結婚前の挨拶 親に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えている私が、彼の両親に挨拶をする際に問題が発生しています。
  • 私の実父と実母の二人で挨拶をして欲しいとお願いしましたが、彼の父は海外の再婚相手と一緒に挨拶に来る気がないと言われました。
  • 私のリクエストを理解してくれない彼の両親に対して、私は非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の挨拶 親に困っています。

彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両家の顔合わせって家が普通なんですか? 私はホテルのレストランでやりましたが、それも一般的だと思います。非常識とは思わないですね。 新しい再婚相手の方にはあなたはどれくらいお世話になっているんですか? それによって変わってくると思います。 娘の結婚の為なら前妻と並ぶくらい我慢しろって感じです。 その再婚相手の事は考える必要ないと思います。バツイチ子持ちと結婚した時点でそれくらい想定内のはずですから。

yukirin17
質問者

補足

義母には、全くお世話になっていません。 私も長い事一人暮らしをしていたもんで。 父は勝手に再婚していました。 私も私の兄弟も誰一人知りませんでした。事後報告です。 それでいて、戸籍上親だからと顔合わせに出席させないといけない事が、なんだか違和感です。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

お父さんが正しいです。 もしも本気でそんな事を考えていたとすれば、貴女は彼の元に嫁いでから色々と常識面で苦労しますよ。 貴女の今の母親は、仲が良かろうと悪かろうと、お父さんの奥様です。 よって両家の御顔合わせでは、その方を母親として彼のご両親に引き合わせるのが筋と言うものです。 結婚とは二人の結びつきだけではなく、家と家との結び付きなのですよ。 貴女の実家は父親の家であり、貴女の母親は外人の継母であっても、その方が母親なのですから、彼のご両親は、そんな貴方のご両親とご親戚に成られるのです。 貴女にとっては実母であっても、彼のご両親からすれば結婚後も親戚ではないので他人と一緒です。 家と言うものを軽く考えてはいけませんよ。 貴女が実家を軽く考えるという事は、彼の実家の事も軽く考える事と一緒です。 彼の元に嫁ぎ、彼の家の嫁に成る身として、両家顔合わせで、継母を出さずに実母を出すという行為は、裏切り以外の何物でもありません。

回答No.1

ハッキリ言います 非常識です。 前妻の件も、自宅外の件も、よくそんな非道な事を言えましたね。 お父さんが誰と再婚しようとも合法的に婚姻してるなら、正式な夫婦です また、人種差別を言葉にすべきではない