• 締切済み

教えて下さい!

東京在住の会社員です。 自分自身が情けなくて、困っております。 私自身、記憶力に乏しく、会話をしていても、会話の内容をすぐ忘れてしまいます。 よく、会社の先輩からは“おまえはいつも、右から左”と注意されております。 自分でも意識はしていて、よく聞いておかないと意識しながらも、肝心なことは 覚えていないことが多いです。 依って、メモを書いても、内容も無茶苦茶です。 社会人として致命的かと思い、トレーニングしていきたいと思うのですが、 どのようなやり方がベストでしょうか? またそのような悩みに対して克服出来るスクールはないのでしょうか? ちなみに私は口下手でもあります。 同じような悩みを克服された方、いろいろ教えて下さい!

みんなの回答

• sazann
回答No.3

ご病気でないという前提ですと、いろいろ考えられますね。 ・仕事が忙しいを通り越してごちゃごちゃしてる ・指示を出す側が理解してない ・仕事よりも心配事がある(家族の病気など) 自分の経験を踏まえて考えると、まず浮かぶのはこれくらいですね。 周りのせいにしているような内容ですけど、案外こういう事も起こり 得ますからね。。。 仕事以外の内容って忘れますか? 出かける約束をすっぽかしたとか。 メモしてダメなら録音とか写メで記憶された方が良いかもしれませんね。 業務が滞りなく進むなら先輩も怒らないと思います。 セミナーで検索すれば、ご希望に近いセミナーあるのかもしれませんけど、 怪しいセミナーに引っかかると大変ですし。。。 私は必ずしもtarpironzさんの記憶力の問題だけではない気がしてます。

回答No.2

最初に思ったのは、どうしてボイスレコーダを使わないんだろう ということです。 これはそのために開発された道具です。小型で胸のポケットに 収納できます。 そんなに高価でもありません。 メモをしながら、後でレコーダの内容との差異をチェックしてみま しょう。どのような内容で勘違いが生じているか解ってくるでしょう。 口下手の方は、自分の意見に自身がないことも要因かと思われ ます。聞き取りが上手になり、言われたことが判断できると受け答 えも的を得たものになるでしょう。 まずは、人の言っている言葉の内容を正確に把握することですね。

回答No.1

昔からすぐ物事を忘れてしまう傾向がありましたか? もしかしたら、ご自身が気づかないところで何らかの障害を抱えていらっしゃるのかなと思いました。 私はあまり詳しくないのですが、もし余裕があれば、一度脳の検査などをしてみるといいのではないでしょうか。 普通に一般社会で生活が送れる方でも、何らかの障害を抱えている方はかなり多いと思います。 口下手については、ボイストレーニングなど受けるといいと思います。 ちなみに私はこちらの専門家です。 最近はビジネスマンの方がプレゼン力アップのためにボイストレーニングを受けたり、声を生業としている方以外にも注目され始めています。 口下手なのは話すことそのものにためらいがあるからなので、はっきり通る声で話トレーニングを積めば口下手も自然と解消される可能性が高いです。 私はもともと人前で話すのがとても苦手で緊張してばかりでしたが、自分の声に自信を持って話せるようになって克服しました。 頑張ってくださいね。