メモリの開放でエラーが発生する原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Cのプログラムにてメモリの生成と解放を行っている際にエラーが発生しており、原因と解決方法を知りたい。
  • BUFFERがtrueの場合、特定の箇所でエラーが発生し、デバッグ実行で無視できるが、BUFFERがfalseの場合はエラーが発生し、無視できない。
  • 開発環境はWindows 7 64bitでMicrosoft Visual Studio 2010を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

GlobalAlloc生成メモリの開放でエラー

とある大学生です. 研究でCのプログラムを書いており,メモリの生成と解放をしているのですが,どうしてもエラーが起きてしまい,困っております. そこで,この場をお借りして,みなさまにお力添えをしていただければと思い,質問しました. 問題のプログラムは以下のようになっております. ------------------------------------------------- #define BUFFER true FILE *fp = NULL; unsigned short int *lpBuffer = NULL; HGLOBAL hGlobal = NULL; char FilePath[] = "data.txt"; int DataDepth = 240; #if BUFFER unsigned short int buffer; #endif // 外部ファイル読み込みモード(r)で開く fopen_s( &fp, FilePath, "r" ); // ファイル読み込みモードで開く // データ領域の割り当て hGlobal = GlobalAlloc( GPTR, DataDepth*sizeof(unsigned short int) ); lpBuffer = (unsigned short int*)hGlobal; // 外部ファイルからデータ読み込み for( int i=0; i<DataDepth; i++ ){ #if BUFFER if( fscanf_s( fp, "%x", &buffer )!=EOF ) // 16進数で読み込む lpBuffer[i] = buffer; #else fscanf_s( fp, "%X", &lpBuffer[i] ); // BUFFER = true #endif // メモリ領域の開放 GlobalFree( hGlobal ); // BUFFER = falseのときエラー発生個所 // ファイルクローズ fclose( fp ); ------------------------------------------------- データファイル(data.txt)は以下のような構成になっており,240行あります. ------------------------------------------------- 0000 0001 0002 0003 .... 00EF ------------------------------------------------- このプログラムでBUFFER = trueのときは以下のようなエラーが本コード(関数)を終えた箇所で発生します.デバッグ実行で無視できます. +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'buffer' was corrupted. +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ このプログラムでBUFFER = falseのときは以下のようなエラーが発生します.デバッグ実行で無視できないものです. +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Windows によって WinUSB_Control.exe でブレークポイントが発生しました。 ヒープが壊れていることが原因として考えられます。WinUSB_Control.exe または読み込まれた DLL にバグがあります。 あるいは、WinUSB_Control.exe がフォーカスを持っているときに、ユーザーが F12 キーを押したことが原因として考えられます。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ネットで調べて原因を調べたのですが,わからなく今に至ってます. 開発環境はWindows 7 64bitでMicrosoft Visual Studio 2010です. 原因や解決方法をご存知の方は,お力添えいただけたら幸いです. ご回答,よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>if( fscanf_s( fp, "%x", &buffer )!=EOF ) >fscanf_s( fp, "%X", &lpBuffer[i] ); http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/6ttkkkhh%28v=vs.100%29.aspx で…xは「int へのポインター。」となっています。 実際に渡しているのはshort int型へのポインタになっていますよね? じゃあ、余った分はどこに書き出しましょうか?? 故に… >Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'buffer' was corrupted. unsigned short intの変数bufferの後ろの領域に放り込んでみたり、 >ヒープが壊れていることが原因として考えられます。WinUSB_Control.exe または読み込まれた DLL にバグがあります。 GlobalAlloc()で確保した領域の後ろをぶっ壊してみたりしているのではないですか?

apollograffitti
質問者

お礼

ご回答いただき,誠にありがとうございました. 原因はご指摘の通り,フォーマット指定子の箇所でして,これを修正して処理を実現することができました. おかげで,研究を前進することが出来そうです.