• ベストアンサー

布団の収納方法

6畳ワンルームに住んでいてお布団で寝ていますが 収納が一応あるのですが布団をしまえるほど大きくない為、他の物をしまっています。 こういう場合、友達や彼氏や親が家に遊びに来た時、布団はどのようにしまうのがベストでしょうか? 今は畳んでいますが、それだと邪魔です。 それに、私は若干潔癖症かもしれないのですが、私服で布団に寄り掛かってほしくないし、触ってほしくないのです。 (自分も含め) 布団が近くにあると、布団に寄り掛かる友達が居るので、やめてほしいので、 しまう方法を考えてるのですが、何かいい方法はありますか? もしくは布団をしまえる棚等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

一案ですが。 棚を買ってそちらにクローゼットに入っているものを移し、布団はクローゼットに三つ折り四つ折りで入れるのが良いと思います。四つ折りなんてできるのかと思いますが、やってみるとできます。 布団をしまえる棚は棚の奥行きが60cmあれば楽勝、45cmなら前記のように細かく畳めば入ります(落ち止め必要かも)。 例えばアイリスオーヤマのメタルラックで奥行き60cmのがあります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K539820 布かカーテンでも掛ければ目隠しになると思います。

BFOCSMBO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

ロールケーキのように丸めて、ヒモで縛り、部屋の隅に立てておくのはどうでしょう? マルチカバー布でくるむとむき出しにならずいいと思います。 手前に衝立やカーテンなど、寄りかかれない目隠しがあるといいですが、 無ければ100円ショップの天津スダレを巻いてもOKです。

BFOCSMBO
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>布団に寄り掛かる友達が居るので、やめてほしいので うちでは、ソファになるふとん収納袋使ってますけど。。。こういうのは駄目ですよね。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002014B/978139/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP その他だと、高いですけど収納付きの畳ベッドみたいのにしまう方法しか思いつきません。 http://www.dinos.co.jp/p/1343400114/

BFOCSMBO
質問者

お礼