• ベストアンサー

CドライブからDドライブへ

Cメモリが残り少なくなってきましたので Dへ移そうと思うのですが 何を移したらよいか解りません。 自分で作成した物や 写真等と聞きますが これらはDに移しました 2007年用子供から譲り受けましたビスタです。 初心者で 申し訳ありませんが Cデスクの空きを作る安全な方法で具体的に 教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.6

こんばんは Cドライブの容量が50GBと、当初からあまり多くないので意識的にDドライブを使わないと一杯になってしまいます。 現在7.2GB程空きがあるので、当面は大丈夫ですが、少なくとも4GB~5GB程度を確保する様に心がけてください。 個人のファイルをDドライブへ移動したり、Windowsのディスクのクリーンアップを実施してもあまり効果が無い様であれば、ツールを使って見るのもいいかと思います。 広く使われているものに、ccleanerがあります。 ただ、インストールや使う上で若干の注意点がありますので、気になる様であれば声をかけてください。

nsmz32722
質問者

お礼

度々ご親切にありがとうございました 当座は様子を見ます 又解らない事がありましたらご指導下さい。

その他の回答 (5)

• m_and_dmp
回答No.5

かなり使い込んでいらっしゃるようですので、No.2 さんのアドバイスのとおりか、あるいは買い換える時期に来ていると思いますが、まずは次を試してください。 ディスククリーンアップで、「Windows Update のクリーンアップ」という項目を見てください。そこの右側に記述されているxxGBがかなり大きいと思います。私のは今調べたら、(1.92GB ありました。)これが大きい場合は削除すると効果が大きいです。 もちろん、ディスククリーンアップのほかの項目もチェックを入れて削除します。 「Windows Update のクリーンアップ」という項目が見当たらない場合は、マイクロソフトダウンロードセンターから KB2852386 という更新プログラムをダウンロード/インストールすると、その項目が見えてきます。次のサイトに説明がありますので参照してください。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619172.html 同じく、ディスククリーンアップの「詳細オプション」タブを広げてください。そこに、「システム復元とシャドウコピー」という項目がありますので、その説明を読んで、良いと思ったら「クリーンアップボタン」を押して実行します。 ディスククリーンアップはWindows 組み込みのツールなので安全な方法です。 これで、満足できなかったときは、仮想メモリ(C:\pagefile.sys)をDドライブに移します。 pagefile.sys は相当大きいので効果も大きいです。 移動の仕方: コントロールパネルの「システム」→「システムの詳細設定」と進めると、「システムのプロパティウインドウ」が開きます。 「詳細設定」タブのところを見てください。「パフォーマンス」ボタンを押し、「パフォーマンスオプション」が開いたら、「詳細設定」タブを開くと、そこに「仮想メモリ」という項目がありますので、「変更ボタン」を押してください。仮想メモリウインドウが開きます。 上のほうに「□すべてのドライブのページングファイルを....」にチェックが入っていたら外します。 現在、Cドライブにページングファイルのサイズが表示されていると思います。 Cドライブを選択して、「ページングファイルなし」にチェックを入れて、「設定」ボタンを押します。 次にDドライブを選択して、「システム管理サイズ」をチェックして「設定」ボタンを押します。 これで再起動すると、ページングファイルpagefile.sys がDドライブに移ります。 再起動したら、エクスプローラでCドライブを見てください。pagefile.sys がなくなっていると思います。 ついでに、同じ場所に hyberfile.sys があるか見てください。これも大きいファイルです。ディスククリーンアップと、pagefile.sys の移動でまだ満足されないときは、hyberfile.sys を無効にします。 「アクセサリ」にある「コマンドプロンプト」をマウス右クリックして、「管理者として実行」をクリックして「コマンドウインドウ」を開きます。そこに、C:\User\ユーザー名>と表示されていると思いますので >の後ろに、 powercfg -h off と打ち込んで、エンターします。それで、C:\hyberfile.sys がなくなっていることを確認します。 注: g と - の間、および h と o の間には半角スペースがあります。 powercfg -h off を実行すると休止状態を選択できなくなりますので、そこはご理解のうえ、実行してください。 戻すのは、powercfg -h on です。 次のページに詳しい説明がありますので参照してください。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-585.html

nsmz32722
質問者

お礼

お忙しい所 大変詳しい回答どうも有り難うございました、早速試してみます。

• nonamochi
回答No.4

こんばんは CドライブとDドライブそれぞれの容量と空き容量はわかりますか?

nsmz32722
質問者

補足

お忙しい所どうも有り難うございました。(C 7.26GB/49.9GB) (D 160GB/247GB)となっておりす。 宜しくお願いいたします。

• FEX2053
回答No.3

とりあえずこれ、「ドキュメントの移動」。やってなければ まずやってみてください。 http://support.microsoft.com/kb/972202/ja ディスククリーンアップも、やってなければやってみて。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104430.html C:のパーティション移動は、間違えるとPCそのものが 「全く動かなくなる(リカバリーすらできなくなる)」ので、 一定のスキルをお持ちの方以外、お勧めできません。

nsmz32722
質問者

お礼

どうも有り難うございました、参考にさせて頂きます

• lv4u
回答No.2

>>自分で作成した物や 写真等と聞きますが これらはDに移しました 2007年用子供から譲り受けましたビスタです。 自分で作成した物、ダウンロードしたものを移動させたのなら、あとは、ゴミ箱を空にするとか、一時ファイルを消すくらいです。 ただ、そういうことをやっても、たいして容量は増えないと思いますので、今のままでは、安全にCドライブを増やす方法は無いと思います。 既存のHDDと互換性がある、大容量のHDDを購入して交換し、Cドライブ領域を大きくするしかありません。 ちなみに、私もデスクトップやノートでCドライブの空き容量が減ったと思えたので、どちらも大容量のHDDに交換しました。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重な回答どうもも有難うございました。私もそのように思います

• shorinji36
回答No.1

ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ダウンロードのフォルダの中身くらいでしょうか。

nsmz32722
質問者

お礼

お忙しい所どうも有り難うございました、試してみます。