• 締切済み

無線ルータの選択について

10年前にADSLを契約し、当時の無線ルータをそのまま使っております。 現在、NTTフレッツの光ファイバー(1G)ですが、特別遅い感覚はありません。 強いていうと、レスポンスがもう少し早ければ・・・とおもいますがこれは相手先サーバなどの 問題かと私は考えております。 ここで質問させてほしいのですが、 速度計測としてWeb上にあるサイトで試したところ USENが運営うるWebからのチェッカーで(あなたの回線速度23.514Mbps)とでました。 十分かと考えますが、これは、10年前から使っている無線ルータの性能分も加味した 結果でしょうか? 通信は早いが、無線ルータの遅さが数値に表れているのか知りたいです。 感覚的には遅いというつもりはありませんが、せっかく1Gの契約をしている限り 理解しておきたく、ご回答よろしくお願いいたします。 以上

みんなの回答

回答No.3

もちろん無線の実効速度を含んだ速さになります。 10年前の無線といったら 11gの理論値54Mbps。実効速度はよくて6割位ですから、無線の速度はなかなか出ていますよ。 私は100メガのBフレッツで、しかもマンションタイプと言う、フレッツでは随分下位のサービスですが、理論値300Mbpsの無線(11g/n)で60Mbps位までのネット速度は出ます。 無線部分だけの速度は、300Mbps仕様のUSB子機で120-1500Mbps程度(子機製品により違う)、NECのコンバータタイプは別室で180Mbps超といったところでした。 ギガ契約を活かしたいなら、有線がギガビットイーサネットに対応したルータを使い、有線接続するのがベストです。もちろんPCがギガビットイーサネットに対応している必要があります。無線で最速を狙うなら、お金はかかりますが、11ac対応のコンバータセットを使うことです。コンバータとは、PCとLANケーブルでつなぐ外付子機だと思ってください。 10年前の無線は、セキュリティに問題があるかも知れません。WEPは傍受してパスワードを逆算することが容易で、ツールも出回っています。また機種によっては、出荷時のパスワード設定が全て同じで、これも誰でもアクセスできます。WPA2/AES暗号化で設定してください。古い製品では、出荷時設定では暗号化がされていないかったり、12345678だったりするものもあります。これは購入者が適切に再設定しないと、とても危険です。 無線のセキュリティが破られると、通信内容が見られてパスワードやカード情報等が盗まれたり、あるいは、違法行為の踏み台にされる恐れが出てきます。そこまでいかなくても、家の近所にゲーム機を持った子どもたちがたむろするようになったりしますよ。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

かなり遅いですね。最新のルーターに交換をお勧めします。チップセットの性能も向上しています。100Mオーバーが期待できます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

その数字、無線接続で測定したんですよね? 10年前の無線親機であれば規格としては802.11a/b/gが最速、昨今の無線LANの普及を考えるに11b/gでその速度が出せるとは考えられず、おそらく11a/gでの接続なんだろうと思いますが、その性能上限に近い数字が出ているように思います。 有線接続では今の環境でも70とか90とか出るかも。 で、1G対応の最新ルータなら200とか出てもおかしくない。まあこの辺になるとインターネット側の通信経路が問題になってきますが。 #フレッツスクエアの測定なら700とか計測しうるはず つまり、ルータを適正なもの(最低限有線側がギガビット対応のもの。その中でもルータの処理速度に速い遅いとありますがその説明は割愛、興味があれば「規格値」ではなくて「スループット」を公称・公表している製品をいくつか見比べてみては)に買い換えると劇的に速くはなりますが…それが体感できるか、となるとまあ買い換えてみないとってところですね。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの選択について

    無線LANルーターの選択について悩んでいます 光ファイバの1Gbps契約の為、ルーターも早いほうがよいのですが、 デスクトップPC(DELL)の無線LANドライバ状況を見ると54Mbps接続と出ています。 この時点で、無線LANルーターとして450Mbps/300Mbpsなど性能別でいろいろありますが、 PCがボトルネックとなり、安価な無線LANルーターを選択しても速度は変わらないと思いますが、 実際のところはいかがなのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーター選択について悩んでいます

    無線ルーター選択について悩んでいます。教えていただけないでしょうか? 1年程度前のDELLデスクトップPCと10年前の11.b/gの無線ルーターを使っていますが、 この度、10年前の11.b/gの無線ルーターを買い替え検討中です。 DELL PCは、Inspiron 660s です。 現在のDELLデスクトップPCにある無線子機を調査したところ、 PCI接続らしい、2.4GHzのみで11.b/g/a/nで150Mbpsだそうです。 無線ルーターでは、最低300Mbpsやものによって450Mbpsなど2.4GHzの11nありますが、 意味がなさそうです。 ここで質問したちのですが、無線子機がボトルネックと考え、Totalコストも考え 子機300Mbps+親機300Mbpsの2つ購入を検討しております。 ここで質問なのですが、子機のほとんどは今USBタイプです。 USBで300Mbps通信(実行レートは半分程度と思いますが・・・)の場合、 PCボトルネック、USBポートボトルネックなどありませんでしょうか? 以上

  • ルータ選び

    この度、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」を契約しました。 ひかり電話も同時に導入したため、PR-400MIでネットに接続しています。 PCやタブレット等は無線ルータ(WHR-HP-G)を使用して繋いでいます。これではギガビットを最大限に活かせていないと思うので新しい無線ルータの購入を検討中です。 PR-400MIに見合う(おすすめの)無線ルータがあれば教えてください。 [PCの無線LANスペック]  IEEE802.11b (11Mbps)  IEEE802.11g (54Mbps)  IEEE802.11n ちなみに現状の速度は以下の通りです。 http://netspeed.studio-radish.com/index.htmlでの計測結果  下り回線・・・速度19.25Mbps  上り回線・・・速度14.11Mbps

  • 100メガから1ギガに変更したら無線が速くなった?

    無線LANの速度、今まで十数Mbpsだったのが、二十数Mbpsに増えました。 誤差の範囲内かもしれないのですが、こうした上昇ってありえますか? 今だと変更前に戻せるようなのですが、およそ速度が倍近くになっているので迷っています。 けれど、変更前はそんなに速度計測していないので、ただたくさん計測して高い数値が出ているだけのような気もします。 ルーターとPCの距離があるため、11nではなく11gで届いているようです。 ※実際速度が増したのか、たまたま高い数値が出るときがあるのか、どちらでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    近頃私の住宅地に2.4GHzの周波数帯の無線LANが増えてきて 電波干渉が起こっているようなので、5GHzのものに 買い換えようと思っています。 ですが、私はそのルーターについて詳しくないので 質問したいことがいくつかあるのですが、 ・私の回線はCATVの8Mbpsなのですが、300Mbpsもの速さのある ルーターを買って意味があるのか ・そもそも私の知る限り、100Mbpsの契約が最高速度なのに 450Mbpsなんていうルーターがそんざいするのか ・5GHzにすることでほんとに通信は安定しやすくなるのか これについて教えていただきたいです。 現状況は ・Windows 7 64bit ・CATV 8Mbps契約 ・バッファロー 54Mbps g/b同時使用ルーター です また、オススメのルーターも教えて欲しいです。 べつに干渉しにくければ5GHzでなくともかまいません。 お願いします! あと

  • 300Mbpsの無線ルーターの選択は?

