• ベストアンサー

株価情報をOCR(光学文字認識)で取得

証券会社のトレードツールは株価情報をリアルタイムに閲覧することができます。 この株価情報をOCRで取得しファイルに出力したいのですが、そのようなことを可能にするソフトはご存知でしょうか? 楽天RSSというサービスを使用すればexcelに株価情報を出力しリアルタイムで閲覧することができるのですが、OCR(光学文字認識)で株の気配値を取得しファイルに出力したいのです。 もしソフトが無い場合は自分で作れるように勉強したいのですが、必要な言語・参考になる情報源〈本やURL〉をご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Excelを含むOfficeなんかでも可能です。 Microsoft Office 2010 で使用する MODI のインストール http://support.microsoft.com/kb/982760/ja でMODIをインストールして、ExcelのVBAだと、 dim modiDocument modiDocument=CreateOLEObj("MODI.Document") modiDocument.Create(画像ファイル) modiDocument.OCR(17,false,false) ocrtext = modiDocument.Images[0].Layout.Text だとか。 > この株価情報をOCRで取得しファイルに出力したいのですが、 ただし、OCR処理をする以上、画面に表示されるフォントでも、認識率は100%ではありません。 銘柄なんかならともかく、株価の価格なんかを読み取り損ね、誤認識するとえらい事になりかねません。

happyprice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

株価を取得することが目的じゃなくて、OCRを使うこと自体が目的(OCRの勉強?)ということでしょうか? OCRのプログラムを自分で一から作るための参考サイトというのは、多分無いんじゃないかな?