• 締切済み

好きな彼氏か、結婚向きの男性か?

開いていただいて、ありがとうございます。 私は、結婚について悩む38歳女性です。 昔から結婚願望があり、30代半ばから婚活をしておりましたが、自分には合わないようで、しばらく活動を止めていたところ、職場で好きな人ができ、自分の異動を機に告白し、彼とお付き合いにいたりました。 お付き合いは1年弱ですが、同僚期間が長かったので、大きなギャップはなく、好きな気持ちは変わらないのですが、結婚向きの人ではありません。 この彼との結婚生活を考えると若干不安があり、他の人にも目を向けた方がいいかもと思い、友達関係の軽い飲み会に行ったところ、新しい出会いがありました。 いかにも良い人という感じで、結婚を考えてお付き合いをしたいと言ってくださり、何回かお会いしました。しかし、恋愛感情がわいてきません。 そこで、以下に2人の男性について記載しますので、特に既婚女性の方に判定をお願いできたらと思います。 今の彼は35歳。年収700万(私も同じぐらいです。)、酒、煙草好き、食事は外食、借金はないが貯金もなし。でも、仕事をしている姿は本当に素敵で尊敬できます。 上司や後輩からも信頼されているし、友達も多い。話していても楽しい人です。 結婚願望はない人ですが、私が結婚したいと言うので、まあしてもいいか、ぐらいの感じです。こんな人なので、結婚に至った場合、私が全面的に合わせることになるかな、と思います。 家事は私がするなり、外注でもいいかなと思いますが、子育てには不安があり、協力が望めなかった場合は、私が退職して専業主婦になるのもありかなと思います。 一方、出会った彼は32歳。年収350万。収入は高くないものの堅実で、貯金もしています。結婚願望が強く、家事も頑張っていてお金をコツコツ貯めて慎ましやかに暮らしています。お酒は少々、煙草はなし。6歳も年上の私を結婚相手と見てくれる奇特な方です。 ただ、一緒にいて楽しくないのです。。また、子どもができても病弱であったり障害があったりで、私が退職することになったら、生活していけるのかも心配です。 自分がもっと若ければ、この2人だけでなく、もっと違う出会いを待ってもいいのかもしれませんが、もう38歳。 結婚したらすぐに不妊治療もしなくてはいけません。正直、焦っています。自分にも収入はありますので、結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思いますが、そんな簡単なことでもないですよね。 相手を好きな気持ちか、堅実な生活か、結婚生活に必要なのはどちらなのでしょうか?

みんなの回答

noname#193990
noname#193990
回答No.3

当方、30代後半既婚女性です。 質問者様の文章では、今彼:好きだが結婚向きではない・次彼:堅実で結婚向き、とのお考えと思います。 しかし、これは第三者として客観的に見れば、逆かと思います。 今彼:35歳である程度年収があり、仕事も将来性が見込める・専業主婦も可能(確認済みでしょうか?)の場合、結婚後に質問者様が財布を握り、貯蓄すれば生活に困ることもないかと思います。 また、不妊治療で高度不妊治療が必要となれば、質問者様が退職せざる得ない可能性も高いため、 相手に年収を求めることは必要条件となってきます。 次彼:32歳で年収350万。首都圏在住で結婚後、高度不妊治療が必要となった場合は、 結婚生活の継続が困難になるかと思います。 この方は質問者様に子供や堅実な生活よりも、 余裕のある生活(質問者様の年収)を期待されておられ、 質問者様の専業主婦となることを容認されないのではありませんか? 。また、この方の家事能力・不妊の知識はいかほどですか? (確認済みですか?) >自分にも収入はありますので、結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思いますが、 詳細な記載がないので正確な回答は困難です。 質問者様が不妊治療休暇取得も可能な超一流企業勤務・再就職が容易な職種の場合は関係ありませんが、 不妊治療を行っている女性の40%は退職するそうです。 離婚する前に高収入でなくなるという可能性はありませんか? また、お住まいの地域の待機児童数・病児保育所の状況 ・親の育児協力が見込めるかも事前に確認されてください。 (参考) 「不妊社会」- 難しい不妊治療と仕事の両立 - https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20120404.html 所感:30代後半で結婚・不妊治療した私の実感です。 高度不妊治療クリニックへ通院していた患者達が諦める理由のほとんどが、 「お金が続かなくなった」ということらしいです。 30代後半で高度不妊治療したところで、子供に恵まれる人は半数もいません。 この彼お2人とも、それを知っている・不妊治療に協力する意思があり・治療のために専業主婦となることも可、という男性なら、質問者様はとても運が良いと思います。 ○妊娠実績 http://www.ivfnamba.com/results/jisseki.php?cid=27

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、さすが既婚者の方は視点が違って現実的ですね。 今の彼は、お金は稼ぐけど、家事はできないし貯金もできないし・・ と思っていましたが、収入があるということは強いですね。 彼はこだわりのない人で、私が働いても専業主婦になっても、 子どもがいてもいなくても、全然頓着しないようです。 現実的に、私が退職して不妊治療ということを考えると、彼は 魅力的ですね。 次彼も専業主婦になって家にいてもいいし、共働きなら家事もするよ、 と言ってはいますが、収入的に私が不安になってしまうところがあります。 彼は若いこともあり、不妊治療やら保育園のことやら何も考えていませんし、 私が話してもピンとこないようです。 上の方へのお礼にも書きましたが、やっぱり今の彼のことが大好きですし、 いろいろ苦労はしても、好きな気持ちを基盤に頑張っていけると思うので、 次彼との交際はお断りしようと思います。 質問させていただき、ご回答をいただいたことで、自分の心を整理することが でき、覚悟が決まりました。 本当にありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思います ということはあなた様の結婚の目的は子どもということですよね? では、両方の男性の精子が正常かどうか? をまずは調べないと、どちらの男性と結婚しても意味が無いのでは?

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 すみません、書き方が下手でよく表現できなかったのですが、 子どもだけが目的と言うわけでなく、子どもを産みたいと 思えるぐらいお互いを大切に思える人と家族になりたいという 気持ちです。 ですから、できなかったらできなかったで、結果的に子どもが いない分には構わないかなと思います。 ただ、自分の年齢的に、今が子どもを望めるギリギリの線なので 焦ってしまっています。 子どもができない歳になってしまえば、本当に好きと思える人と 出会えるまで独身でもいいやと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.1

30代既婚です。 あなたが結婚して彼らから与えられるものはわかりました。 それでは、 あなたが彼らに与えられるものは何でしょうか。 あなたにとっての結婚において、 最終的には子供さえ授かれば、 子育てに非協力的な夫や、 異性として魅力を感じない夫は、 家族として必要な存在ではないように感じられます。 どちらか良いか、 目的が子供であるならば、 あなたにとって愛せる子供の父親を選べば良いと思います。 若い男性の方が妊娠の可能性は高い。 好きな男性の子供なら、 いつ終わるとも知れぬ辛い不妊治療にも耐えられると思います。 あなたが、貰うだけではなく、 彼らに与えられるものがあれば、 支えあって暮らすことは可能かもしれません。 結婚は好きな気持ちだけでも、堅実な生活だけでもありません。 お互いに必要としあい、相手の幸せを願い、 二人で協力しあえることができなければ、 たとえ子供がいても簡単に崩れる関係になってしまいます。 あなただけの結婚ではありませんよ。 相手の幸せがあってこその結婚です。 二人で子育てのできる関係が、相手が、 必要だと思います。 あなたの覚悟と考え方次第で、 どちらとも結婚できるし、 どちらともうまくいかないのでは。 どちらがいいというのは、 あなたの心が決めるのですよ。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 私が与えられるもの・・との言葉にドキッとしました。 相手から与えてもらうことばっかり考えていたんだなあと。 私は自分が相手に求めるように、自分も相手にとっての心の支えになりたいですし、 家族がいるあたたかさや安心感を与えられたら、と思っています。 また、現実的なことを言うならば、身の回りのことや健康管理もしてあげたいし、 相手が働けなくなるような事態に陥った時には、経済的にも支えたいです。 自分で、これを与えたいなんて、おこがましくて言いづらいのですが。 ここまで考えて、自分が結婚したいのは、やっぱり今の彼だと思いました。 堅実なだけで、好きだと思えない男性のためには、たぶん私は頑張れません。 家事や育児に協力してくれなくても、好きな人を選びたい!という気持ちに なりました。 覚悟とは、こういうことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 彼氏と別れるべきなのでしょうか。

