無職の兄弟への対策は?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の兄弟が職に就かずにいる状況について、打開策を考えます。
  • 兄弟は大学に合格したものの、留年を繰り返しており、職に就くことができていません。
  • 兄弟が就職試験や民間企業との関わりについて問題意識がなく、趣味に没頭しているため、打開策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おそらく無職となるであろう兄弟について

20代後半の兄弟がいます。 彼は一番上の大学に合格しましたが、何年も留年して今も大学生です。 聴くところによれば、今でも職を選べる立場だと思っているらしく、ある就職試験にチャレンジするそうで、それが駄目なら民間を受けるなどと言っているようです。 「ある就職試験」でも経歴は問われるし、もはや新卒であって新卒でない状況で何が民間企業だ、と思ってます。 よって、考えを変えない限り就職できないと思います。(土方など) 友人もおらず、社会との関わりが全くないようです。 趣味は萌え系のアニメや、あっち系の女優が好きで、実際に会いに行ったりもしているようです。 この状況、打開するにはどうすればいいと思いますか? 何か問題を起こされでもしたら、こちらが困ります。 ご意見お待ちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu
回答No.1

一番上の大学とは…もしかして東大ですか・・・? だったら就職が出来なくても最悪でも家庭教師などの職が有ると思うので・・・ 食いっぱぐれはないでしょう。 放っておきましょう・・・ 何か問題を起こされたら他人のふりをしましょう・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなかんじの知り合いがいました。ただ、3留だけで、理由も、塾講師のバイトにはまっただかで、はっきりとわけがありましたし、ぎりぎり友だちみたいなのは、いましたね。 突然卒業する気になって、じっさい卒業も就職もしました。彼の場合はわかりやすいきっかけが動機でした。ウェブ上のゲームかなにかで知り合った、年上の女性と、人生初の恋愛を経験したのがよほど大きかったらしいです。彼女を養わなくては、と奮起したんですね。 そのくらい大きなきっかけがないと、難しいのかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• rikimatu
回答No.2

僕の友人もそんな感じの奴いましたよ。 そいつもオタクで声優になるといって養成所に行って 結局なれずにひきこもりになってしまって、 一体、今は何をしていることやら。 多分、打開策はないです。 恐らく、落ちても民間を受ける気ないと思いますよ。 受けたとしてもすぐ辞める。 結局、ひきこもる。いざとなったら一人暮らしさせるしかないでしょうね。 何かしたら他人の振りですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました