• ベストアンサー

suicaか定期券か

通勤するのに、はじめて定期券を買うことになりました。 suicaか定期券か迷ってます。 というかsuicaと定期の違いがわかりません。 suica タッチ&ゴー 紛失したら再発行可 定期 駅員に見せる 紛失したら再発行不可 ぐらいしかわかりません。 suicaのチャージは上限が2万までとのことですが、suicaは2万以上の区間の定期は購入できないのでしょうか?? 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.4

NO2の方の2番目のsuica定期券は「suicaイオカード」の間違いだと思います。(参考URL)  suicaイオカードはプリペイドカードと同じと考えてください。いちいち切符を買う手間がありません。残額が少なくなったら、駅の自動券売機で入金しなおします。これにタッチゴーが付きます。  「suicaカード」には「suica定期券」と「suicaイオカード」の2種類がありますので、覚えていてください。もちろん普通の定期券でも購入できます。suicaの特徴は、乗り越したときに精算する必要がないのと、タッチゴーつまり自動改札機に入れる必要がなく軽く触れるだけで改札が出られるの2つがポイントです。  結局は、「普通の切符」「定期券」「イオカード」「suicaイオカード」「suica定期券」の5種類もあることになりますね。最初は戸惑うかもしれませんが、便利なサービスですので上手く使い分けてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/02.html
ji-koak
質問者

お礼

解決しました! これで迷わずsuicaを買えます! 回答有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

suicaの特徴は下のURLで。 あんまり不安にならなくても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/03.html
  • papa0108
回答No.2

<suica定期券> タッチ&ゴー 紛失したら再発行可 チャージ可能でチャージされたお金で定期区間外から乗る時も清算不要でタッチ&ゴー です。 定期機能とチャージは別物なので、2万円以上の区間でももちろん使えます。 <suica定期券> タッチ&ゴー 紛失しても再発行不可 定期機能はなく、チャージすることだけ可能 <定期> 今は駅員に見せるではなく、自動改札機に入れるでしょうね。 入場記録や退場記録が残りますので、昔のようなキセルはできませんよ。 なお、JRと地下鉄の乗り入れをしている区間で、地下鉄部分も通勤区間に入る場合、suicaは使えませんのでご注意を。 こんな説明でおわかりになりました?

ji-koak
質問者

お礼

回答有難うございました!

ji-koak
質問者

補足

二番目のsuica定期券と一番目のsuica定期券は別物なのでしょうか? どちらが正しいのでしょうか? 〉<定期> 今は駅員に見せるではなく、自動改札機に入れるでしょうね。 入場記録や退場記録が残りますので、昔のようなキセルはできませんよ。 自動改札に入れるのははじめて知りました。 友達は駅員に見せていたような気がするのですが? 田舎の駅だったからですかね?w

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>suicaのチャージは上限が2万 あくまでもチャージが2万で、定期代は別になってます。ですから定期プラス2万円まで可です。 > 定期 駅員に見せる 紛失したら再発行不可 自動改札へ通しますよ。

ji-koak
質問者

お礼

なるほど!suicaのチャージの仕組み理解できました。 定期は自動改札通すとは知りませんでした。 友達は駅員に見せていたような? 回答有難うございました!