    彼氏と付き合って2年になります。 1年前から同棲をしています。 彼→27歳 私→24歳 彼は2年後に結婚したいと言っています。 (仕事が2年後に落ち着く予定?なので) 私も結婚願望があり、結婚をするなら2年後までに…と思っています。 でもこの人でいいのかと毎日悩んでいます。 不安な点を箇条書きにすると… ・彼の浮気 ・家事をしない ・収入 ・家族関係 まず浮気。 今まで1回浮気をしています。 泣いて謝ってきたので許しました。 でも飲み会で終電を逃した時や、実家に帰ると言って同棲している家に帰ってこない時など、ついつい疑ってしまいます。 もし浮気をしていたとしても私の所に戻ってくる自信はあります。 でもやはり他の女と…と考えると辛いです。 それに完全歩合の仕事をしているので現在は給料が少なく、旅行やお出かけなんて滅多にできていない状況にも関わらず、他の女にお金を使っていると考えると怒りがおさまりません。 まぁ現在浮気をしているかは分かりませんが。 家事について。 基本的に家事は全くしません。 2人とも働いているにも関わらず自主的に家事をしてくれないです。 将来結婚して私がフルタイムではなく専業主婦かパートになった時には それで良いと思っています。 私の両親も母親が全て家事をしていたので。 でも2人とも働いているのにも関わらずやろうとしないのは思いやりがないのではないか…と考えてしまいます。 収入について 先程も少し書きましたが、現在の仕事が完全歩合の仕事なので収入が安定しません。 そして活動経費も自分で支払わなくてはならないので、 たとえ20万手取りでもらっても経費で10万は消えます。 このような状態なので日々ギリギリの生活。 貯金なんてできません。 そして今の仕事を始めて貯金を切り崩したので今までの貯金はもう尽きてしまいました。 将来稼げるようになればいいのですが… この状態が続くようなら本当に厳しい生活になります。 子供なんてとてもじゃないけど育てられません。 家族関係について 彼の家族は親戚付き合いがほとんどなかったそうです。 私の家族は親戚付き合いがそこそこある方だと思いますし、親戚同士とても仲がいいです。 なので私の家族とも仲良くやっていってほしいと思っているのですが… 親戚付き合いをしたことがない彼は私の家族との親戚付き合いを嫌がっています。 どう接したらいいのか分からないと言っています。 おまけに彼はお酒が飲めません。 私の父はお酒が大好きなのでお酒が飲めない彼のことをあまり良く思っていません。 ここまで彼への不安を書きましたが、 私は彼のことがとても好きで付き合えた時はすごく嬉しかったことを覚えています。 仕事についても安定のある仕事よりも歩合の仕事を選び、チャレンジしようとしている彼をカッコいいと思っていますし、応援したいとも思っています。 でもやはり不安な気持ちは拭い切れません。 本当に死ぬ気で仕事に取り組んでるのかな? このままじゃ本当に結婚なんてできないし、結婚式も上げられない。と現実的なことを考えてしまいます。 そんな時です。 先日占いに行ってきました。 すると彼の生年月日と名前を見て、占い師の方が、 この人とは別れた方がいい!と。 性格も曲がっているし、嘘つきだし、あなたの事を道具のようにしか思っていないと言われました。 名前だけで何が分かるの?と怒りを覚えたのと同時に、 節々図星なことを言われて、やはり別れた方がいいのかなと思ってしまいました。 彼は今浮気をしているよとも言われました。 結婚しても確実に離婚すると。 金銭面だけでなく、全てにおいてあなたは苦労すると。 ここまではっきり彼を否定されると、結婚をするのが正直怖いです。 今彼のことをすごく好きかと聞かれると分かりません。 嫌いではないです。 彼といると楽しいですし、気も使わないのですごく楽です。 長文になってしまってすみません。 私たちの2年間すべてを語ることはできませんが、 ここまで読んでの意見を聞かせていただきたいです。 別れるべきなのでしょうか。

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚出来ますか?

    定年まであと15年です。  老いた両親を見てきたので貯金は400万程しかないです。 税込み年収は500~650万円ほどです。 出会いはないのでお見合(ネット含む)を考えています。 経済的に結婚して新築1戸建てに住めるでしょうか? 長男なので子供が欲しいですが持てますでしょうか? それらを実現するためにはお相手に特別な条件が必要になりますか? ・・・と親戚の方に相談をうけました。 ギャンブルや酒、タバコもしない真面目な人です。 よろしくお願いします。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 結婚したいです。

