• 締切済み

秋の北海道(道東)旅行

この秋、夫婦でレンタカーでの旅行を計画中です。目的は、温泉、紅葉、軽ハイキングです。 1日目 朝、羽田から女満別空港着 知床半島へ向かい午後に知床五湖散策。岩尾別温泉泊。 2日目 羅臼周辺ハイキング、クルージング。移動して中標津温泉泊。 3日目 標津、中標津周辺散策、観光。移動して弟子屈へ。 川湯温泉泊 4日目 摩周湖、屈斜路湖周辺を散策。 移動して釧路へ。釧路泊。 5日目 釧路湿原散策。午後、釧路空港から羽田へ帰る 質問は、 (1)旅行期間は、9月22日~10月8日が可能です。紅葉を楽しむには、遅いほどよいでしょうか。 (2)この案で無理や不備はありますか。あと2泊まで旅程の追加が可能です。最初は、釧路から登別、函館を訪れ、函館から帰ることを考えたのですが、釧路から遠いので、道東に絞りました。 (3)宿泊先は、自然に囲まれた小規模な温泉宿を希望。おすすめの宿があれば教えて下さい。 お気づきのことがあれば、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もうプランは決まりましたか? 屈斜路湖ヘ行かれるならぜひおすすめしたいことがあります。 屈斜路湖から流れる釧路川を音のしないカヌーで下るエコーツアーです。 私は2月の寒い時期、川岸が雪で真っ白な時期、このツアーに参加しました。 一つのカヌーに二人で乗ってその後ろに専門のツアーガイドの方がカヌーを 操りながら釧路川や川岸、飛びダウ鳥の説明などをして頂けます。 途中浅瀬のところで温かいコーヒーを頂くなど素晴らしい思い出でした。 外は寒波が吹き荒れていたのに釧路川をカヌーで下りかけたら物音一つせず、 別世界を感じました。 次には絶対秋の紅葉の時期に川下りをしたいと思いました。 ご夫婦で行かれるなら、他の観光とはまた違った思い出となることでしょう。 お勧めです。。 連絡したらホテルから送迎もしていただけます。 https://www.facebook.com/pages/%E5%B1%88%E6%96%9C%E8%B7%AFeco%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA/202837613166797

373SJK
質問者

お礼

ぜひカヌーでの川下りをしてみたくなりました。釧路湿原でタンチョウを見られたら最高なんですが。。。

• titokani
回答No.2

>(3)宿泊先は、自然に囲まれた小規模な温泉宿を希望。おすすめの宿があれば教えて下さい。 こちらなどどうでしょうか? http://www3.plala.or.jp/sankospa/ 露天風呂がおすすめです。

373SJK
質問者

お礼

風情のある魅力的な宿を教えていただいて、ありがとうございました。まだ全体のルートで迷っているので、参考にさせていただきます。

• etopitika
回答No.1

函館や登別を除外されたのは賢明なプランです。 知床周辺では秋の気配も結構濃厚になりつつあります。北海道でというより日本で一番早い紅葉が見られる、大雪山系の登山口付近の紅葉の見ごろが、9月15~23日です。そこから徐々に平地に下がってくるのです。  中標津に泊まってまた標津に引き返しサーモン科学館や野付半島に向かうのは少しロスがありますが。羅臼から標津に向かう途中の薫別川や忠類川の河口で鮭の遡上が見られると思います。  中標津は開陽台。その下の直線のミルクロードのほか、少し頑張れば神の子池や裏摩周展望台にも行ってこれるかと思います。  途中の養老牛温泉は温泉旅館だけがひっそりとあるところですが、ここは男はつらいよや釣りバカ日誌最終編のロケ地でもあります  あと1日2日円tっよう可能性でしたら、4日の観光から阿寒湖を外し、釧路湿原のあと阿寒湖~紅葉の美しいオンネトー~足寄~糠平~三国峠~層雲峡温泉~旭川空港という紅葉街道まっしぐらという行程もベストと思います。 秋になると紅葉特集に代わります。 http://www.nihon-kankou.or.jp/index.php  添付の写真は神の子池です。  

373SJK
質問者

お礼

早速、アドバイスどうもありがとうございました。  標津、中標津の回り方を見直し、養老牛温泉もチェックします。  紅葉街道、魅力的ですね。私たちは海外在住で、季節の変化の少ない国に住んでおり、紅葉を見るのは8年ぶりなので、この一時帰国の機会を楽しみにしています。