• 締切済み

妊娠6ヶ月でヘルニアといわれました

9月20日予定日です。 2,3週間前から左の下腹のところが プクっと出ていて、立ち作業とかしていたり 便をするときりきむと、痛くなっていたので、 今日、産婦人科に行って聞いたところ 「ヘルニアですねえ」といわれました。 へるにあ???ってなんだ?と思い聞いてみると 「脱腸です」と言われました。 「我慢できないくらい痛いようなら妊娠中でも手術しますよ。」 とのことでしたが、座れば痛く無くなるので 大丈夫ですと言って帰ってきました。 驚くことに、実家に帰って 自分の母子手帳を母から見せてもらったところ、 わたし自身が赤ちゃんのとき、 ヘルニアだと診断されていたのです! 「泣いてりきむと腸が出てきたから押して入れた」 と母が言っていました。 ヘルニアって手術しないと治らないとききましたが 手術はいつ頃した方がいいでしょうか? 費用はだいたいどのくらいかかりますか? また産婦人科に行った時に先生にも聞こうと思いますが そもそもヘルニアって・・・?簡単にでいいので 教えて欲しいです。 よくわかるHPなどもあったら教えてもらいたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そけいヘルニアですね。 検索してみました。 http://nms.plala.jp/child/child603.html http://www6.plala.or.jp/tn_1995/nayuta/hernia.html http://www.jti.co.jp/JTI/hospital/Kyoto/hernia.html http://www.medical-plaza.com/m-hernia/04.html そけいヘルニアは小児の頃に処置してしまうことが多いようで、成人のそけいヘルニアについて載っているサイトは、わたしが見た感じでは多くはないようです。 何かの参考になればと思い、URLを載せましたが、そちらでも検索なさってみてください。

参考URL:
http://nms.plala.jp/child/child603.html,http://www.medical-plaza.com/m-hernia/04.html
macha-n
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPは自分で調べてだいたい見ていたので。

macha-n
質問者

補足

実際、妊娠中にヘルニアと診断された方のアドバイスがほしいです。

関連するQ&A

  • 鼠径ヘルニアについて

    3ヶ月になる息子がいます。タマタマが4つもあるっ!!と思って診察してもらったら、鼠径ヘルニア(脱腸)の一歩手前、といわれ(今は腸ではなく、水分が出ている)、来月手術します。よくある症状で心配はいらない、といわれましたが、全身麻酔で、足の付け根あたりを2センチくらい切るそうです。こんな小さい体で・・・。 手術をされた赤ちゃんがいらっしゃいましたら、手術のことや術後の様子を教えてください。(痛がるんだろうな~、と心配です。)

  • 鼠径ヘルニアの疑いでしたが自然とへこむ事ありますか

    右側の脚の付け根から子宮部にかけて膨らみがありました。 寝ると膨らみに気づかず、起きたら膨らむ、また、膨らみの大きさが日によって違いました。 女性の病気を疑い、婦人科で検査しましたが異常なく、先生から、鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸の可能性あるから腸外科に行ってみたら、とアドバイスを受けました。 それから1か月ほど立ち、行こうと思いつつも、全く膨らみがありません。 この状態なら症状を伝えられないので、まだ腸外科にも行けない状況です。 鼠径ヘルニアの場合、自然に腸が出てこなくなる事はあるのでしょうか。 またへこんだ状態で行っても腸外科ならヘルニアかどうかわかるのでしょうか。

  • 母子手帳はいつもらいに行くの?

    現在、妊娠9週目に入りました。 やっと心音もはっきりと分かるようになり、 自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだな~と実感できるようになりました。 ところで、母子手帳はいつ頃、取りに行けばいいのでしょうか? 産婦人科の先生から「母子手帳をもらって来て下さい」と言われるまで待っていていいのでしょうか?

  • 鼠径ヘルニアについて教えてください!

    鼠径ヘルニアについて教えてください! 主人が昨日の朝から 下腹部あたり(陰毛の上)にピンポン玉くらいの膨らみができました。 しこりとは明らかに違い柔らかいのです。 触っても痛みはあまりないらしく、しいてくしゃみや咳をすると痛いくらいで 特に体調の変化も見られません。 脱腸?も似たような症状だとうかがった事があります。 そこで まず放置するとどうなるのか? 手術すると何日くらい入院が必要なのか? あと手術だとしたら いくらくらいかかるのか? 教えていただければありがたいです。

  • 妊娠三ヶ月です。市役所の手続き

    今妊娠三ヶ月です。 まだ彼と籍を入れてません… それは私の父にはまだ赤ちゃんの話しをしていなくて… 反対されるのはもちろん!! オロセと言われるのは目に見えてて。。言えずにいます。 産婦人科の先生には次きたら母子手長の書類渡すからと言われてて 市役所で母子手帳の発行してもらうんですよね?でも父に話してなくて籍も入れてなくて母子手帳って発行しても大丈夫なんですかね… 彼は私のとこに婿にくる予定なんで苗字はかわらないのですが… 籍の手続きも早めにした方がいいんですか?

  • 鼠系ヘルニアで妊娠された方に質問

    鼠系ヘルニアで妊娠7ヶ月です。  今日、総合病院の産婦人科で妊婦検診を受けた時に 腸が出て押してもへこまずに痛いときがあると言ったところ 予定では里帰り出産で個人病院 に入院だったのですが 総合病院で出産することを勧められました。 しかし、以前個人病院で見てもらったときは 「良い外科のお医者さん知ってるから安心してください。」 と言われました。 今、個人病院にするか総合病院の産婦人科 にするかまよっています。 鼠系ヘルニアで妊娠された方アドバイスください。

  • 会陰ヘルニアで手術を薦められているのですが

     12歳のオスです。シーズーを大きくしたような雑種です。体重は9キロほどあります。  動物病院で会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められています。  経過は、ずいぶん前からウンチをする体勢をとるのになかなかウンチが出ません。病院で診てもらったところ、肛門括約筋などが萎縮し 肛門の右下が穿孔しています。その穴から、腸の一部が脱腸していました。腸炎も起こしており出血が見られます。  病院に行き、腸を元通りになるように押し込んでもらいます。腸炎の薬ももらっています。  ウンチがでないのは脱腸した部分にウンチが溜まるからだそうです。その部分を憩室と言うそうです。  この憩室を取り除く手術を薦められています。これ以上ほうっておくと、手術視野を広げるため、骨盤の一部を折る必要があるそうです。その場合、後遺症も残ることがあるそうです。  手術と聞き、逡巡しています。どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 今、妊娠何ヶ月???

    こんにちは☆ 現在16週の新米です。 いきなりなんですが、最終月経が7/3でした。 先週まで通っていた産婦人科ではもう五ヶ月にはいると言われたんです。その通っていた産婦人科では出産出来ないので他の病院に転院しました。そして、昨日新しい病院に行って普通に診察が終わり自宅に帰って母子手帳を見ていたらメモが挟んでました。 そのメモには12/16で五ヶ月に入りますと書かれてました。今現在、五ヶ月のはずなのにおかしいな~と思っていましたが病院側の間違いなのか私の勘違いなのか分からなくなってきました。 出産予定日が4/10です。私は今何ヶ月めなんでしょうか???

  • 脱腸の手術について

    先日ヘルニア(いわゆる脱腸)と診断されました。直すには手術をするしかないが、手術は必須ではないと言われました。 いずれ手術はするつもりなのですが、仕事の都合を見て数ヶ月後と考えています。ただそのままにしておいて悪化しない保証はないとのこと。  咳やくしゃみをよくする体質(花粉症など)なのですが、その振動で次第にもっと腸が出てくることはあるのでしょうか?(ヘルニアになった原因も咳・くしゃみにあるのかも?)それと用便の際に下腹部を手で押す癖があるのですが、それもよくないでしょうか? 手術までの間、脱腸していることによる障害などはあるのでしょうか?(便秘がちになるとか、尿の出が悪くなるとか)

  • 今妊娠3ヶ月目なのですが、明日パパにあたる人と婚姻届を出しに行きます。

    今妊娠3ヶ月目なのですが、明日パパにあたる人と婚姻届を出しに行きます。同じ日に産婦人科に行き母子手帳等をもらいに行くつもりなのですが、相手の親が病院に行く前に入籍しておかないと赤ちゃんの戸籍が・・・とよく分からないのですが、病院へ行って必要な手続きをする前に入籍しておかなければならない、と言うんです。 出産後に入籍すると認知など色々あるのは聞いたことがあるのですが、なぜ病院へ行って妊娠届出書や母子手帳をもらいに行くのに入籍していなければいけないのか?と納得できません。 よく分からない質問ですみません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう