? 楽天RSSというサービスを使用すればexcelに株価情報を出力しリアルタイムで閲覧することができるのですが、OCR(光学文字認識)で株の気配値を取得しファイルに出力したいのです。 もしソフトが無い場合は自分で作れるように勉強したいのですが、必要な言語・参考になる情報源〈本やURL〉をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マーケットスピード のようにリアルタイム株価を取得したい

     楽天証券のマーケットスピードは リアルタイムに株価を閲覧することが出来ますが  リアルタイム株価をソフトに取り込んで分析などに使いたいと思っています。  1、マーケットスピードから直接取得する方法  2、マーケットスピード以外からの情報取得(ロイタージャパンなど)  ご存知でしたら どうぞご教授くださいませ なんらかの情報をお持ちであれば それ以外の情報でもうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • イートレードでリアルタイムに株価を見るには?

    この度イートレード証券に口座開設をしましたが、株をやるのは初めてでわからない事だらけです。 私は口座を開設すればすぐにイートレードのホームページからリアルタイムな株価を見ることが出来ると思ってましたが、HYPER E*TRADE をPCにインストールしなければリアルタイムでは見られないのでしょうか?

  • yahooファイナンスの株価表示の20分遅れについて。

    yahooファイナンスの株価がリアルタイムでなく、20分遅れの価格表示なのはなぜでしょうか? アメリカのヤフーファイナンスはリアルタイムだと思うのですが。 証券会社に口座を持っていると、その証券会社で提供されているリアルタイム株価チェックツールはありますが、リアルタイムの株価を見ること自体にお金がかかるのでしょうか?

  • リアルタイムで株価情報を通知すると違法なの?

    ヤフーなどのポータルサイトや、金融機関や証券会社で公開されている株価情報は、10~20分遅れで情報を開示されているケースが多いです。 ふと疑問に思ったのですが、リアルタイムでこれらの情報を公開すると、違法と判断されたりするのでしょうか? 仮に私が何らかの方法で、株価をリアルタイムで公開するサイトを作ったり、WwbAPIを公開したら、法律上問題点はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、回答お願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう