• ベストアンサー

CドライブからDドライブえ

初心者です。現在ビスタを使っています。Cドライブが残10%になりDドライブは残80%と余裕あります。CドライブからDドライブに移せる方法 ご指導ください>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[Windows Vista] ハードディスクの空き容量を増やす方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=5706-9226 上記の 4.にある  Dドライブを活用する https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 が良いと思います 私もこの方法で Cドライブを軽くしています また、もしリカバリをしても ドキュメント等が Dドライブに有りますから 安心です それでも出来たら外付け HDD等への バックアップもしておいた方がよいと思います

その他の回答 (4)

• Z31
回答No.5

C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にあるフォルダは全部D:ドライブに移動しましょう。 たとえば「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。 「場所」タブに今の「場所が」かいてあります。「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思います。 次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。 「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。 そして、先ほどのC:ドライブのプロパティの「場所」タブで「移動」ボタンを押して、D:に作った「Documents」を移動先に指定します。 ほかの「ミュジック」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまではできていますから、その中に「music」などのフォルダを作って指定します。 D:に移動できるのは「ドキュメント」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」「アドレス帳」などです。 D:に作る移動先のフォルダ名は任意で結構ですが、C:ドライブにあるやつと同じにしたほうが、あとでわかりやすいと思います。 なおデスクトップはデスクトップにある自分が作ったファイルやデータのアイコンだけです。 デスクトップ全体がD:に行くわけではありません。

• panacft7
回答No.4

No.3さんのURLより ハードディスクの空き容量を増やす方法の Dドライブを活用する 注意する事は(重要) 「システムファイルなど重要なファイルをDドライブに移動することによって、Windows やアプリケーションが起動しなくなることがあります。 移動しても問題がないかどうか、判断できないファイルは移動しないでください」 No.1さんの行為は上記に該当するかと・・・

• LEO75530
回答No.2

CドライブやDドライブは、1つのハードディスクを見かけ上2つに分けているにすぎません。その区切りをパーテーションといいます。この場合、パーテーションの位置を変える(リサイズ)しなければいけません。(Dドライブにしていた部分をCドライブにする) パーテーションリサイズするためのソフトはいろいろ販売されています。フリーでは、http://www.partitionwizard.com/というものもあるようです。専門家ではないので詳しく説明できませんが参考になったでしょうか。

回答No.1

下記手順で行ってください。 (1) C:ドライブを開く (2) D:ドライブに移動させたいフォルダ(もしくはファイル)を右クリック→切り取り (3) D:ドライブを開く (4) そこで貼り付け