Suica定期についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 関東で初めてSuicaを買って、定期券の購入について疑問があります。
  • 現在の経路では時間も掛かり非効率ですが、1か月定期を使いたいと思っています。
  • 定期券通りでなくても、有楽町線から丸の内線に乗り換える方法も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Suica定期について教えてください

(駅員に聞けばいい話という回答はやめてください) この間関東に来て初めてSuicaを買いました。 定期券の場所は、埼玉県和光市から御茶ノ水です。 そこでふと疑問に思いました。 現在は、御茶ノ水⇔和光市で飯田橋接続 経由が水道橋・有楽町線です。駅員に話して初めてSuica定期を作った際に教えてもらったことの中に、JRと地下鉄の2つを使う場合、必ず前後にJRがなければならないということがあります。 1か月定期で、6980円ですが、今の経路ですと時間も掛るし非常に効率が悪いです。 そこで、1か月は上記のとおりの通勤通学をするつもりですが、 1か月定期が切れた後、 以下のようにSuicaのチャージで使いたいと思っています。 和光市から御茶ノ水まで、有楽町線から丸の内線に乗り換える。 此方の方が(料金は前者のとおりと同じで240円ですが)乗り継ぎも簡単ですし、土日は出勤するわけでもなし完全にお得です=定期券通りだと土日も乗らないのに払わなければならない料金も少し多いです。 上記のことは可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

Suicaのチャージで、東京メトロに乗車する事は可能です。 質問文の定期は、東京メトロ⇔JRの学割(大学生)の定期券ですよね? どうしても、Suicaを使いたいのでなければ、PASMOに切り替えて、東京メトロの定期券にすれば、和光市⇔御茶ノ水(有楽町線・副都心線⇔丸の内線)は、4,760円になります。 PASMOでも、チャージでJR及び民鉄・バスの乗車は可能です。 Suicaは、定期券の有効機嫌が切れた後、チャージ分を全て利用して、解約(返却)すれば、デポジット分の500円は返却されます。

m_shins0925
質問者

お礼

断然PASMOの方がお得ですし効率が良いですね、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

追記ですが、メトロはJRと異なり、時差と土休日の回数券も出してます。 時差で12枚、土休日で14枚です。 http://www.tokyometro.jp/ticket/types/coupon/index.html 片道乗車が、平日午前10時から午後4時の時間帯であれば、時差と通常の回数券を組み合わせて使う事で、IC乗車よりも更に割安で乗れます。

m_shins0925
質問者

お礼

カムサハムニダ

• drum_KT
回答No.2

地下鉄しか使わないのであれば、Suicaを解約してPASMOで地下鉄の経路で定期を買えばいいのですが。 SuicaはJRの発行しているものなので、Suica定期券は区間に必ずJRを含む必要があります。 PASMOは私鉄・地下鉄の会社が共同で発行しているので、PASMO定期券は必ず私鉄・地下鉄を含む必要があります。 したがって、地下鉄だけの区間の定期はPASMOでしか作れません。また、PASMOはJRでは取り扱っていませんので、私鉄か地下鉄のPASMO発行を取り扱っている駅に行ってください。 なお、SuicaでもPASMOでも、定期ではなくチャージしてある現金で乗る際には、JR・私鉄・地下鉄のどれでも乗れます。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1

>和光市から御茶ノ水まで、有楽町線から丸の内線に乗り換える。 上記のことは可能でしょうか? 可能ですけど、月に何往復乗車しますか? 乗車時間帯にも寄りますが、メトロの場合は回数券を上手く使うと、IC乗車よりも更に安上がりになる事もあります。 http://cletis.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html なお、池袋で丸の内に乗り換える場合は、有楽町線ではなく副都心線経由の方が、改札を一旦出る必要がないので乗り換え易いです。