• ベストアンサー

【みなまで言うな】という言い方について

  【みなまで言うな】という言い方の意味が分かりますけど、これは何の言い方ですか?  文語?俗語?方言? また、このような言い方に載っている辞典がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。 1。    まず、質問者さんは意味はご存知ですが、下記は15413人の人がご覧になっています。     http://okwave.jp/qa/q2494659.html 2。    『実用日本語表現辞典』     http://www.practical-japanese.com/2011/08/blog-post_4136.html 3。    面白いベストアンサー     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114865541 4。    撥音添加     「ん」をつけて強調表現をすることで、「みな」は、その前の形です。真ん中、こんぶ、あんまり、みんな、などは、その後の形です。秋田の方言と言う説もありますがそれよりも広がっているように思います。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/8986/m0u/      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%BC%81%E3%81%AE%E9%9F%B3%E9%9F%BB

その他の回答 (2)

回答No.2

慣用句。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記の辞典に出ています。     http://www.weblio.jp/content/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%AA     文語ほど古くありませんし、俗語でも方言でもないような気がします。

関連するQ&A

  • 【地上の覇業たらんと】の【たらんと】何意味ですか

    ❶地上の覇業たらんと、その猛威を振るい続けていた この「たらんと」何の意味ですか? 文語ですか? 方言ですか? ❷健四郎は哀しみを背負えど折れぬ心を持ち 「背負えど」、この「ど」何の意味ですか? 文語ですか? 方言ですか? ❸このラオウの剛の拳を受け止めおったか? この「おったか」、何の意味ですか? 文語ですか? 方言ですか?

  • 和英にあって和独に載っていない言葉

    例えば、この日本語は英語で何て言うのか調べる時、和英辞典を使いますよね。 そして、日本で最大の和英辞典なら広辞苑に近い収録語数があるので 俗語や特殊な用語を除けば ほぼ網羅できます。 しかし、和独辞典だと最大でも英和辞典の中辞典レベルなので、載っていない言葉が多くて困っています。 まあ、あまり使わないような文語や古語は仕方ないとしても、 私たちの日常生活でも比較的認知度が高いものでは、花とか果物の名前があります。 ポインセチアとかブルーベリーとか 私の手許の和英辞典にはあっても和独辞典に載っていませんでした。 そこで質問です。ドイツ語の得意なみなさんは どうやって和独辞典に載っていない言葉を調べますか?

  • 和英にあって和西に載っていない言葉

    例えば、この日本語は英語で何て言うのか調べる時、和英辞典を使いますよね。 そして、日本で最大の和英辞典なら 広辞苑に近い収録語数があるので 俗語や特殊な用語を除けば ほぼ網羅できます。 しかし、和西辞典だと まともなものは白水社の辞典が 一種類くらいしかなく、載っていない言葉が多くて困っています。 まあ、あまり使わないような文語や古語は仕方ないとしても、 私たちの日常生活でも比較的認知度が高いものでは、花とか果物の名前があります。 ポインセチアとかブルーベリーとか 私の手許の和英辞典にはあっても 和西辞典に載っていませんでした。 そこで質問です。スペイン語の得意なみなさんは どうやって和西辞典に載っていない言葉を調べていますか?

  • 中国語で「日」

    変な質問で恐縮です。 中国語の「日」に、動詞として、 「オナニーする」またはそれに似た意味は ありますか? もしそういった意味があれば、 どういったニュアンスで使用されるのか、 俗語なのか、文語なのか、といったことも 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「空気入れる」ってどういう意味?

    関西地方の方言?または俗語で、「空気を入れる」とはどのような意味なのでしょうか? あまり良くないことを指す言葉だというイメージはあるのですが、「煽る」が近いのでしょうか?

  • 韓国語の方言について

     韓国語の方言について日本語で書かれた書籍を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。韓国語を今勉強していますが、韓国の友人達と会話するときに時々方言が出て来ることがあり興味をもちました。あと、韓国語の俗語や流行語に関する書籍・辞典などについても御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「一番」「一押し」の方言や俗語を教えてください

    あなたのお住まいの地域の方言でもいいですし、ギャル語や俗語など、変わったいい方を教えていただけませんか? 例えば焼酎の「いいちこ」って「ちょっといいもの」の意味、みたいなのを読んだことがありますが、 そんな感じで、ちょっと可愛いいい方があるといいなーと思います。 「一番」「一押し」でなくても、それっぽい意味でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「逆ギレ」について

    近年「逆ギレ」という言葉を使うようになりましたが、 これは俗語みたいなものかな?と思い、正式な論文などで 書くことができません。 「逆にキレる」という意味だと思うのですが、 この言葉の類語はどんな言葉があるでしょうか?? 正式な場所で使う言葉なので、文語を希望します。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「にての」は俗語?それとも立派な文語?

    「にての」の意味です。 例文:固体・液体と熱にての物質の三態と状態変化。 とwordで打ってもなぜか間違った文という指摘の下線がつきませんでした。 でも、「にての」の意味をネットで調べても全く出てきませんでした>< 「にての」という言葉は俗語で無く、立派な文語で、例文の使い方はできますか?

  • 俗語の「濃い」を辞書風に定義すると

     なかなか言葉だけでは説明しにくいですが、「個性が強い」とか「アクが強い」などの意味で、「濃い」とか「濃すぎる」などの言葉が俗語として使われていると思います。私なりに解説すると、上記の通り「個性が強い」「アクが強い」となりますが、こういう俗語に対する辞典がどこかにあれば、この「濃い」という言葉は、どういう意味になりますか。ウェブ上でも出版物でも、そのようなものをお持ちの方、ご教示いただきたく、お願いします。