    最近になって結婚願望が出てきた27歳、男、血液型A、職業パートタイマーです。趣味ゲーム、プラモ、楽器、スポーツ、漫画アニメのヲタク野郎です。ちなみに酒、タバコ、ギャンブル、風俗は一切やらないです。 恥ずかしながら女性と交際経験が一度もありません。人と話すのも苦手で、これまで人付き合いは必要最小限にしてきました。なので友人と呼べる人は一人もいません(^^;; 友人がいないのでそこから派生する出会いはない、今の職場も既婚者ばかりのおばちゃんばかりw婚活サイトに登録してもサクラ?か業者で信用出来ない。もう何でもいいから出会いを求めてソーシャルゲームに登録したらゲームにハマってそれどころじゃないw 私はブサメン、低学歴、低収入、モテない要素が3つも揃っちゃってるんですけど、、、 皆さん、こんな人間が結婚出来ると思いますか?

  • 貯金300万の独身40代男性。

    貯金300万の独身40代男性。 標題の方と付き合っています。 彼は学歴はよく、大企業で職制に就いていて年収800~900万です。 結婚した経験はなく、遣うのは主にパチンコとお酒とタバコです。他にも主張が多いので付き合いや外食も多いと思います。 先日貯金額を教えてくれましたが、予想よりも少なくてちょっと驚きました。 かく言う私も、大卒で年収300万、貯金は40万… 仕事は好きではなく一度転職しています。 一応結婚も考えていたりしますが、若くもないのにこんなんで大丈夫なんでしょうかね… 贅沢を我慢すればどうにかなりますかね。

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚に迷っています

    32歳独身女性です。 先日、現在お付き合いをしている彼にプロポーズされました。 もちろんOKの返事をしました。 が、良かったのはそこまで・・ 彼は全く貯金もしていないし、 今まで支払わなくてはならない年金もほとんど払っておらず・・ (ちなみに彼は38歳) 私としては何でそんなに貯金も無いのか不思議でたまりません。 私達は共通の趣味を通じて知り合い、お金がかかる事は確かですが、 私よりも働いている年数も長く、収入も私よりは多いのですが、貯金はできなかったようです。 私は収入が少ないながらもコツコツ貯金をしたり、資格を取るために高額な学費を払って学校にも通い自分なりに努力してきたつもりです。 彼はギャンブルなど女遊びは全くしませんが、入ってきたお金は 全部おこずかいとして使ってきたようです。 この先のお金の管理は私がしてもいいとは言ってくれていますが、 実際うまくやっていけるか自信はありません。 また、彼は今一人暮らしで結婚すれば家事をやってくれる人ができて、 家賃を払ってくれる人が増えるので、メリット大だと思います。 私は持ち家に住んでいるので家賃はかかっていません。 結婚したら、彼の収入だけでは暮らせないので、共働きです。 私としては、家事・仕事を両立させなくてはならず、これまた自信がありません。 いっそうのこと結婚しない方が、いいのではないかと考えています。 しかし、年齢的にも早く子供が欲しいと考えています。 欲を言えば子供を産んで専業主婦がいいのですが、彼が全く貯金が無い事と 彼だけの収入だけではやっていけないので、残念ながらその希望は叶いません。 家事・仕事・育児・貯金なし・・・何も始まっていないのに考えただけでも、疲れてしまいます。 こんな私はただのわがままなのでしょうか。 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚退職について

    20代後半で新婚です。 結婚を機に先日務めていた病院(看護師)を退職しました。退職理由は私と旦那の年収がほぼ同じ(500万)のため、旦那の会社の住宅補助が受けられない。また、私が務めていた病院は忙しく、残業が多く夜勤もあり、家事などと両立が難しい。悩んだ末の退職でした。 先日、同じ看護師の先輩と食事をしました。 その人は35歳独身で彼氏がいるが、悩んでいるようでした。そして、私の状況(優しく真面目な旦那がいて結婚退職した)について羨ましいと言われました。。 「もうすぐ結婚式を控えてて、貯金もそれほどないのに仕事も辞めて、よっぽど旦那さんがお金持ちなんだね~」と言われました。 たしかに私は貯金もないです。 そして旦那の年収は500万、仕事を辞めたことは間違いだったのかな、、となんだか落ち込んでしまいました。 結婚資金は旦那頼りですが、普段の生活は折半してました。また、私は結婚式がおわり、落ち着けばまた働くつもりです。 簡単な気持ちで仕事を辞めたわけではないのに、他人に結婚したから気軽に仕事を辞めたと言われてるようでなんだかとても嫌な気持ちになりました。 私のしたことは、無謀でしょうか?

専門家に質問してみよう