    今回、300Mpbsの無線ルーターは以下条件内容で購入しようと思っています。 どの無線ルーターが良いか教えてください。 ・富士通のPC(型名:AH550/5B)なので無線ルーターは300Mbps以下までのサポート  ←450Mbpsのルーターは機能的に未サポートなので300Mbps以下になる ・現在の光はeo光マンションタイプで100Mbps  ←LANポートのギガ対応は無意味では? 以上の事と以下条件を考えた場合、どの無線ルーターの選択が良いでしょうか? ・使用OSはWindows7の64Bit対応です。この64Bitを有効に活用してかつ相性の良い無線ルーター ・ソニーのプレステ3でゲーム使用の相性の良いルーター  ←・今のコレガルーター(仮150Mbps)はシステムのダウンロードがうまくいかない    原因は不明、そのため現在システムダウンロード時は有線LAN接続でダウンロードしている    インターネットゲーム時は無線で使用できる。 ・コストの安いルーター  ←・購入価格が5000円以下の無線ルーターで無線速度は300Mbpsのものが目標です。 ・上記光の条件よりLANポートは100Mbpsで良いのでは?ポートは2個以上あれば良い ・現在、ルーターへのUSB接続機器はなし、特にルーターUSBには困っていない。 以上の条件で、現在考えているルーターは、 BUFFALOの 無線LANルーター Air Station 単体 「WHR-G301N」 このルーターはどんな感じでしょうか? または、それ以外で良いルーターがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 無線ルータをそろそろ買い換えようかと思うのですが

    eoホーム100Mコースで、10年以上前のルータを使っています。 WHR-HP-G(802.11b/g) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 電波は安定していて故障知らずと、タフなルータです。 パソコン側は、2010~2014年モデルで、NICは ・11b/g/n ・11a/b/g/n ・11ac/a/b/g/n いろいろです。 実測速度は、 1.光モデム(ルータ無)==<有線直結>==pc → 60Mbps【これが我が家の実力値?】 2.光モデム==ルータ==<有線>==pc  → 50Mbps 3.光モデム==ルータ・・・<無線>・・・pc → どのpcも距離に関係なく、20~25Mbps ルータの無線機能がボトルネックになっている模様です。11gですから仕方ないですが。 当面、1000Mコースに変えることは考えていないので、11nで60Mくらい出せればいいかなと思っています。 買い換えのターゲットですが、 ・数年前の中古: 11n、100BASE、300M対応、シングルバンド ・・・・\1000~ から ・最新型: 11ac/a/n、1000BASE、ギガ対応、デュアルバンド ・・・・\20000 までと様々です。 どのへんを目安に選べば、必要十分でしょうか?

  • 11ac対応の無線ルータに変える意味はありますか?

    現在、バッファローのWZR-HP-G301NHという無線ルータを使っています。 この度スマートフォンをGalaxy S4に変えました。 このスマホは11ac対応とのことで、無線ルータを11ac対応のものに変えようかと思っています。 ただ今契約しているのはCATVインターネットで下り8Mbpsです。 下りが8Mbpsなら11ac対応のルータに変えても速度は変わりませんよね? 11acって速度の他に何か利点はありますか? よろしくお願いします。

  • 無線ルーター

    300Mbpsまでの無線ルーターですが、最近1Gbpsに変えました。速度が出ないのですが(500kbpsくらい)、無線ルーターが影響しているのでしょうか、教えて下さい、お願い致します。

  • 無線ルーターの設定について

    現在auひかりにてプロバイダーをAsahinet、一戸建てにて使用して居ります。 回線の接続についてはocuからホームゲートウェイ(BL900HW)を通してPCは有線、モバイルは無線にて使用しています。 この度無線ルーターを1台追加しようとバッファローAirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2を購入し接続、セットアップ後speed test にてモバイルのネット速度を複数回計測するも追加前接続時に対し半分程度しか出ず、各ルーターに最新のファームウェアを適用・初期化した所、同じ程度迄戻りました。 そこで質問なのですが、速度計測にバラツキはあるかと思いますが  5GHz通しで比較した場合この様な結果は妥当でしょうか? 11acと11nで比較した場合としてどぅでしょう? 計測は同日時刻帯に行いました。また各機器にはCAT5Eのケーブルを使用しています。 また追加ルーターはマニュアル、ブリッジモードにて接続しており、この際はホームゲートウェイは無線機能をOFFにしております。 参考になるか分かりませんが回線速度結果は次の通りです。(初期化後) ルーター追加なし Down65Mbps Up120Mbps ルーター追加あり Down70Mbps Up115Mbps です。 皆様の経験と知恵をお借りしたく宜しくお願いします。