C++のメモリアクセスエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • C++でint型の配列を0で初期化する方法について質問します。
  • コンストラクタ内でpush_counter[20] = {}と書いたところ、エラーが発生しました。
  • エラーメッセージは「CRT detected that the application wrote to memory after end of heap buffer;」です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++のメモリアクセス?のエラー

int型の配列を0で初期化しようと思い ~クラスメンバ~ int push_counter[20] ; ~コンストラクタ内~ push_counter[20] = {}; と書いて実行、終了したら CRT detected that the application wrote to memory after end of heap buffer; というエラーが出ました。 存在しないものにアクセスしてますよー って意味だと思うのですが、 for( int i=0 ; i<20 ; i++ ) push_counter[i] = 0; にすればエラーは出なくなったのですが、 push_counter[20] = {}; この書き方でも出来ると思うのですが何故なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

int push_counter[20] ; この配列の要素数は20ですね。 要素番号は0~19です。 push_counter[20]は21番目の要素を参照しようとしています。 PCでのカウンターは0から始まることがことが多いです。

majuppitto
質問者

お礼

なるほど! あるサイト様で int data[100] = {}; と書いておられたので、 そのまま書いてしまいましたが 初期化と代入の違いだったってことですね(恐らく…) ありがとうございました!